※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。最近食べなくなり、同じおかずばかりで悩んでいます。一歳になると大人と同じものを食べられるようになるけど、離乳食は食べる練習だと思っています。後期も同じ感覚ですか?

離乳食、一歳位から本気出しても遅くないですか😌?

今まで食べてくれてたのに、最近嫌々であらゆる手を尽くしましたが全然食べません😌

なので毎回冷凍ストックの同じおじやばかり用意してます🤔  
朝はチンして蒸しパンです💨

一歳頃になれば歯も生えて大人と同じようなもの食べれるようになるし、その時からちゃんとしようかなと最近諦めてます😟

離乳食は食べる練習だし、中期のときとか今思えばそんな必死に食べさせることなかったな~と思います🤔
終えてみればわかることって沢山あるなぁなんて最近思うのですが、離乳食を終えてみた皆さん、後期もそんな感覚ですか🤔?

コメント

味付けだけでなく、咀嚼の練習もしなきゃいけないので、1歳になって大人と同じものがすぐ食べれるとは限らないと思いますよ😂歯が生えてても固形物が嫌いなら意味ないし、噛めなきゃ大人と同じものは無理です。

• natuki

natuki

すぐ食べられるとは全くもって思っていません💧
    それなら離乳食の意味無いので💧

食べない上に歯もあまり生えていない今無理矢理練習するより、一歳頃の方が咀嚼機能が発達してますよね、なので進めやすいという意味でしたが伝わらなくて残念です💦

• 12月5日

離乳食全然食べなくて急に食べ出す子も割といるみたいですから、そういう感じでも問題ないように思います🤤何しても食べない子は食べないって聞きますし!
うちの子は3回食になったあたりで食べが悪くなり、私がイライラしたり必死に食べさせたりしてましたが、工夫を凝らす気力もなく🤣🤣
今は多少の好き嫌いはあるものの、普通に食べてます☺️

• natuki

natuki

ありがとうございます😭!!
    質問の意図を汲んでコメント頂けて嬉しいです😟❤️
    同じく毎日イライラして全然食べなかったご飯捨てる毎日で😫
    それなら、食べなきゃいけない時期まで手抜きして子供との楽しい時間過ごしたいと思って😭
    そういってもらえて凄く嬉しかったです😢すーっと気が楽になりました❤️

ぴょんさんの娘さんは、いつ頃から食べてくれましたか?!
    何かきっかけがあったのでしょうか😭
    よければ教えて貰えると嬉しいです…✨

• 12月5日

退会ユーザー

わかります😭😭うちも毎日毎食ごはん捨ててました💦離乳食の時間が憂鬱で仕方なかったです!しかもBFも拒否で😢
    手抜きしましょ☺️💓ほぼ毎日同じメニュー、たまに気が向いたら新メニュー作ってみるとかそんなレベルでやってました。

いつ頃だったか忘れちゃいましたが、うちの子は手づかみしだしてからちょっとずつ食べるようになりました!食べるなら何でも良いやって感じで、ベビーそうめんを手づかみで食べたのがきっかけだったと思います🤔

• 12月5日
  • natuki

natuki

うちもBF拒否です~!!💦
    外出先でも食べない離乳食を作って持っていってます😭
    捨てるんですけどね…
    はい、気が向いて楽しんで作れる時だけ新メニュー作ってみます😭
    ありがとうございます。。涙

手掴みですか!!
    私固形物しかさせてなく、お粥や麺類に手を伸ばしてきても避けてました😵
    避けたのがきっかけでグズるときあるので、思いきって触らせてみようかな…😭

• 12月5日

退会ユーザー

同じですね〜😂😂
    BFにも頼れないのなかなか辛いですよね💦

なんかもう食べなさ過ぎて、好きにしてくれ〜ってなりました😅写真に残しておいたので、子どもが大きくなったら見せます笑
    マカロニとか被害は少なめで手づかみしやすいかと思います😋気が向いた時に試してみて下さい✨

私のコメントで気が楽になったと言って頂けて、こちらこそ嬉しかったです☺️💓

• 12月5日
  • natuki

natuki

マカロニですか…!!
    まだあげたことないので、やってみます!!
    それなら簡単に出来そう😭❤️
    明日は大人もマカロニサラダにして残りをあげてみます!!
    質問して良かったです😢
    明日からまた楽にたのしみつつやっていきます😢❤️❤️✨✨

• 12月5日
夢と希望がつまった太もも

うちは一切食べなかった時期があったので、離乳食やめて母乳とミルクだけでした。
でも1歳すぎて急に食べるようになったので、お子さんが食べたがらないならいいと思います。大人と一緒と言っても、味付け薄くしたり、柔らかくしたりなので、まだ別に作ったほうが早い気もしますが。

• natuki

natuki

そういってもらえて嬉しいです😭
    一歳になったからっていきなり同じものとかのつもりは無く…

その頃には消化機能が発達してるので途中で取り分けしたりなど今よりもずっと進めやすいという意味でした💦

• 12月5日