※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

新生児訪問の担当者からの連絡について。現在、里帰り出産で県外にある…

新生児訪問の担当者からの連絡について。

現在、里帰り出産で県外にある実家に帰っています。
現住所の県に里帰り等でいなくても実家の県で新生児訪問をして貰えるというので、実家のある県の担当部署に出生連絡票のハガキを送付しました。

その担当部署を調べた時、ハガキを送ったら1週間程で連絡があると書いてあったのですが、1週間経っても連絡がありません。

実は、3日前に不在着信がありました。
知らない携帯番号からの着信だったため誰かわからず、もしかしたら新生児訪問の担当者?とも一瞬思ったのですが、掛け直して違っていたら嫌だし、もし担当者なら掛け直してくるだろうと思って掛け直ししていないのですが、これが担当者だったのでしょうか…
もしくは訪問するべき人が沢山いて忘れられているとか?

まさか不在だったから(掛け直して来なかったから)新生児訪問しないなんてことは無いと思いますし、今は連絡を待っている状況なのですが、不在着信の携帯番号に電話してみるべきでしょうか…?

担当者部署を調べた時、そのページには出生連絡票は誕生から7日以内(7日以内の下に波線が引いてありました)に送付してくださいとかいてあったのですが、ページを見た時既に10日過ぎており、急いで送付したのですがそれも関係ありますか?(私の出生連絡票には"なるべく早めに送付してください"とのみ書いてありました)

コメント

はる

保健所に電話してみてもいいかもしれませんねー😥

• め

コメントありがとうございます。
    ですよね💦
    とりあえず今週中待ってみて、連絡来なかったらこちらから連絡してみます!

• 12月6日
どみちゃん♡

私は助産師訪問を希望していましたが、いつまで待っても連絡ありませんでした😢

たまたま行った産科の母乳外来の方が担当で、ちょうど電話しようと思ってたのよ!笑でした💦💦笑

詳しく聞けば元々の方が体調不良でお休みになってしまい、最近になってその方に言って来たとかそんなでした😂😂

その後携帯から電話があり、無事に終わりましたよ😊

生後2ヵ月くらいでした!笑

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

里帰り先の担当部署に1度連絡されてみた方が良いかもですね😊

ハガキ送って1週間後くらいには、確か保健センターから電話がありました!
    私も里帰りしてたので、自宅に帰ってから助産師さんに来て欲しいとその時伝えました!

• 12月6日
  • め

連絡ないの困りますよね😥
    こっちは生後28日以内の赤ちゃんとママが対象だそうなので、2ヶ月まで連絡ないのはさすがにないと思いますが、今週連絡なかったらちょっとこちらから連絡してみます💦

• 12月6日
ママリさん

んーなんとも言えませんが、うちの自治体は1ヵ月すぎてから連絡きたくらいなのであと数日待ってみてはいかがでしょう❓☺️
私も最初不在着信があって、折り返ししてなかったのですが1週間後に再びかかってきたので出たら保健師さんでした😊 産後間もないしあんまりしつこくはかけないのかなって思いました。
ハガキ出してるなら全くスルーされる事はないと思いますけど、気になるなら問い合わせてみても良さそうです❗️

• め

生後28日以内の赤ちゃんとママが訪問の対象だそうなのですが、それを過ぎても連絡こないこともあるんですかね😥
    確かに、忘れそうになりますがまだ産後まもないんですよね😅だからもしかしたら私のところももしかしたら来週掛かってくる可能性もありますね🤔💦
    もう少し待ってみて、連絡なければこちらから連絡してみます!

• 12月6日