※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

娘が食事に集中せず、イライラしてしまうことに悩んでいます。卒乳は年明けに考えており、改善策を知りたいです。

もうすぐ1歳半になる娘ですが、スプーン練習をはじめました。
まだ卒乳してないこともあるのか、食事の時間集中してくれません。
朝、起きられず寝ていて朝ご飯も食べていないのに
(夜中、夜泣きであまりしっかり寝られなかったのかなと思い寝かせていました。)
昼ご飯も集中できず立ちあがり遊び、私ももうイライラしてしまい下げてしまいました。
これってしてはいけない事ですかね?
食事中はテレビなども消しています。

とにかくそばにいないと泣き叫ばれ、1日中ずっと娘とぴったりで、でもご飯はしっかり食べてくれなくて、私もどうやればいいのか行き詰まってしまいました。どのように改善していけばいいのでしょうか。
卒乳は年明け落ち着いてからやろうかと計画しています。(通っている母乳外来がインフルエンザの流行る時期は卒乳をすすめない為。1歳半までは母乳育児をすすめている為。)

コメント

みかん

全く同じです。
うちも1分ともちません。同じく母乳をあげています。
友達のところはご飯の時くらいしか集中してくれない、というほどご飯の時間は座って空っぽになるまで食べていて、うちの子変なんじゃないのか?と思ったこともありました。
でも周りをみてると特に母乳の子はあまりご飯に執着しないように思います。
食べなくてもおっぱいがあるからですかね…?
なので私は最近諦めて、テレビも見せるし歩かせながらでもちょっとずつ食べさせるようにしています。
躾という点ではうちはほんと全然できてないんですが、卒乳したらよく食べるようになるっていうし、今はいいかな、ととにかく食事が子どもにとっても親にとっても苦痛にならないようにゆるくやってます。

  • まるこ

    まるこ

    そうですよね、食事の時間を楽しく思ってくれるようにと最初は思ってやだていたはずなのに、自分がイライラして怒ってしまったりして自己嫌悪です。
    卒乳まではそんなにやらせようとしなくても良いものなのですかね…(´・ω・`)

    • 12月6日
のん

うちの娘ではなく私自身の話なんですが……

私は食が細く、食べない、飲まない子でとにかく気がすむまで遊んでいる子だったそうで💦
でも母は無理に食べさせようとせず(無理やりだと余計に嫌がるから)お腹が空けば食べるだろうとほっといたらしいです 笑
でも今ではこんなに元気いっぱいな大人になりました(チビですが)😆✨
ちなみに大食いです!笑笑

そして妹は昔から現在まで超がつくほどの偏食。
ですが身長は165cmあります。

という境遇なので、私は子どもが食べなくてもそこまで気にすることないかな〜なんて思っています😅

ちなみにうちの娘はチビのくせに超大食いなので、遺伝かもしれません😂

  • まるこ

    まるこ

    気負い過ぎてたかもしれません(T_T)
    なんだか気が楽になりました🌼
    もっとポジティブにやってみます❗️

    • 12月6日