※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子の発達が遅いと指摘され、不安です。元旦那が発達障害だった経験もあり、グレーゾーンか心配です。

保育園の懇談で息子の発達が遅い事を指摘されました…
言葉がもうすぐ2歳半なのに単語でしか話せない、何を出しても同じおもちゃでばかり遊ぶ
こうしてねと一度言うと何が何でもしようとする等
あるようです😥
元旦那が発達障害だった事もありかなり不安です😢
やはりグレーゾーンでしょうか?

コメント

*もちこちゃん*

障がいのある子どもさんと関わる仕事をしています。確かに発達障がいさんの特徴として、こだわりがあったり、周りの声が聞こえないくらい集中して遊んでしまったり、言語発達に遅れがあったりはします。しかし、この頃のお子さんの成長は個人差もありますし、障がいは遺伝しません。
ですが心配ですよね。私も我が子となると別です。色々な遊びを体験させて、たくさん話しかけてあげてくださいね。お母さんの無理のない範囲で。同じような不安を抱えていらっしゃる保護者さんはたくさんおられます。支援センターなどに行ってみることもおすすめします。どちらにしても、早期発見が何よりも大事です。