※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
家事・料理

高校生の時にうつ病と診断され、今もなお月一で通院して薬を飲んでいま…

高校生の時にうつ病と診断され、今もなお月一で通院して薬を飲んでいます。
最近特に調子が悪く、家事がまともに出来ません。朝もなかなか起きられずなんとか起きて息子のご飯を用意して食べさせ終わったら横になって休んでしまいます。息子と自分達のご飯を用意するので精一杯な状態です。(かなり適当ですが...)調子がいい日は家事もこなせるのですが、出来る日と出来ない日の差が激しく、息子にも寂しい思いをさせてると思うと心が痛みます。最近は息子に対するイライラ度も増して毎日のように怒鳴ってしまっています。
SNSで育児も家事も楽しんでる人を見るたびに自分の不甲斐なさに悲しくなり腹が立ちます。
毎日が悪循環で楽しく過ごせないし、生きるのも正直辛いです。
同じような方はいらっしゃるでしょうか。もしいらっしゃったらこういう時どうされてるか知りたいです。

コメント

☆

私ではなく、私の従姉妹ですが
マイコさんと同じで高校生の時に
うつ病を患い今現在も通院し
薬を飲んでいます。
子どもが3人いて1人は小学生で
2人は保育園に行かせています。
保育園の空き状況も関係しますが
母親の状態によっては保育園入園
できると思います。
従姉妹は、ヘルパーさんなど
お願いしている日もありますよ!
保健センターの方が親身になって
相談に乗ってくださると思うので
1度、保健センターまで
足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

  • momomo.

    momomo.

    この前の検診の時に一時保育を利用してみてはと提案されていたので検討しているところでした。保健センターに1度行ってみようと思います!

    • 12月10日
ゆう

まず、SNSは見ないことです。
あれは、いいところしか、
のせないひともいますし、
つくってる部分もあります。

私は、私だと、開き直ってます。
あとは、誉めます。

朝、起きられて偉い!
子供の朝ごはん、作って偉い!
トイレいって偉い!

落ち込みそうなときは、
息してて偉い!と、もはや、なんでも自分を誉め称えます。

それでも、ダメなときは、
頓服の薬でなんとかしています。

自分にとってちょうどいいが、
見つかると楽なんですけどね。

別に掃除ひとつきできなくても、死にませんし、洗濯を、畳んでない状態から着たって、死にません。

マイコさん!えらい!
ちゃんと自分と向き合って✨

  • momomo.

    momomo.

    気分が落ち込むとどうしても自己否定しがちなので、自分を褒めてみるのやってみようと思います!

    • 12月10日
土方ぷりん

私は躁鬱病(双極性障害)を持ってます。私も今現在家事育児がちゃんとできる日そうでない日があります。
もちろん息子にもイライラして怒ってしまったり…。
生きるのが辛いって思うこともよくあります。そこで旦那や病院の先生から言われたのはSNS以外の没頭できる趣味を見つけてSNSか少し離れることがいいと言われ、最近リース作りやしめ縄作りやったりハンドメイドを始めてそれがハマってSNSに触れる機会が減りました。
そしてとにかく出来た自分を褒めること。好きになることです。
うまくアドバイスできなくてごめんなさい🙏

  • momomo.

    momomo.

    何か没頭できるものを見つけたいとずっと思っていたので探してみようと思います。わたしももの作りに興味があるのでやってみたいです!

    • 12月10日