※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お出かけ

はじめて質問をさせて頂きます。生後2ヶ月の子供と年末にはじめて2人で…

はじめて質問をさせて頂きます。
生後2ヶ月の子供と年末にはじめて2人で飛行機に乗ります。
飛行機のぐずり対策としておしゃぶりの練習をしようか、さごく悩んでいます😭
おしゃぶりを上手に使えば癖にはならないと思いますが、うまく出来る自信がなくて、、
今回の飛行機の旅が終わったら辞めさせようと思っているんですが、辞めさせられるものでしょうか?
もしくは、一度おしゃぶりを渡してしまった以上寝る時とかには必要なものでしょうか?

コメント

ママリ

私も2ヶ月の時に飛行機乗りました🙆🏻✨
うちの子は飛行機や、出先でぐずったときだけしかおしゃぶり使ってません🙌
寝る時も使ってませんよ👍
私はおしゃぶり使ってもいいかなと思います🙆🏻✨
ぐずった時の最終手段として必ず持ち歩いてます🙌🙌🙌

  • あい

    あい

    はじめして!回答ありがとうございます😊💕
    そうなんですね!👍
    2ヶ月で飛行機乗ったときお子さんぐずりましたか??
    おしゃぶりするか、授乳で行くかすっごい悩んでて、、
    授乳も賛否あるのでそれにも抵抗があって、、
    そしたら、みなみさんは1日お子さんにおしゃぶりしない日もあるということですか??😊
    質問ばかひですみません、、

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月、4ヶ月で飛行機に乗りましたが結構ご機嫌で乗ってくれてます。
    私は混合で外での授乳はケープを使うとしても自分自身が抵抗あるので、ミルクを離陸の時に耳抜きも兼ねて飲ませました🙆🏻✨
    でも、耳抜きは寝てる時ならしなくていいと聞きました🙌
    なので寝てる時は私はそのまま寝かせてます👍✨
    もし、完母で抵抗あるとかなら乗る前に空港で授乳してあとはおしゃぶりでどうですか?
    起きててもおしゃぶりで唾液を飲むので耳抜き出来るそうですよ🙆🏻


    普段はおしゃぶり全く使ってません😊✨✨

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月の子なら飛行機の中でも結構寝てくれると思いますよ😊✨✨
    あと、おもちゃとかは音がなるべく小さいのか鳴らないのがいいと思います🙆🏻
    周りの方々への配慮ということで👍✨✨

    • 12月5日
  • あい

    あい

    寝てくれたら1番いいですね👍
    完母なので、空港で授乳、おしゃぶり作戦にしようと思います🤔
    おしゃぶりの練習っていつしましたか?
    どのタイミングというか、、
    寝るときとか、機嫌のいい時とか、、

    また、質問してすみません🙇‍♂️

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    練習した感じではないのですが、普通に泣いた時にくわえさせてみたって感じです🙆🏻✨

    • 12月6日
  • あい

    あい

    そうなんですね!🙆‍♂️
    それでおしゃぶり吸ってくれるようになったんですね😊
    うちもそんな感じでしてみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    色々相談乗って頂きありがとうございます❣️

    • 12月6日
ルナ

私も産まれたら赤ちゃんと飛行機に乗るので、どうすれば良いか
今色々調べている最中です📖

飛行機が上昇する時、気圧の変化により大人でも耳がキンとして辛い事が多々あります。赤ちゃんの場合は自力でその耳抜きが出来ないので、離陸後には大抵の子が不快感で泣いてしまうようです。その対策としては、ミルクや母乳・お茶を飲む事が一番です。
飲み込むことで耳抜きができます。

その他グズりの対策としては
◎おしゃぶり
◎カサカサ系のおもちゃで注意をひく
◎赤ちゃん用ヘッドホンで音楽を聴いてもらう
◎周りの視界をなるべくさえぎる
という事だそうです
他にもあるかもしれません✈️

おしゃぶりは特別な時だけの必殺技として、飛行機の時だけではなく、電車や出先など、どうしても泣き止まない時に使ってもらえるようにすると良いそうですね☺️
おしゃぶり=何処でも必ず泣き止む
というルールを作ってしまうと安心ですよね。

日常的に使用させると、歯並びが悪くなったり、ママとのスキンシップが減って感受性にも問題が出たり、中耳炎になりやすいとのことですので💧

  • あい

    あい

    はじめまして!回答ありがとうございます😊
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    がんばってください\(^o^)/

    すごく、勉強になりました!
    必殺技にすれば癖になりにくいんですね!🙆‍♂️
    おしゃぶりなしで今いけてるのに、私の都合でおしゃぶりを覚えさせてどうなんかなーって思ったんですが、上手におしゃぶりも使えば悪くないですね👏

    • 12月5日
さゆ

私も来週初の飛行機でドキドキです!
おしゃぶり買いました!
もう練習中です。
フライトは長くて4時間乗る予定です。
先日車で長時間お出かけして
シュミレーションしましたが
まず私には授乳は無理です😱
飛行機も揺れるし場所も狭いしまわりの目もあるのでミルクにしようと思いました💦
さらに空港行くまでにも大荷物、
手続きもあるしまだ抱っこ紐に慣れてくれないので心配です💦💦
私は旦那がいるけど多分赤ちゃんと二人だと色々テンパりそうです😂

  • あい

    あい

    さゆさんも来週初飛行機ですか❣️
    おしゃぶり順調ですか?
    やっぱり、あの狭いところで授乳は難しいですよね!😭
    旦那さんがいるの、心強いですね!🙆‍♂️

    • 12月6日
ママリ

私も子供達連れてよく飛行機乗っています!新生児はウンチの恐怖はありますが、イヤイヤ言う頃の方が大変です笑

私は混合で育てていましたが、離着陸時ミルクあげて、最悪は授乳、おしゃぶりももちろん使っていました😊
上の子は癖になりませんでしたが、下の子は適当育児という事もあり、寝る時はつけるようになっちゃいましたね😩親の都合であげてしまって、好きになっちゃったタイプです。

ちなみにご存知かもしれませんが抱っこ紐は付けっ放しで大丈夫です(航空会社によるかもしれませんが…)
今回は2ヶ月という事で難しいかと思いますが、私は首がすわってからは乗る前に寝かしつけてフライト中ずっと寝てもらう、という感じでした!抱っこ紐から出さない!
旦那がいない時は極力寝てもらうのが一番ラクです!

  • あい

    あい

    たしかに、イヤイヤいう頃のほうが大変そうです💦
    ごまかしがきかなさそうで(´;ω;`)

    おしゃぶりでも機嫌悪くなるときはなるんですかね?
    上のお子さんの時は、お出かけの時にしかしなかったということですか?😊
    抱っこ紐付けっ放しでいいんですか??😳
    知らなかったです!
    JALで行くんですが、行けるんですかね?✨
    抱っこ紐だといつも寝てるのでそれが一番いいですね👍

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は寝る時指を握ってくる癖があり、そちらは3歳まで続きました😭おしゃぶりすれば割と機嫌いいですが、おしゃぶりでもダメな時はありました…そもそもおしゃぶりが好きじゃなかったのかも😩
    でも2歳前くらいまでは持ち歩いて静かにしてほしい時や寝そうな時あげてましたよ!
    下の子見てると、やはりおしゃぶり頻度が高くなると癖になりやすいかと。
    下の子も6ヶ月くらいまではおしゃぶりあげてもすぐぺっと出してしまっていたのですが、いつのまにか無くてはならないものに😭😭

    私は基本JAL乗るのですが、抱っこ紐に入れっぱなし大丈夫です🙆‍♀️
    横抱き抱っこ紐とかだといいのか分かりませんが、縦抱き前抱きであれば注意された事も怪訝な顔された事もありません😊他のママ達もそうされてましたよ✨
    そのかわり寝て欲しければママはトイレ行くの難しいですしなかなか動けないですけどね😨それより泣き喚いて焦るよりマシと思ってます!
    あと大きくなったら通路を歩き回る事もありましたが、大抵の方は嫌な顔されずに声掛けてくれます✨

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    長くなってすみません。。
    乳児が泣くなんて誰もが分かってる事だし、それについてお母さんが焦る必要はないですよ!ゆっくり対応すればいいです😊
    それより4〜5歳くらいの子がワガママ言ったりうるさかったりするほうが周りの視線は厳しいです笑
    大音量でゲームする小学生とかね…
    そんなのに比べれば赤ちゃんの泣き声なんて可愛らしいもんですよ✨
    気をつけて行ってきて下さいね😊✨

    • 12月6日
  • あい

    あい

    そうなんですね!🙆‍♂️
    それでおしゃぶり吸ってくれるようになったんですね😊
    うちもそんな感じでしてみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    色々相談乗って頂きありがとうございます❣️

    • 12月6日
  • あい

    あい

    下にも書いたんですが、みなみさん宛の回答がyokoさん宛になってしまってました!💦
    おしゃぶり嫌いな子もいるんですね!
    縦抱き、私の方向きはダメなんですかね??
    私のトイレはいくらでも我慢できます😊
    ほかのお客様も優しいかたは声かけてくれるんですね!
    全員敵だと思ってました!😭笑

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    コメントミス問題なしです🙆‍♀️🙆‍♀️
    縦抱きで前にしてれば問題ないかと思います!おんぶはNGです🙅‍♀️
    敵なんてほとんどいませんよ!大丈夫です✨

    • 12月6日
  • あい

    あい

    すみませんでした〜🙇‍♂️

    抱っこ紐で乗り切ることも考えときます〜👍
    敵がいないっていうので心強くなりました😭💕
    色々ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月6日
あい

ごめんなさい、みなみさんへの回答がyokoさん宛になってしまいました!💦

ママリ

大丈夫です🙆🏻✨
グッドアンサーありがとうございます👍

  • あい

    あい

    すみませんでした💦
    いえいえ、本当にありがとうございました❣️

    • 12月6日