※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca382
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が水分を取らず、飲み物に拒否反応を示します。練習方法やアドバイスを教えてください。

1歳1ヶ月の息子なんですが、授乳以外の水分をなかなかとってくれません(;へ:)
離乳食開始と共にリッチェルのいきなりストローマグで練習を始めましたが進まず、しばらくはスプーンでお茶をあげたりしていました。
春から保育園も始まるし、、、と最近練習を再開しましたが、拒否して泣いたりすごい力で手で避けたりしてきます。
ストローマグもコップも口に近づけると全拒否です…
スプーンだと少しは飲みますが、それも何口か飲むと嫌がります。
同じような方いますか?どのような練習しましたか?
おすすめの練習法や経験談、アドバイス等ありましたらお聞かせください!

コメント

🐰

母乳ですか👶?
うちの子もおっぱい星人で水分はおっぱいしか飲みませんでした😭
1歳9ヶ月のときに「これじゃ夏、脱水になりそう」と心配になり
断乳しました🌼.*
結果、断乳後はかなり水や牛乳を飲むようになりました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• moca382

moca382

母乳です💦
    授乳は朝昼晩の1日3回に減りましたが、よくそれで水分足りるなーと😔
    断乳or卒乳すれば本能的に飲むんでしょうかね。。。
    周りはみんなストローマグなどで水分補給できる子ばかりで焦ってしまって💦

• 12月6日

遊ばせながらはどうでしょう?
ストローマグを、蓋開けて渡してみる。拒否すると思うので、そしたら「今はいらないのね」と蓋閉めて、遊んでるそばに置いておく。
最初はマグで遊び始めてしまうかもしれませんが、身近なものとして認識されるかもしれません。
ママも同じようにストローで飲み、美味しそうにしてみてください(笑)

娘は気がついたらストローマグ大好きになって飲めるようになり、口からブーっとしてしまうことはなくなりました。今では寝ぼけてる時に持ちながら寝ると安心した様子です(*´∀`*)

コップ飲みも特に教えてないですが、私が「っぷはー!」って感じに美味しそうに飲んだでたら、娘も興味持ってくれて自分で飲めるようになりました!

退会ユーザー

ちなみにストローマグは水、紙パックは麦茶、コップは牛乳を与えています!

• 12月6日
  • moca382

moca382

そのストローマグはこちらが押して出る補助タイプのものじゃなく、自分で吸わないと出ないタイプの普通のストローマグですよね?
    なるほど、身近なものとして認識させるのですね🤔やってみます!
    詳しくありがとうございます。

• 12月6日

退会ユーザー

そうです!普通のマグマグです!
    練習用の補助付きのやつは、お兄ちゃん時使いましたが妹のときは使いませんでした。

• 12月6日
  • moca382

moca382

お返事ありがとうございます!
    やってみたいと思います。

• 12月8日
ゆうママ

うちもリッチェルのストローマグで始めて、最初はおもちゃと一緒にマグを置いてました(^^)
最近はアンパンマンのマグがお気に入りで、アンパンマンを指差しながら「あん△◻︎なん」みたいな事を言ったりしてます🌟❣️
あと、大人がウォーターサーバーで毎日水を飲んでる姿を見て自分もマネしたいらしく、同じコップで飲ませろと泣いたりします😅💦
お気に入りのマグやコップが見つかるといいですね!
麦茶が難しければ、果物でフレッシュジュースとかはダメですかね…🤔💦

• moca382

moca382

おもちゃと一緒にというのは思いつかなかったので参考になりました!
    やってみたいと思います。
    それしか飲まなくなったら嫌だなと思って、ジュースはまだ挑戦してませんでした😢💦

• 12月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

ジュースはちょっと抵抗ありますよね💦)スムージーとかもありかなとは思いますが、麦茶飲んで欲しいですよね!まずはマグに慣れさせるか…(*´-`あとは、ちょっと冷たいやつをあげてみるのもありかもです!お腹こわさない程度に。

• 12月8日