※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食で食べており、お乳も必要な時に吸うが不要とのこと。この場合、卒乳しても問題ありません。

断乳or卒乳のタイミングがいまいち分かりません。
9ヶ月の子供を完母で育ててます。
3回食でまぁまぁ食べてる方だと思います。お乳も差し出せば吸ってくれるけど無くても大丈夫です。
こういう場合って卒乳しちゃっていいのでしょうか?

コメント

03児mama

こんばんは!
ご飯がちゃんと食べれていれば辞めても大丈夫だと思います!
1人目は完ミだったんですが急に飲みが悪くなり先生に聞いたらご飯も食べてるなら辞めて大丈夫って言われました。

二人目以降完母で卒乳大変でした(´`:)3人目はまだ、触ってきますよ!

• palpa

palpa

ご飯だけで充分か自信なくあげてる感じになってます(^o^;)
    離乳食後に授乳しても飲まないので今は食事中にミルクもあげてます。

• 1月21日
4696

9ヶ月だと、離乳食の後に授乳して、あとは欲しがる時だけでよかったと思います。
まだ完全に食事で栄養が摂れるわけではないと思うので…

• palpa

palpa

そうですよね。栄養面が自信なく…
    離乳食後の授乳は飲まないので、食事中にミルクもあげてます(^o^;)

• 1月21日
  • 4696

4696

心配なようでしたら、授乳は離乳食の間のおやつ代わりにあげる感覚で考えていいかもしれませんね。
    ウチの娘は食事よりおっぱい〜って日もあるのですが、だんだん欲しがる回数も減ってきました。私自身も、昼間の授乳はよっぽどの時しかしないように時間を空けるように心がけてました。そうやって、徐々におっぱいと距離をとっていけばいいかな、と思います。
    だんだんおっぱいが食事→精神安定剤的なモノになる(こともある)ので、飲ませなくても触ったり、顔をくっつけるだけでも落ち着くようです。
    お子さんが全く欲しがらないようでしたら、1日2日、様子を見てもいいかもですね。

• 1月21日
  • palpa

palpa

ありがとうございます。そうですね。昼食と夕食の間がちょっと空いてしまうので、そこだけあげようと思います。あまりあげないと出なくなるかもしれませんが、そのときはミルク代用しても大丈夫ですよね。

• 1月21日
  • 4696

4696

ミルクもいいと思います。
    おっぱいやミルクが減って、食事に移行していくのは、個人差があると思うので、いつまでどれくらいとか、一概に言えないと思うので、アドバイスになりませんが(>_<)
    でも、食事をある程度食べてくれているのであれば、このまま卒乳までスムーズに進むのかもしれませんね♪
    何が正解って決まりはないのが育児だと思うので、お母さんとお子さんが無理なくストレスなく過ごせるのが1番かと思いますよ〜☆

• 1月21日
  • palpa

palpa

ありがとうございます。心強い御言葉自信持てそうです((o(^∇^)o))

• 1月21日
アヤくんママ

私も9ヶ月の子どもを育てています。
離乳食も3回食で、完母です!

同じく、卒乳、断乳のタイミングが分からず困ってます(;´Д`)
義母には「まだ9ヶ月だから卒乳は早すぎるし可哀想だよ」って言われて…
上下4本ずつ歯が生えてるので、授乳時に歯が当たって痛いんですよね…
噛まれているわけではなく、吸うときに歯があたるみたいで(;´∀`)

日中は遊んでるのでおっぱいのことは忘れてくれるんですが、夜になるとおっぱいがないとダメみたいで…

• palpa

palpa

同じですね~
    そうですよね。チマチマしか飲んでいなくても辞めちゃうと可愛そう…って思ってしまったり…
    まだ私の心の準備ができてないだけなような…
    私は夜間は飲まないので辞めようと思えば辞めれそうなのですが、なかなか踏ん切りがつかず…です。

• 1月21日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

うちは夜になると欲しがるので困ったさんです(;´Д`)

• 1月22日
  • palpa

palpa

夜中ですか?私も8ヶ月までは1~2回起きてあげてましたが、夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました。

• 1月22日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

夜間断乳って、泣いた時どうしたらいいですかね?(´;ω;`)

• 1月22日
  • palpa

palpa

ひたすら抱っこやトントンです(^^;)(;^^)
    初日は1時間半くらい泣き叫んでましたが、1回起きたときに3日目にはトントンだけで寝てくれるようになりました。
    11時間寝てくれることもあり大分楽になりましたよぉ(^^)

• 1月22日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

逆に私が質問してしまってすいません(´;ω;`)
    アドバイス頂けて心強いです!
    早いうちから夜間断乳頑張ってみます♪

• 1月22日
  • palpa

palpa

こちらこそありがとうございます♪数日大変ですが、赤ちゃんもグッスリ眠ってくれるようになるので♪

• 1月22日