※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お金・保険

精神疾患が悪化し、失業保険を受給中の方が、年末調整が必要か相談しています。

いつもお世話になります。年末調整に詳しい方、よろしくお願いします。同じ職場の人に嫌がらせをされ、7月いっぱいで退職しました。その理由により、精神疾患が悪化し、薬が増えたので、即、失業保険をいただくことができましたが、年末調整はした方がいいですか?無知ですみません💦

コメント

りる

退職されていて今お勤めされていないのなら、ご自身で税務署に行かれて確定申告かと。。

• ママ♡

ママ♡

今、求職活動中です。ありがとうございます。お世話になりました!!

• 12月6日
ぽっぷん

大変でしたね…。お疲れ様でした。

7月まで働いていたのなら、確定申告をしたほうがいいですよ。

会社は「この人は一年間でこのくらい稼ぐてあろう所得税」を毎月天引きしていました。

11月に行われる年末調整は、実際の支払った給料から再計算をします。

保険など入っているようでしたら、保険控除、国保控除など受けられ、所得税が少なからず返ってくることもあります。

ぜひ、してください!!

• ママ♡

ママ♡

ご丁寧に、分かりやすい説明、ありがとうございますm(_ _)m早急に、手続きしたいと思います。お世話になりましました!!

• 12月6日