※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
家族・旦那

旦那が子どもすぎて無理です。自分のことすら自分でできません。(脱い…

旦那が子どもすぎて無理です。

自分のことすら自分でできません。
(脱いだらぬぎっぱなし、食べたら食べっぱなし等ありすぎて書ききれない。。)
私が毎日小言を言うのも嫌なので、たまーに注意をするのですがその度に「ごめん!次からは気をつける!ちゃんとやるから!」の繰り返し。
もうそのやりとりも疲れるし。
イライラするのも疲れるし。
名前のない家事をやることも疲れました。

とにかくだらしないし、汚いです。
私服にも気を遣わずにシワシワのシャツを着ていこうとしたり、、
通勤で使ってる車の中も埃だらけのゴミだらけ。
休日は子どもも乗るので片付けて欲しいとお願いしても綺麗にしてくれない。
「綺麗の基準って人それぞれだから難しいよねー」と開き直るばかりだし。
私だって潔癖症でもないし、綺麗好きでもありません。
だから高い基準を求めているわけでもないのですが、、

旦那の給料だけではやっていけず、私が仕事の時間を増やしたことにより、「家事をてつだう!」と言ってくれたのは良いものの、、
洗い物をしてくれてもシンクはご飯粒などが散乱したまま。床は水でビシャビシャ。
だったら初めから私がやったほうが楽なのでは?と思ってしまう。ほかの家事を手伝ってくれても同じ。二度手間です。

二度手間も疲れるので、「もう全部私がやるから。子どもの安全のことだけ考えてくれればいいから。」と言っても
「ほんとにそれでいいの⁈次からちゃんと出来るから大丈夫だよ!」の一点張り。
もう訳がわかりません。
こちらの機嫌取りをしたいのかもしれないけど、もう教育するのも疲れました。
こんなに自立してない大人っているんですね。。
息子を産んで、里帰りから帰ってきたときも雨戸は1日も開けてない。ゴミ屋敷。だったので、もう根本的な性格の問題ですかね。。

今日なんて床に乾電池を放置で、、さすがにブチ切れたら「あとで捨てるんだからいいじゃん」ですって。
子どもの安全のことすら考えられないなんて、、気持ちがサーっと一気に冷めてしまいました。

これから私の親と二世帯住宅にする話が進んでいるのですが、、(もう取り返しのつかないところまで進んでます)
もう一緒に暮らしていける自信がありません。
育児だって子どもと一緒に遊んではくれるけど、自分の気分だし。
いなくても同じなのでは?と思ってしまう。
でも私のワガママで子どもからパパを奪うわけにもいかないし。
二世帯住宅にもなるし。
でも旦那への気持ちは冷める一方で、今まで通りにできません。
もうどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ねこもん

うちの旦那も何もしません。
あてにするから、何もしないとムカつくし、小言も言いたくなる。
だから、あてにしてません(笑)
たまに子供あやしてくれたり、お風呂入れてくれるだけで、家事などは求めるだけ無駄だと思って、言いません!
食事は買ってきたりして手抜きをします!自分も息抜き!
求めることを諦めると、何も言わなくなります!
けど、これは夫婦仲が悪化するかもしれませんが…
親など、見てもらえる環境があるなら、見てもらって助けてもらって自分の時間を1時間でも持てると、自分にゆとりがでてきますよ!
旦那さんも何か出来ないかなって不器用なりに頑張ってくれてて、羨ましいです!
うちも言ってた時期がありましたけど、無駄でした。

• みんこ

みんこ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。
    期待するから、イライラしちゃうんですよね😭
    息抜きしながら頑張ります😣‼︎
    ありがとうございます💓

• 12月6日
ドリアン

うちの旦那もそんな感じです。テレビでもたまに片付けられないっていう人もいますよね。障害だって言われてることもありますよね。脳の作りというか、うちの旦那はそれじゃないかと思ってます。障害だと治らないし、誰が悪いわけでもないし、できなくて当たり前だし、そう思うようにすると少しは楽です。

うちの旦那は、手順書を作ってあげればこなせます。手順書に書いてあることしかできませんが。笑
出来て、当たり前のことも書かないとできません。出来て当たり前だから手順書に書かなかったことができてないときがあって、こんな細かいことまでかかなあかんのかっ!?って思ったことも。
手順書とか試してみては?

旦那さん、次はやるから、とかって言ってるあたり、もしかしたら出来るかも?

• みんこ

みんこ

お返事ありがとうございます!
    そう!そうなんです!😳
    普通に話してても話が噛み合わないこともあるし、軽い障がいがあるのではないかと前から思ってます😣

手順書よいですね!!
    思いつきませんでした😣💦💦
    私が求めすぎていた部分もあるのかもしれません。。
    努力してほしければ、こちらも努力しないとダメですよね🙄💓
    手順書試してみます!
    ありがとうございました✨✨

• 12月6日
  • ドリアン

ドリアン

そうそう、うちも噛み合わないときある!笑
    噛み合わない時があるのが嫌だから旦那はあんまり外では喋らへんって聞いたことある!普段は無口なんです(*´∀`*)

洗濯物とかも畳み方何回も教えてもできないからもう諦めて、干すとかそういうできることだけしてもらってます。
    あとは、付箋とかいいですよ!
    可愛い付箋とか😍

男の人は基本的に女の人みたいに器用には出来てないから目的を果たすこと以外はできない特性があるみたい。女の人は目的にたどり着くまでに色んなことをしながらできるみたいです。例えば女の人は机拭くついでに椅子を直したりコップ片付けたりできるけど、男の人は拭くだけ。みたいな感じで!

最近はやりの、妻のトリセツ、の本にありました笑

• 12月6日
  • みんこ

みんこ

わかる!わかります!
    うちの旦那も友だちとペラペラ喋ってるのは見たことないです🙄
    家ではめっちゃお喋りなんですけどね😂自分でも噛み合ってないってわかるみたいです😗⤵︎

なるほどーーー!!!
    確かにそうかもしれないです!!
    妻のトリセツって本が流行りなんですか?💡
    旦那に読んでもらおうかな😂
    私も読んでみます!!
    ありがとうございます✨✨
    まだ問題は山積みだけど、、少し前向きに考えられました💓
    ありがとうございます‼︎

• 12月6日
ドリアン

うちの旦那も自覚してるみたい笑
俺って発達障害だよな、っていつも言ってる。やってることに悪気はないんだよね〜。

こちらこそ楽しく話せました。ありがとうございました。
お子さんも同じくらいの歳ですね!お互い頑張っていきましょう(*´∀`*)

• みんこ

みんこ

そうなんですよ!悪気はないんですよね。。
    私に余裕がなくなるとイライラしてしまうので、心を広くもちたいです🙄💦💦

私も楽しかったし、共感していただけて嬉しかったです😊
    私も思いました☺️共通点が色々あって嬉しいです✨✨
    これからも頑張りましょう〜💓

• 12月6日