※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お出かけ

来週平日に日帰りで名古屋から大阪の友人宅まで母子2人でお出かけするこ…

来週平日に日帰りで名古屋から大阪の友人宅まで母子2人でお出かけすることになりました。
1歳0ヶ月の娘は地下鉄は乗ってますが、新幹線は初です。
名古屋市内(20分)と新幹線と大阪市内(15分)の移動です。

①ベビーカー・抱っこ紐・お昼ご飯・お茶・お菓子以外に皆さんなら何を用意しますか?おもちゃより財布と鍵が好きなので、おもちゃは無しのつもりです。
②お昼ご飯は新幹線内か友人宅かどこかお店か、どこがいいでしょうか?普段はどこでも食べますが、調子にのって汚すことがあります。
③新幹線の座席は1つ?2つ?膝の上で大人しくしてると思いますが、隣に人が来たら迷惑かけそうで…

質問が3つもあってすみません。
どれか一つでも教えてもらえると助かります!

コメント

あ◡̈♥︎

①服を汚された時の着替え、オムツはいつもより多目
②名古屋から大阪だと結構短いので昼食はお店とかの方がいいと思います!
③1歳の頃は膝の上でした!
迷惑かけそうな時はデッキに移動してました😊

• もなか

もなか

ありがとうございます!着替え2セットとオムツは持ってくつもりです!
    新幹線短いですよね、、大阪でお店探すのもなぁ〜と迷ってました。
    膝の上とデッキフル活用したいと思います!
    ありがとうございました。

• 12月6日
hana♡

JR(新幹線含む)を娘が8ヶ月、1歳5ヶ月ごろ、利用したことがあります。
膝上でした。
おとなりに誰もいないときは、となりに座らせました。
食事は膝上で、駅弁を買って食べました。
ちなみに大阪ー仕事です。
隣の席に、ご婦人が座られたときは、ご婦人にかまっていただき、かえって恐縮しました。
もなかさんの場合、乗車時間が短いですね。
おにぎりを持参するか、
のるまえ、おりたあとに、駅やお店でおにぎりやサンドイッチなど軽食はいかがですか?

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    新幹線短いですよね。オニギリ嫌いなのでパンで調節したいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月6日

1、ベビーカーは持って行きません💦とにかく身軽に!
汚れてしまった時用に着替えを1セットは絶対持って行きます。
携帯アプリで動画保存していざという時にみせてます。

2、新幹線に乗る時間にもよりますが、ご飯食べてると静かなので新幹線で食べさせることが多いです🤔

3、いつも名古屋から新幹線乗りますが、自由席で娘の分も席を使わせてもらいます。(有料ひと席に対し、未就学児2名まで空いてる時は使用可能なので😅)

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    着替え2セットの予定でした!笑
    ベビーカー無しは頭になかった!たしかに身軽ですね。広げれてる時はいいけど畳んで抱っこ紐で荷物…多いです😅
    動画保存って、どのアプリ使ってますか?YouTubeか動画でいないいないばあを録画かな〜と思ってました。

• 12月6日

退会ユーザー

私は動画保存で検索かけて3つのアプリ使ってます!
    iPhone6、7の頃はクリップボックスというのを使ってたのですが、iPhone Xになったら使えなくて😭

あっ、あと、新大阪駅の隅にうどん屋さんがあります。子供椅子はないですが…そこのうどん屋さんはお昼頃着くときに何度か子供と食べてます😆

• 12月6日
  • もなか

もなか

あ、ならクリップボックス使えるはず!笑
    うどん屋さんも教えてくれてありがとうございます!私うどん好きなんですが、娘がうどん食べないんです😭
    オニギリ・うどん食べないで鍋とか野菜・魚大好きで💦💦
    うどん克服したら食べたいと思います!いろいろありがとうございます!

• 12月6日
エリザベス

私は息子と2人で新幹線で帰省する際はベビーカー持って行きません。荷物を載せれるのはラクですが、もし混んできた場合に畳まなきゃいけなくなった時が恐怖で(^◇^;)ぐずった時はYouTubeかNetflixで動画を見せますが、それでもダメな時はデッキに出てる事も多いです😭
ご飯は新幹線でこぼしたりしたら面倒なので、私ならお店で食べます(^^)今はファミレス以外でもファストフードやカフェにも子供用の椅子置いてある事が多いので、土地勘なくてもそんなに苦労せずお店は見つかると思います✨もしくは一歳ならパンとかも食べれるので新幹線の中で軽く食べてもいいと思います(^^)
座席は自由席で空いてるなら2つ使わせてもらいますが、指定席なら1席しか取らないです(^^)隣の人に迷惑がかかりそうな状況になれば結局デッキに出るので💦
2人で長距離移動するのってドキドキですよね💦楽しんで行けるといいですね❤️

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    ベビーカー、畳むとか恐怖ですね💦💦
    最近降りて立ちたがる(まともに歩けないのに)ので、荷物乗せ感覚でした。
    パン大好きなので新幹線でも食べれそうです!
    地元も近いので長距離移動自体初なのでドキドキですが、初旅楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月6日