※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を夜間授乳しています。授乳回数は1日4〜5回。夜中泣いたら授乳する癖がついてしまい、上の子も一緒に寝ているため泣かせられず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月になったばかりの娘を完母で育ててます。

3〜4ヶ月頃少しの間だけ夜間起きなかったのを除いて、ずっと今だに夜間授乳してます。

というか、上の子は混合で2ヶ月頃から夜中起きず朝まで寝てくれて9ヶ月頃にはもう完ミだったのですが、9ヶ月くらいで夜間授乳ってしててもおかしくないですか❓💦

夜中も含めて授乳回数は1日4〜5回です。

夜中泣いたらおっぱいってしてるから癖になってるんですかね❓
上の子も一緒に寝てるのであまり泣かせっぱなしにできず(´;Д;`)

みなさん、どんな感じですか❓

コメント

8ヶ月の頃息子が夜中たまに起きるので、授乳してました。(完ミで育ててます)

夜間授乳はいつまでしててよいのか気になったので、保健師さんに聞いてみたら「もう夜間は授乳しない方が良い、のどが渇いてるならば麦茶などを飲ませたり、眠りが浅くて起きてしまってるだけかも知れないのでトントンして寝かせてみて」と言われました。

虫歯になったりするリスクがあると言われました。
確かにトントンしたりすると、授乳なくても夜中寝てくれました。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^ ^)

夜間はもうやめた方がいいんですね😫
    頑張ってやめさせてみます💦
    歯も生えるのが早くてたくさん生えてるので虫歯もこわいですし(´・ω・`)

参考にさせていただきます❗️

• 12月7日

10ヶ月で夜間断乳するまでずっと夜間授乳してましたよ(*^^*)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます^_^

参考にさせていただきます😊

• 12月7日