※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うがめぐ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がいます。B型肝炎の予防接種はしていない病院で、他の3種類の予防接種を受けました。B型肝炎の接種が必要か不安です。みなさんは全部接種しましたか?

もうすぐ2ヶ月の息子がいます❗️
予防接種の事で質問です❗️

息子を、産んだ産院の小児科に予約をしたんですが、そこはB型肝炎の予防接種はしてないらしく、
ヒブ、ロタ、肺炎球菌の三種類を同時接種します。

1ヶ月検診もその病院に行きましたし、他の病院よりロタ9720円で少し安かったのでそこにしたのですが、
B型肝炎受けた方がいいか不安になってきました💦
みなさん、やはり全部接種しましたか❓

コメント

うちの場合B型肝炎が中止になってるそうで
4月に受ける予定でしたがなくなりました💦

• うがめぐ

うがめぐ

そうなんですね❗️早速の返信ありがとうございますm(__)m

中止になっちゃったんですか💦それは何故でしょう。
    正直、予防接種の同時接種での死亡例とか見ちゃってすごく怖いんですが💦受けて病気になったら嫌ですし💦悩みますね(;_;)

• 1月21日

退会ユーザー

B型肝炎を作ってる工場で全国の8割作ってるメーカーがあって
    そこの工場が製造中止したみたいで
    他の工場では追いつかないらしいです…

• 1月21日
mina_mama⑅◡̈*

B肝もロタもうちましたよ*ˊᵕˋ)੭
B肝のワクチンは私の地域は4月から公費になります!
確認してみたほうが良いと思いますよ\( ¨̮ )/

• うがめぐ

うがめぐ

そうなんですね❗️
    それにしても、ロタは高いですね💦

初めての注射、可哀想でこちらがドキドキしてしまいますね💦

• 1月21日
  • mina_mama⑅◡̈*

ロタは2回うちと3回うち(ロタリックとロタテックス)があり
    3回うちの方がオススメですよ*ˊᵕˋ)੭

高いですがロタウイルスなられたら困るのでね(´ω`;)

• 1月21日
  • うがめぐ

うがめぐ

その二回うちと三回うちって、病院によって違いますか❓
    何度も質問してしまってすみません💦

• 1月21日
  • mina_mama⑅◡̈*

いえ、どちらも選べるか3回うちしかないかどちらかだと思いますが( ・ ・̥ )間違ってたらあれなんで、電話で予約の時聞いてみてください!

• 1月21日
♫もも♫

B型肝炎も受けています!
行っている小児科は今はB型肝炎ワクチンが品薄状態みたいで2回目以降の方のみ接種可能だそうです(^_^;)
B型肝炎ワクチン何処とも品薄みたいですよ…

• うがめぐ

うがめぐ

なるほど‼️そうゆう事もあるんですね‼️ 二回目からでも間に合うなら次の時にやってるとこでお願いしてもいいかもしれないですね❗️

• 1月21日
かおり🙈

2か月のときB型受けなかったですが、1歳で託児所に預けるので…やっぱりかかってしまってから後悔したくなかったので3か月のとき受けました!♡

同時接種こわいですよね😭😭
私もこわくてしかたないです。。。

• うがめぐ

うがめぐ

そうですよね💦
    私は、もし保育園が決まれば4月から入園させてしまうので尚更そこは心配ですね💦
    次の予防接種で、受けられるか病院に相談してみます❗️

保育園、病気貰っちゃいそうで怖いですね(;_;)💔 でも仕方ないですね。

• 1月21日
ママなつ

今1歳半の娘がいます。
うがめぐさんの息子さんと同じ頃にロタの予防接種を打ちました。ちなみにうちの通っている小児科では、2回の接種、3回の接種、2種類あるみたいで、2回接種の方が多少額は安く済むみたいですが、3回接種の方を打ちました。
2回接種と3回接種の予防接種の違いは、抗体の数だったと思います。(何抗体と何抗体だったかは忘れてしまいました😂すいません)

B型肝炎は、保育園幼稚園等に預ける予定ができてからでも良いよと言われたので、まだしてません!

• うがめぐ

うがめぐ

遅くなりすみません💦
    そうなんですね‼️ 3回の方が安心ですね( ´ ▽ ` )ノ

私も保育園に、預ける予定なので、そこだけ心配です。

• 1月26日
ゆかにゃん。

こんばんは★

うちの病院にはB型肝炎の
ワクチンないらしく、ロタ
ヒブ、肺炎、四種した注射
してませんっ( ;´Д`)💦

• うがめぐ

うがめぐ

ありがとうございます💦やっぱないとこもあるんですね。
    とりあえず今回は三種類だけにしときます❗️

• 1月26日

B型は諸事情で全国的な品不足らしいです
ご家族にキャリアのかたが居なければ、口移しでものを与えない、同じ注射針を使わない(今は法律で決まってるので1回ずつ違う針です)、輸血をしない(交通事故などに会わない)
この3つを守ればすぐじゃなくても大丈夫だそうですよ(*´∇`*)
ちなみに、ヒブ、肺炎球菌、ロタ同時接種しました(*´∇`*)

• うがめぐ

うがめぐ

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ‼️

私も今回はその三つにします!

予防接種ドキドキします(;_;)泣いてるとこみたら私が泣きそうw

• 1月26日

退会ユーザー

気持ち伝わって泣いちゃうかなぁて思って旦那に抱っこしてもらってました‼(笑) 
    動き封じられてないてるみたいに感じました(笑)

• 1月26日