※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

帝王切開時の両家の親の立ち会いや、義母の対応に不安を感じています。術後の状況や旦那の対応についても悩んでおり、自分の考えが間違っているのか不安です。

長文、失礼します

今日は初めての帝王切開を
今、目の前に控えています💦

そこでなんですけど
帝王切開だから両家の親は
病院に居ないといけないんですか!?
上2人(普通分娩)のときも両家の親揃ってましたけど…

陣痛で腰が痛いときに実母は
腰を摩ってくれてたんですけど
義母はなにをするでもなく
ただ病室に居るだけ!
なにもしないなら生まれてからでも
いいんじゃないかと思うんですけど……

ましては帝王切開で
特になにもすることないのに
術後は動けないのでおしっこの管を
付けてるじゃないですか、
それを見られるのが嫌なんですょね💦
それに術後痛いのに気を使いながら
話したりすると思うので
余計に疲れるんじゃないかと思ってて
旦那に術後2、3日は遠慮したいと
伝えてたんですけど
今日は仕事を休んでたそうです💦

なにかあった時のために
旦那と実母は呼んでと言われたので
来てくれます!

もぅ休んでるなら諦めないと
いけないですけど
なんか嫌で仕方ないです💦

私の考えがおかしいんですか??💦
旦那曰く、嫁いだ性の親やけんやないかと
言われました。

コメント

ゆんた

両家の親とかいらないです😅💦
先生的に手術の内容を説明するのに一回主人とは会いたかったみたいですが、誰も居ないなら居ないで問題なかったですよ。
術前にしてもらう事もないですね🤔べつに陣痛きて痛いわけでも動けない訳でもないですし…
お義母さん好きなんですけど直後にもし来られたら私も嫌です😭💦動けない程痛いのに気も使わなきゃとか何の試練?って言いたいです…

  • 3児ママ

    3児ママ

    いらないですょね💦
    術前もし痛かったとしても
    旦那や実母がいるので
    なんもすることないと
    思うんですょ💦
    ほんと何の試練!?て感じです😭

    しかも今回、前置胎盤で
    1ヶ月前から入院してて
    旦那も仕事をしながら2人を
    見るのが大変てことで実家に
    居たらしいんですけど
    息子がイヤイヤ期入りかけで
    ずっと泣いてて泣き止まなかった
    そうなんですょ。
    そしたら義母は旦那に
    「○○(息子)は好かん」と
    言ったそうなんで
    正直顔も見たくないんですょ💦

    • 12月6日
  • ゆんた

    ゆんた

    来るにしてもどうにか旦那さんに短時間で帰るように促してほしいですね😭
    そんな背景あったら余計に嫌ですね💦

    • 12月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    手術の1時間前に来る予定
    だったらしいんですけど
    私の前の人の手術が
    早く終わったみたいで
    予定時間より約2時間も早く
    始まるてことで義母の顔を見ずに
    手術室に行き術後、部屋に
    入って来られたけど
    10分もしないぐらいで
    帰宅され安心しました😭🙌わら

    • 12月7日
  • ゆんた

    ゆんた

    目前とは書かれてましたが本当目前だったんですね😳
    おめでとうございます!そしてお疲れ様です😊
    術前1時間も前から居座る気だったんですね…早く始まった手術グッジョブです!察してくれたのか…早く帰宅してくれて良かったですね😆ゆっくり体力回復しつつ赤ちゃんとの時間満喫してくださいね♡

    • 12月7日
  • 3児ママ

    3児ママ

    当日の朝に義母が来ると
    聞かされ目前で
    投稿させてもらってました😂
    ありがとうございます☺️
    看護師さんに1時間早く
    開始してもいいですょーと言ってたら
    2時間も早く開始に(笑)
    入院中の今を大事にして
    体力を回復させたいと思います🙌
    ありがとうございます☺️

    • 12月7日
けんさく

帝王切開で2人出産しました。
術前は前日から絶飲食で、喋るのも辛いです😢
また、術後は下半身麻酔でおしっこの管は通ってるし、紙おむつはしてるし、麻酔が切れてくると痛いし、正直、お姑さんでは、気も遣うしもしもお休みを取られたのであれば、2時ママさんの、そばに居るのはご主人か実家のお母さんで、お姑さんには赤ちゃんを見たら帰って頂いてはどうでしょうか?
私が出産した産院では帝王切開のみ、その夜はナースステーションのとなりの部屋で一晩過ごして翌朝から自室に行けました。当日はやはり、手術なので、看護師さんがなんども様子を見に来られますし、麻酔が切れて痛むと座薬を入れられたりと‥そして、私は下剤を飲んだにもかかわらず、下半身麻酔で知らないうちに便が出ていて、大変な事になったりと。汚くてすみません💦
むしろ、私は看病は鬱陶しかったのでみんな帰ってもらいました。看護師さんだけで充分でした💦
やはり、3日後辺りがよろしいかと思います。
痛いから気を遣って喋れるレベルではありません💦あくまで手術後とお姑さんにお伝えくださいね☺︎

ちなみに少し愚痴ですが私は姑に帝王切開を「楽して産んだなー」と言われました‥

もうすぐなのですね👶
無事に終えられことを祈ってます☺︎
頑張って下さい🎀
長文失礼しました。

  • 3児ママ

    3児ママ

    長々とそして詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♂️

    知らないうちに便が出たり
    するんですね💦
    術中も出たりするんですか??💦

    1番は看護師さんですょね🤔

    来る気満々らしいので
    赤ちゃん見たら帰ってもらうように
    旦那に伝えとこうと思います🙌

    帝王切開をそんな感じで言う人
    多いですょね💦

    初めてなので怖くて不安ですけど
    頑張ります☺️

    • 12月6日
きりん

いらないかと!
手術日は伝えてますが
顔も一瞬しか合わせないし

私も3回目の帝王切開ですが
時間が間に合わず旦那すらいなかったですよ笑

  • 3児ママ

    3児ママ

    いくら嫁いだからと言っても
    いらないですょね!
    話すこともないですょね💦

    apさん、1人で
    乗り越えられたんですね🤔

    • 12月6日
つきひろ

嫁いだ姓っていっても他人ですからねぇ…おかしくないと思いますよ。
術後は自分のことで精一杯ですから気を使えないですし。。
体が辛くて休みたいのですみませんと言って10分くらいで帰ってもらったらどうでしょう?

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    結局は他人ですもんね🙌
    術後、部屋に来られたら
    そうしてみます!!!!

    • 12月6日