※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣を経験し、今夜も発熱して不安。夜中の看病が心配でアラームをかけるか迷っている。痙攣のタイミングや対策についてアドバイスを求めています。

夜中の熱性痙攣を経験されたママさんに質問です💦

数ヶ月前に息子が初めて熱性痙攣を起こしました。その時は朝(起床後)に起こし、すぐに救急車を呼び数日入院してらすぐ回復しました。

そして今日の夕方、熱性痙攣後初めての発熱があり、不安でたまりません。。
お熱は38.7で、食欲機嫌はまぁまぁでした。
座薬は入れず寝かしつけました。(切れた時に、熱が上がって痙攣を起こすのが怖くて💦)

鼻水もあるのと熱できついのか、頻回起きてはいますが、何とか寝かしつけています。

1番不安なのが夜中です。
寝ずに看病すべきでしょうか?💦しかし明日も日中は2人なので寝ないわけにもいかないかと、、
ただ、もし夜中私が寝ている間に痙攣を起こしてしまったら、自分はちゃんと気づいてあげられるんだろうか、と不安でたまりません💦数時間おきにアラームをかけるべきか、でもそのアラームで息子も起きたら、、など迷っています💦
寝ている時はどのように痙攣が起きるのでしょうか?💦痙攣が起きる前に泣き声やグズグズで気づけるのでしょうか?💦

前回の痙攣の時の事を思い出すだけでかわいそうで堪らず怖かったので、今回も起こすんじゃないかと不安でたまりません💦

座薬を入れるタイミングや、何か対策などアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ゆもとみ

2番目が0時近くに起こしたことあります…
何だかんだぐずったり、こっちも安心して寝てる訳じゃないので…ちょくちょく目が覚めます…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね😭💦やはり夜中でもぐずったりするんですね。
    昨日は結局痙攣はなかったですが、頻回起きたり、こっちもそわそわでちょこちょこ起きてしまいました💦
    お熱が下がり切るまで不安です💦

• 12月6日
みんみん

熱性痙攣怖いですよね😥
座薬は解熱剤ですか?抗痙攣剤ですか?
予備で抗痙攣剤もらってますか?
うちも痙攣おこしてましたが、38度こえたらダイアップ(抗痙攣剤)の座薬を入れてました。
解熱剤は熱が高くて眠れなそうな時に入れてました。高くてもちゃんと睡眠が取れてるようだったら入れてませんでした。
一回夜中寝てる時に熱性痙攣おこしましたが、私は隣に寝てて気付きましたよ。
もし痙攣起こしたら慌てますが、落ち着いて横向きに寝かせてあげて(嘔吐物で窒息するといけないので)痙攣の時間を計り、たしか5分以上痙攣が続くようであれば救急車だったかな?
あと、痙攣の様子とか観察してて下さいっ言われたような…
お母さんも心配でしょうが、ちゃんと休んで下さいね😢
私も白目向いて痙攣してる我が子見てると涙が出ました😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すみません、座薬は解熱剤の事でした💦
    前回の痙攣が初めてだったので、二回目の痙攣が出たらダイアップを渡すと言われ頂いていません💦
    やっぱり何とか眠れるなら座薬は使わない方がいいですよね!😫前回も座薬がちょーど切れる時間に痙攣が起きたのでトラウマで😢
    やはり寝てても気づくものなんですね💦もう前回の痙攣を思い出すと本当に不安でたまりませんでした😭本当に我が子の痙攣の姿は、何よりも辛いですよね😭💦💦
    昨夜は痙攣はなく、お熱も37土台に落ち着いてはきましたが、まだ下がり切るまで不安です😢

熱性痙攣を繰り返す場合は発熱の度に起きるんでしょうか?💦それとも急激に熱が上がった時のみに起きるんでしょうか?質問ばかりですみません💦
    もともと息子は熱を出しやすいので、今後また出るかも、と不安で仕方なくて💦

• 12月6日
  • みんみん

みんみん

解熱剤だったんですね!確かに薬が切れる頃に起しやすい気がしました😥
    でも眠れないと可哀想なので、眠れないような時に解熱剤飲ませてました。
    下がり切るまで不安ですよね💦

うちの子は何度もしましたが、発熱の度ではなかったです。
    起こす前はだいたい目に力がなかったような気がします。
    高熱でも痙攣しない時もありました!
    何度も起こすと親も段々冷静になります😅

• 12月6日