※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
妊娠・出産

夕方のミルクが400cc一気に飲むので心配。3時間空けた方がいいかも。泣くけど飲むと満足そう。このままで大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月で離乳食二回、完ミです。
夕方ミルクの間隔があきません。いつも下記のように夕方に一気に400cc飲みます。あげないと泣き続けますが、あげた後は満足そうでご機嫌です。
ミルクは3時間空けたほうがいいと聞くので、胃に負担がかかってるのではと心配です。
このままで大丈夫でしょうか?(・・;)

4時 ミルク200
9時 離乳食+ミルク40
13時 離乳食+ミルク100
17時 ミルク200
18時半 ミルク200
23時 ミルク200

コメント

ばっち~ママ

飲ませば飲ますほど胃は大きくなります!
なので、10ずつでも良いので量を徐々に
減らしてみたらどぅですか?
健診とかで増えすぎ、もしくは飲みすぎって
言われましたか?

  • こうちゃん

    こうちゃん

    7ヶ月健診が来月なのでまだ相談できてないのです。体重は成長曲線の標準です。
    ミルクは一気に200じゃなくて、100ずつあげてるんですが、足りないようで泣いてしまって結局200飲んじゃいます(・・;)

    • 1月21日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    だとしたらはじめから多くあげてみたら
    どぅですか?
    うちも1ヶ月半ですが同じ状況があって
    量を増やしたら寝てくれましたよ☺

    • 1月21日
りい

うちも完ミです😄

離乳食の量は普通くらいですか?
少ないようでしたら離乳食を増やしてみるか、13時の離乳食を17時のミルクとチェンジしてみるとかですかね?
なるべく三時間はあけたほうがいいと聞きますが、私も最後の寝る前のミルクが二時間後に飲ませるときあります💦

うちは離乳食2回にしてからミルクの量が減ってしまいました😓
1日800~900飲んでいたのが
今は600くらいです💦

離乳食は8時半頃と18時頃にあげてます😄

  • こうちゃん

    こうちゃん

    離乳食が少なめかもしれません。少し増やしてみます!二回目を夕方にしてみるのもいいですね!
    うちは一日1000近く飲むので、やはり飲みすぎなのですね(・・;)

    • 1月21日
deleted user

13時はミルクのみにして、離乳食の2回目を17時にしてみたらどうですか?

うちは離乳食2回食の頃は11時頃と18時頃にしてました。
そしたら風呂入って20時くらいにミルクにしてそのまま寝るって感じにしてました。

  • こうちゃん

    こうちゃん

    なるほど!二回目を夕方にしてみるのはいいですね(^ ^)やってみます!

    • 1月21日
∞まぁみん∞

ミルクだと最低3時間空けないと胃に負担がかかりますよ。
13時の離乳食を17時に変えてみるといいと思いますよ。

  • こうちゃん

    こうちゃん

    やはり負担なんですね(・・;)今日から2回目の離乳食を夕方にしてみます!

    • 1月22日
ぶんたママ

離乳食3回にしたらどうですか?
お腹すいてるのにあげないのはかわいそうですよね!

  • こうちゃん

    こうちゃん

    離乳食食べた後は比較的間隔があくので、まずは2回目を夕方にあげてみます!それでもダメなら3回食を考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月22日