※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳の掃除はお風呂後に綿棒でしていましたが、耳垢が気になります。耳鼻科で取ってもらっていますか?いつから頻度はどのくらいですか?

生後3ヶ月なんですが、おっぱいあげてる時ふと耳の中をみたら耳垢がかなり溜まってそうです😱😱

耳掃除はお風呂上がりに入り口を綿棒でくるってやる程度だったので、そんな掃除ってほどじゃないんですが、、

みなさん耳鼻科にいってとってもらってますか?
またいつ頃からどのくらいの頻度でいってますか?

コメント

ゴルゴ33

下の子が上の子からもらう風邪が原因で生後1ヶ月から鼻たれ小僧なので、そのときから定期的に通ってます😅
耳垢は1~2ヶ月に1度、先生が気になったときに取ってくださってます(^^)

sena

一歳になるまでは基本的に耳垢は取ってません。その月齢だし、自然と布団の上とかに落ちてるので自然に任せててもいい気がします!

🧸🫧

3ヶ月入ってから鼻水がズルズルで気になったので
ついでに耳あかとってもらいに耳鼻科デビューしました!
3ヶ月に1回くらいでいいよと言われました!

ねこひた

3.4ヶ月の時に初めて耳鼻科で耳掃除してもらいましたがその後はなかなかタイミングが合わず行ってません笑
今は寝てるときに大人用耳かきで軽く取ってあげてます!