※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の鼻炎対策でナザールスプレーを使っても大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

この度妊娠が発覚しました。
私は鼻炎持ちで寝る前に必ず点鼻薬がないと鼻が通らず眠れません。
そこで、ナザールスプレーって妊娠中使っても大丈夫なんでしょうか、、?
一人目の時は医者には鼻だけだから問題ないけど一応鼻炎薬処方するねって言われてあまりきかない鼻炎薬を出され、二年間はナザール断ちをしましたが、2年我慢しても慣れず!!
第二子妊娠するまでずっと使っていました。
皆さんどうされてますか??

コメント

ママ

使用してるのはこれです。

使ってました!妊娠中、鼻が詰まってまるっきり息ができなくて😫健診のときにせんせいに聞いたら1日何回かなら気にすることないっていっていました。

• ママ

ママ

ナザールスプレーを使用されてましたか??
    私は夜寝る時一回だけなのですが、もう第一子のときより神経質じゃなくなってて💦

• 12月5日

退会ユーザー

そうです、これがないと死んじゃうと思っていました。娘も元気にうまれましたよ。

• 12月5日
  • ママ

ママ

妊娠初期から使ってましたか?

• 12月6日

退会ユーザー

鼻詰まりが気になってきたのは妊娠性びえんだったからか4ヶ月くらいからだった気がします。

• 12月6日
  • ママ

ママ

私は年中で今も苦しいのですが、初期なのにいいんでしょうか😭😭😭

• 12月6日

退会ユーザー

わたしが、いま妊娠がわかったとして鼻詰まりが耐えられなくなったら使ってしまいます。当時の助産師さんも使ってたつていましたが、あまり苦しいなら使ってしまって、次の健診で一応それを話したほうがいいと思います。

• 12月6日
  • ママ

ママ

わかりました!初受診が来週金曜なのでいってみます!2年も断ったのに、やっぱり忘れられないんです、ナザールスプレー、、(笑)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は一応、先生に相談した上で初期から使ってます👍
私も不安で色々調べたけど意見は人それぞれでした😭💦
だけどないと鼻詰まりが酷く体調を、崩すので自分の先生を信じて今も使ってます!
現在、切迫早産で入院中ですが普通に机の上とかに置いてますが何も言われたことは、ありません✨
ちなみにまったく同じナザールです!

• ママ

ママ

初診が来週金曜で、そこで相談しようと思うのですがそれまで我慢できなくて💦
    私も鼻が通らないとストレスがやばいです。。
    息子の時も六週ごろまで使ってて2年辞めたんですけど、やっぱり無理!となり使い始めました。
    夜寝る前だけで1日両鼻一回ずつって感じです!
    ほんとネットではいろいろ書かれてますよね。先生はなんておっしゃっていましたか??
    また何週から使ってました?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前から毎日使い続けてます!!
    不妊治療の病院から、出産の病院に転院したんですが妊娠発覚時にその不妊治療の病院の、先生に見せたと時も問題ないよって言われて
    念のため出産予定の病院の先生にも確認したところ成分をわざわざ辞書みたいなんで調べてもらって大丈夫って言われました👍
    今お腹の張りがかなり頻繁での切迫で入院中なんですが入院が決まった日に助産師さんにも、点鼻薬使ってたから張りやすいとかあったんですかねぇ?と聞いたら
    点鼻薬は、関係ないよ〜とも言われました💦💦
    今のところ赤ちゃんには何の問題もなくここまで来れましたが、大丈夫ですよ〜使って下さい〜って無責任なことは言えませんが私は使い続けてます😌

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとした回答できなくてすみません💦
    だけど私もかなり不安になったりも何回もしましたが結局手放せず使い続けてしまいました😭💦
    ナザールの使用説明欄に、次の方は医師と相談してくださいに、
    妊娠中の方って確か書いてました!
    使用中止して下さいとは確か書いてなくて、じゃあ大丈夫やんなって自分に言い聞かせたり…
    鼻炎辛いですよね😥

• 12月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございますー😭😭😭😭
    なんか安心しました!
    一人目の時は、大丈夫だとは思うけど子供のこと考えるならやめた方が、、って言われて絶ってたんですが、夜ねれないのはかなりストレスになるので、ついつい使ってしまいます💦

来週金曜に相談してみます!!
    その時には五週2日とかなんですけど、、
    初診少し遅いですかね😂😂😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃあ使わずにいられるのに越したことないですもんね😫
    けど、もうないと無理なんですよね😭
    不安になって調べてた時に、
    「私はダメって言われたら無理なので聞かずに使っちゃってます」とかの意見を見つけた時はこの人強い〜🤣て思わされました👍笑

けどやはり自分の担当先生にいいよって言われた方が安心しますし是非確認してみて下さい😊✨

胎嚢確認ぐらいだと思うので全然遅くなさそうですけどね☺️
    早く行って何も確認できないとき不安な1週間ですしね😫

• 12月8日
  • ママ

ママ

私もその解答見ました!(笑)
    でも使ってて本当に奇形でた人はネットに書かないですよねw
    でも二人目だし、なんかもうそこまで神経質にならなくていっか、いやでも一応薬だし、、と葛藤中です😂

ちょうどいいですよね(^^)
    息子の時は4週で行って胎嚢も確認できたのでもうできるとは思うのですが、少し待ちます😭

• 12月8日
  • ママ

ママ

あともう一つ聞きたいのですが、鼻スプレーしたら、喉に行って飲み込んじゃうじゃないですか😳それはどうしてました??
    飲み込んでしまうので胎児に良くないかなぁと思って、、

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど点鼻薬=鼻から喉に行く程での解釈で私の先生も大丈夫って言ってくれていると思うので気にしてなかったです😆
    今日、切迫からの退院で内服薬を飲むので念のため今日もナザール、おっけか確認しましたが大丈夫ですって言われました^_^

• 12月9日
  • ママ

ママ

喉に行って飲み込んで胎児に影響はない感じですかね??
    初期でもいいのか、、
    また別で質問したところ、やめた方がいいって言われたので、明日耳鼻科で念のため妊婦でもいい点鼻薬処方してもらおうかとおもって、、💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響が完全にないですとは、私も言われたわけじゃないですね😭💦

やめた方がいいって意見ありますね!!
    心配し過ぎも体によくないので耳鼻科で確認した方が安心かもしれないですね👍

• 12月9日
  • ママ

ママ

そうします!明日耳鼻科にいきます!
    でも今日はもうナザールスプレーしちゃいますー😭😭😭😭

• 12月9日
  • ママ

ママ

あとすいません!
    ナザールスプレーってステロイド入ってませんよね??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそこまで詳しくなくて😥
    成分の詳しい説明とかは、製造販売元に問い合わせなどする方が確実だと思います💦
    ごめんなさい💦💦

• 12月10日
  • ママ

ママ

今耳鼻科に行ってナザールスプレー見せたら、1日一回なら問題なし、血圧が高くなるからねって言われました(笑)
    別に胎児に影響はないとのこと。
    妊婦は高血圧になりやすいから使いすぎには気をつけてとのことで、妊婦でもオッケーな点鼻薬出されることになりましたが、高血圧になるのは目から点でした😂😂😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私高血圧です😅後期から謎の高血圧気味です…それが原因だったのでしょうか🙄
    第二子をもし授かれるチャンスがあるならその時は私もちゃんと耳鼻科に行こうと思います✨
    ありがとうございます😆

• 12月10日
  • ママ

ママ

でも今横になると寝苦しすぎて点鼻薬ないと無理ですww
    併用不可と言われたので、申し訳ないですが、今日はナザールスプレ使って明日から耳鼻科のやつやりますw

• 12月10日