※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食講座に行くべきか迷っています。ネットや本で学べるけど、みなさんはどうしましたか?

離乳食講座っていった方がいいですかね、、?
今日その会場で集団健診があったんですけど、もー泣いて泣いて😂
授乳も順番待ちで人見知りもすごいので順番きても飲んでくれるまでに時間かかっててんやわんやしちゃって…笑
泣いてるところはめちゃくちゃかわいいのですが😅

離乳食のこととかネットとか本とかでも勉強できるから行かなくてもいいかな?なんて思ったりもしてるのですが、、みなさんどうされましたか??

コメント

私は分からないまま進めるのが怖いので離乳食教室に行って、分からない事は聞いたりネットなどで調べたりしました😌本やネットは当たり前すぎる事が書いてなかったりして、何が分からないかも分からなかったです💦

K S

気分乗らず行きませんでした。
本とユーチューブ、あとはネットでなんとかなりました。
時々栄養面で困ったら栄養士さんに相談とかはしました。

じん

役所開催の講座に行きましたが、本で見た内容でした。
ミルクで途中退席したかったけどそんなの出来る雰囲気でもなく…💦
正直、疲れただけでした。

役に立ったのは支援センターでの保育士さんや他のお母さん方の体験談です😁

聞きたいことがあるなら行く、同じくらいの赤ちゃんがいる人と話したいなら行く。そうでもないなら行かない。
そんな感じで良いと思います!

みみみ

私は3回食への移行についての学級に行きましたが、直接相談にのってもらえるわけではないので、よく理解出来てないです。。。

結局はもらったパンフ見ながら~になってます💦

行かなきゃ行かないで何とかなるので大丈夫です!😉🙌実際ネットばかり見て作ってましたから😂
でも、わたしの時は栄養士さんが作った離乳食のサンプルみたいのを試食できたり、実際に目で見て確認できたので、まぁ行ってよかったなぁという感じでした😃

シズク

行ったことないです😃ステップ離乳食とcookpadのアプリを使ってます。あとはネットで検索すれば問題なしでした!1冊だけ、本を買いました。

たまごまご

行きましたが調べたり本に載ってることをそのまま実践って感じだったので特に行かなくても良かったかなーって感じでした💦
しかも少量作って裏ごししてっていう基本の面倒なやり方だけで、冷凍方法など為になる事をアドバイスしてくれるわけでもなく役に立ちませんでした😛

だおこ

私は行って良かったですー。
試食ができて、このくらいの固さなんだとか、このくらい味つけていいんだとかがわかって、離乳食作ります! って気負わなくても大人のご飯と一緒だなーと思えたので。
ネットや本より実際に見れるのはいいかなと☺️

あー

行ってよかった、行かなくてもよかった、両方の意見が聞けてよかったです!

ありがとうございました!(^ ^)