※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
家事・料理

旦那が小さい頃お母さんから無理やり食べさせられた煮物がトラウマらし…

旦那が小さい頃お母さんから無理やり食べさせられた煮物がトラウマらしく白菜や芋系食べません
けど、カレーや鍋の白菜など食べます。
ナス、ひじきも食べません。
前に一度細かく切ったひじきを油揚げに入れて
甘辛煮?っぽくして美味しいから目をつぶって食べてといい食べさせたら美味しいと言いました。
でもそれがひじきだと分かった瞬間不味いと言いました。
娘はひじきや白菜、里芋食べます。
娘に合わせてご飯作ると旦那は大体食べません。
旦那は肉が好きなので肉料理出すと娘が食べない以前に食べれません。(2歳の娘です)
歯は揃ってますがひき肉などしか食べません。

今日スーパーに行き白菜安かったので
3皿白菜尽くしの白菜麻婆、白菜のクリーム煮、白菜と塩昆布とツナのマヨ和え作りました。
旦那は夜勤のため、明日食べる事になります。
ご飯の内容伝えると、えー!!!って言ってます。

どーしたらいいのでしょうか
もちろん子供に合わせて食べれるご飯を作ってますがイヤイヤ期なので食べる食べない別にしろ食べやすそうなものを作ってます。
もちろん肉料理作ってもキャベツや人参など入れて
食べてくれますがあまり食べません(´・ω・`)

もし私と同じような旦那様お持ちの方が居ましたら
食事はどんな風に工夫やアドバイスなどくださると嬉しいです。長くなりすみません。ずっと悩んでいたので。よろしくお願いします。

コメント

か

アドバイスというか…うちの旦那も偏食でしたが、「好き嫌いするな。身体のこと考えて作ってるんだから。あなたももう親なんでしょ。子どもの栄養にも気をつかってよ」と、冷たくあしらってたら観念するようになりました。
でもそんなふうに考えられるのはいい奥さんですね😃

• みちゃ

みちゃ

返信ありがとうございます。

私も冷たくあしらってますよ(´・ω・`)自分中でも言いすぎたなって思うのがトラウマだろうがなんだろうがお前お母さんじゃねーんだよ!
    って言ってしまいました(笑)
    でも子供の事もあるし食べて欲しいのはやまやまなんですか( ˊᵕˋ ;)
    難しいです(´Д`;)

• 12月5日
まる子

アドバイスでは無いと思いますが、、
毎日2人育児して家事もして泣かれながらご飯必死で作ってるのに食べへんの?とか
文句あるなら自分で献立考えて言うて。とか、食べられへんねやったら勝手に外でお小遣いの範囲内で食べてきたら。って言うてたら嫌なご飯の時は自分でちょっとしたおかず買ってきたり私が作ったご飯食べてくれてます🙄!笑

• みちゃ

みちゃ

返信ありがとうございます。

私も旦那に
    同じ事言った記憶が、、(笑)
    それでも食べずに寝られたりして余計腹が立ったり(笑)
    たまに食べてはくれますが何とかって感じです(笑)
    好きなピーマンとナスの味噌炒めもピーマンですら口にしたくない旦那。
    辛いです(笑)

• 12月5日
おかあ😊

我が家も子どもと好みが合わず拒んでましたがもうその日の献立を伝えるだけ伝えて放置してます(笑)
子供の前で美味しくなさそうに食べられるのが嫌で😅

旦那はかえりにおかずを買って食べられるおかずと一緒に食べてます👍