※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

子供が友達がいなくて不安。特定の仲良しを作るか、児童館通いを増やすべきか相談。成長に影響が心配。

1歳3ヶ月ですが私にママ友がおらず子供にも友達がいません😢児童館には週一くらいで行っているのですが特定の友達というのはおらず、そのせいか子供も人見知りで私にべったりです。美容室でも保育士さんにあずけると2時間泣きっぱなし😓このままでは子供の成長に悪影響がある気がして不安です。
特定の仲良しを作ってあげるべきか、もっと頻繁に児童館へ通うべきか、この頃の子供の人間関係についてアドバイスをおねがいします😢

コメント

Kmama

うちの子もすごい人見知りでしたが幼稚園に通ってだいぶ人見知り治りましたよ!

  • トマト

    トマト

    回答ありがとうございます🍀

    1歳頃はお子さんにお友達などいましたか⁉️

    • 12月5日
  • Kmama

    Kmama

    いませんでしたよ😉

    • 12月5日
  • トマト

    トマト

    りさんの上のお子さんが5歳ですが、幼稚園に通い始めてからは普通にお友達もできていますか⁉️

    • 12月5日
  • Kmama

    Kmama

    最初はやはり人見知りなので自分から声掛けれず先生にお話もできず〜でしたが次第に声掛けれるようになり先生にも友達のいたずらちくったり笑してますよ♪園行事の写真でも友達と笑ってる写真が多いです

    • 12月5日
  • トマト

    トマト

    ありがとうございます😭それを聞いて少し安心しました😢今はたまに児童館へ行くくらいでも大丈夫なのかな😢

    • 12月6日
  • Kmama

    Kmama

    子供の成長は早いですから大丈夫だと思いますよ♪
    ちなみにあたしは児童館など連れてってなかったです😉

    • 12月6日
  • トマト

    トマト

    そうなんですね😳‼️‼️児童館とか連れて行かないといけない使命感で行ってたので目から鱗です💦

    • 12月6日
  • Kmama

    Kmama

    公園や鉄道博物館とかでしたね〜😌
    あたしが児童館行ってみたいので下の子は1回連れてってみようかなと🤣🤣

    • 12月6日
deleted user

わたしも同じで、特定のママ友もいなくてあそばせる子供もおらず、心配になり質問をしたことがあります。
友達と遊んだり人間関係を築くのは、2歳や3歳くらいで大丈夫だそうです。むしろ、今はお母さんとの関係が大事だから、無理して子供同士遊ばせなくても大丈夫だよ、とアドバイスをいただきホッとしました。笑

これから幼稚園などにも通うと思いますし、そこから人間関係を学んでいくのでいまはまだ大丈夫だそうですよ☺️

  • トマト

    トマト

    回答ありがとうございます🍀

    わたしもそうは聞いていたんですが、実際に児童館などで同じくらいの他のお子さんを見ていると、ママ同士が楽しそうにお話ししているママのお子さんは自立していて明るい気がして、わたしの子は物おじするし人見知りで私にべったりで、、とても心配になってしまいます😓

    • 12月5日
deleted user

私も同じです💦
近くでしたらお友達になりたいぐらいです💦😂
私の家からは児童館が遠くあまり行ってませんし、公園によく行きますが全く人がいなくて貸切です😢💦笑

児童館に週1行かれているならば私よりは全然いいと思います🤣

うちは幸い近くに義理父母の家があるのでたまに遊びにいきます。
うちの子もやはり人見知りです😢
悩みますよね😢だからといって地域の親子の交流会は勇気がなくて行けないですし、、

同じ気持ちなので思わずコメントしてしまいました♡

  • トマト

    トマト

    回答ありがとうございます🍀
    うちの家からも児童館遠いので頑張っても週一くらいなんですよ〜💦
    そしてどっちの両親の家も近くよく行きますが、大人と触れ合ってばかりで同年代の子供と触れ合う機会がないので、それが心配です😢大人といっても近親だけだし、他人さんとのコミュニケーションが取れない子になってしまうんじゃないかと心配ですよね😭

    • 12月6日
ひー

たまに支援センターに行きますが、この年齢ならまだまだ一人で好きに遊んでるので友達って感じの子はいません😊

上の子の時は頻繁に支援センターに行ってましたがやはり友達と遊ぶって感じは2歳以降でしたよ😆

うちの下の子も私にベッタリですが、何故か支援センターでは勝手に一人で好きなように遊んでいます😆

私も近くにいたり、ほかのママさんと話したり好きにしてます😁笑

もう少し大きくなってたら、自然とお友達と遊ぶようになるだろうし、幼稚園に行き出したら、嫌でも友達と遊びますよ🎶🎶

今はたまに児童館に行って親子で遊んだりを楽しんでみたらいいと思います😁