※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
お出かけ

相手の子どもがまだ風邪をひいてるのに元気だし大丈夫だと思うからラン…

相手の子どもがまだ風邪をひいてるのに
元気だし大丈夫だと思うからランチに行こうと
誘われました。

正直風邪引いてるのに連れ歩くのも信じられないと思ってしまいます💦
うちの子は人見知りせず自分も赤ちゃんなのに赤ちゃん大好きですぐ寄っていってしまうので、うつるのが心配です…
最近風邪引いて耳鼻科通いしてようやく治ったばかりなので😣

何を根拠に大丈夫だと言ってるのか理解できないのですが、誘われた場合どうしますか?
断る場合は波風立てたくないのですが、どのように言いますか?💦

コメント

deleted user

「うちも風邪が長引いてて、ちょっと心配だから…」って断ります(>_<)

  • ぽよよ

    ぽよよ

    そう言えたらいいのですが、風邪引いてたの知っててどうー?って連絡来て治ったよ✨と言ったあとにうちの子まだ風邪引いてるけど〜って誘われたんです(T_T)💦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぉ、、そうなんですね(^_^;)そしたら「また咳しだしちゃって…」とか??ランチ行くのが少し先なら使えそうですね。実際、うちの下の子が良くなったと思ったら1週間後にまた咳&鼻水ダーダーで…とかあったので。

    • 12月6日
  • ぽよよ

    ぽよよ

    まだ日取りは決めておらずやりとりストップさせてます💦
    近くなったらそう言えばドタキャンになっちゃいますかね?😭

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日取り決めてないなら、まだ大丈夫そうですね(*^^*)
    ドタキャンみたいになっちゃっても、子供が居るなら仕方ないのでは…??と思います!昨日まで元気だったのに、急に熱が出る!って日もありますし♪
    そこらへんは相手の方も理解あるんじゃないですかね??

    • 12月6日
  • ぽよよ

    ぽよよ

    そうですよね💦子どもはすぐ体調くずしますしね💦コメントありがとうございます😌✨

    • 12月6日
みやこ

ぽよよさんのお子様が体調悪くなったと言う事にするのはどうですか?

  • ぽよよ

    ぽよよ

    風邪引いてたの知っててどうー?って連絡来たので治ったよー✨と言ったあとにじゃあうちの子は風邪引いてるけど〜ランチ行こう!と言われたんです(T_T)

    • 12月6日
  • みやこ

    みやこ

    「治ったばっかりでまだ心配だからまた今度、行こう!(友達の子供も)悪化させたら大変だから。」ではどうでしょう?後はぽよよさん自身が風邪引いた事にするしかないですね💦

    • 12月6日
  • ぽよよ

    ぽよよ

    ありがとうございます!やんわりだしいいですね✨そう言ってみます!!

    • 12月6日
かっちゃん

いまインフルとか流行ってるし
風邪またこじらせちゃうと困るから
また今度にしよ〜って
言います😇

  • ぽよよ

    ぽよよ

    風邪引いてるのに大丈夫?って送ったら元気だから大丈夫!と言われたんです〜(T_T)でもそう言ってみます💦ありがとうございます!

    • 12月6日
チー

うちも調子悪そうだからまたにしましまょう〜と言って断りますかね^_^


個人差あるとは思いますが、兄弟がいたり、保育園や幼稚園通うとその辺の感覚が少し曖昧になって、多少の鼻水なんかは気にならなくなりますから、お友達の感覚も分からなくもないです^_^笑

  • ぽよよ

    ぽよよ

    風邪引いてたの知ってて治ったって言ってしまったあとにじゃあ!って誘われたんですよね(T_T)💦
    過保護かもしれませんが耳鼻科通いの家でも吸引が大変だったのと免疫力ついてればいんですけど、どっちもまだ赤ちゃんで顔触ったりすぐ物舐めたりするので咳とか鼻水たらたらだとちょっと心配で😭

    • 12月6日
  • チー

    チー

    うちも上の子の時は少し神経質にしてましたが、下の子はかなりゆるーい判断基準になってまして^_^汗
    でもお陰で今ほとんど風邪もひきませんから、考えすぎも良くないかと!

    • 12月6日
きしゅけ

子供がある程度大きいならちょぅと風邪気味とか気にしてられないと思いますが🤣0歳児に対しては注意したいですよね、、そういう考え方が合わない方とは付き合い考えます😅子供の為に。
「せっかく治ったのにまた移し合ったら嫌だからお互い完全になったら行こ😊」とハッキリと言っちゃうかも。それで気を悪くするような人ならますます付き合いたくない💦
子供産んでからやはり付き合う友達変わりました。子供第一です😊

  • ぽよよ

    ぽよよ

    そうなんですよね💦ある程度大きければうつったとしても免疫もあるだろうし、鼻水の吸引器も暴れずにできるかなと思うんですが…
    まだ小さいのでまた病院通いになるのもかわいそうで💦
    付き合う友達変わったんですね!でも確かに子ども第1ですよね!ありがとうございます✨

    • 12月6日
  • きしゅけ

    きしゅけ

    小さな体で辛そうなの見るとたまらないですよね💦
    去年の冬は0歳でインフルなど心配過ぎて全然遊びに行かなかったんですが、今考えるとそれはそれで神経質過ぎたなぁって思います😅
    これからお外やお友達と遊ぶの楽しくなる月齢なので、気をつけつつ外出も少しずつ楽しんでくださいね💓

    • 12月6日