※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
お仕事

夫がヘッドハンティングの電話を受けた。信用できるか気になる。個人情報漏れは名刺交換からか。保育士の私はよく分からない。

ヘッドハンティングについて

旦那は、元公務員→大手製造企業(飛行機)を経て、5月に電気通信関係の中小企業に再就職しました。
今日突然、転職エージェントから会社に電話があったそうで、要するにヘッドハンティングらしいです。
今まで、こういったこととは無縁なところにいたので、夫婦ともに『個人情報漏れ』に驚いているところです…
『御社の営業部の○○さんが、仕事ができるというお話があり…ぜひ一度、話を聞いてもらえませんか? 』というような内容だったらしいです。
営業部なので、色々な企業に名刺をばらまいている状態で、たしかに個人情報は漏れているでしょう…

転職エージェントを調べたところ、実在する会社だったようです。同僚からは、『いい話かもしれないから、一度話を聞いてみたほうがいいよ!』と言われているそうです。

旦那は入社してまだ半年だし、転職は考えていないようですが、どこから個人情報が漏れたか気になるので一度話を聞いてみるようです。
こういった話の場合、信用できるのでしょうか?
やはり、名刺交換からの個人情報漏れだと思いますか?

私は保育士をしていて、ヘッドハンティングとは無縁なところで働いているので、よく分かりません。

コメント

ぬん

うちの旦那もたまにかかって来るといってました!
今より好条件で雇用しますよ!みたいな感じで言われるみたいで、怖いですよね個人情報どこから漏れてるのか、、
旦那曰く、卒業した学校からじゃないかな?とか言ってました😱
私の旦那の場合ですが🙌🏻

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます。
    学校から…怖いですねー!
    うちの旦那は、公務員のときの就職支援を使って入社したので、そこから漏れていたとしたら国家的にヤバイやつです(笑)

• 12月6日
*zu zu*

入社して半年では少し怪しい気もします。。最近、人手不足なのでそういった類の電話も多いみたいですし😣実際、私が働いていた際も何故か私宛に掛かってきました。
旦那さんが気になる様なら話を聞いてみるのはタダなのでいいんではないでしょうか☺️

• ETOS

ETOS

そうですよね!
    かなり怪しいと思ってます(笑)
    旦那は転職する気はないのですが、情報元が気になるのでたぶん話だけ聞くと思います。

• 12月6日
ハナコ

情報源はわかりませんがよくある話ですよ!
◯◯さんがとても優秀だと伺いまして…
といろんな会社に電話しています。
人手不足の会社が人材派遣の会社に依頼して動くパターンで、夫も電話がかかってきたことがあります。他の社員もあるそうです。
話を聞くのはタダですが必ず好条件をつけてきます。
あとはご主人が深いところまで判断できるかだと思います。

• ETOS

ETOS

相手を信用していませんが、おもしろそうだし、どの会社を勧めてくるのか興味があるので話だけ聞くと思います。(笑)
    情報漏れって怖いですね…

• 12月6日

いまは育休中ですが、私も営業していました。

同じように社用携帯に電話がありました。私の場合は、営業先のお客さんだと思っています。
ある社長さんが、知り合いが女性の営業探しててーみたいな話をしていたので。

営業してると結構そういう話ありますよ。一番ビックリしたのは男の先輩と同行してて、コンビニに寄って私がトイレに行ってる間にタバコ吸ってたら隣にいた人にいきなり先輩が引き抜きの話されたって事もありました。

• ETOS

ETOS

それもありそうですよね。
    旦那も『そういう知識あるなら、うちの会社においでよ!』とパートナー会社に言われたことがあるので。ただ、ホントに引き抜きなら直接電話がくるのでは…と思うので、じゃあどこから?という感じです。

それにしても、コンビニでも声をかけられるなんて…ナンパみたいですね(笑)

• 12月6日