※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんまま
子育て・グッズ

1歳半の娘がいる29歳の女性が、2人目の子供を考えています。3歳差と4歳差で悩んでおり、育児や年齢差について不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今1歳半になる娘がいます。授かれるのであれば、3歳差か4歳差で2人目を考えていますが、悩んでいます。3歳差であれば2歳の時に妊娠になりますが、イヤイヤ期の真っ盛りで大丈夫かな?というのと、つわりの中育児できるのかな?という不安があります。そして出産してから2人育児を長ければ2年することになります。1人でも大変なのに、2人ってできるのかな?と不安になります。4歳差であれば、つわりと育児の不安はありますが、上の子の幼稚園がもうすぐというのもありまだ希望が持てるかなと思います。ですが、幼稚園入園して出産となると上の子にとってストレスに感じないかなと不安になります。それと今29歳で旦那が37歳です。4歳差となると32歳と40歳になります。できるだけ早い方が体力的にも楽なのかなと思ったり、もし授かれなかったら私たち夫婦の年齢があがるので早い方がいいのかなと思う気持ちもあります。まとまりのない文章ですが、同じような方や経験されている方ご意見をお聞かせください。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

上の子はいくつに下が産まれてもストレス感じますよ!
こればかりは上の子の宿命です。
授かりたい予定があり、何歳差にするか決める余裕があるようでしたら
早めの行動にしたらよいのでは?

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ちなみに二人育児していますが
    一人育児より遣り甲斐感じられるしなんたって楽しいですよ!

• 12月6日
  • めいちゃんまま

めいちゃんまま

2人育児楽しいって聞いて、マイナスに考えていたことに気づきました。ありがとうございます。

• 12月7日
夏色☆

うちは3歳差です。

上の子は8月うまれで来年4月から幼稚園です。

下の子のが動き始める頃には日中上の子が幼稚園なので、多少はいいかなぁと思っています。

幼稚園によっては満3歳から通えたりするので、それなら3歳差でも日中は下の子のに専念できるかなと思います😊

私の上の子は下の子に色々優しくしてくれるし手伝いもしてくれますが、やはり寂しさも感じているようです😢

意識して下の子が寝ている時間は上の子を思い切り甘えさせてあげています💕

• めいちゃんまま

めいちゃんまま

上の子を甘やかす時間を持つことが大切ですね!2年保育になるかもしれないので、少し悩んでいました。ありがとうございます!

• 12月7日
かお

2歳のイヤイヤ期は確かに大変ですよね💦
ママはイライラしますよね💦
あと、トイレトレーニングもありますし、つわりも重なると、色々大変ですよね💦

3歳も、大変ですが、
どちらにしても、子供の性格によって、イヤイヤ期も軽かったり大変だったり変わりますからね😉

体力は一年位なら、あまり変わらないと思いますが、
女性は一年毎に妊娠の確率は下がり、赤ちゃんの染色体異常の確立も上がりますから、
赤ちゃんが欲しいなら、早い方が良いと思いますし…

実際、私は34.35.38才で流産してしまい、結局41才で3人目を出産しましたよ💦

色々考えると悩みますが、
赤ちゃんて、欲しいと思っても、すぐに来てくれる訳ではないので、難しいですね💦

結局いつが良いかは分かりませんが、赤ちゃんが来てくれたら、覚悟を決めて育てるしかない!って事ですかね😉

• めいちゃんまま

めいちゃんまま

赤ちゃんが来てくれたらその時ですよね。先に色々考えすぎました。ご経験を聞いて参考になりました。ありがとうございます。

• 12月7日