※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が食に興味がなく、離乳食がうまく進まず悩んでいます。断乳するか迷っており、先輩ママさんの経験談を聞きたいです。息子は元気で育っていますが、食事に関して心配しています。

離乳食、食に興味のない子について、先輩ママさん達の経験談が聞きたいです>_<
うちの息子は1歳2カ月になりました。
離乳食を始めた頃からずっと今だに食に興味がなく、ほとんど食べてくれません。
今も母乳をあげていて、オッパイは大好きです。
断乳するとよく食べるようになる。と、相談すると必ず言われますし、もちろん断乳も考えてはいるのですが今すぐに!とは思ってなく、1歳半までにゆっくりできれば…と思っています。
ママリでも何度か相談して、こうしてみては?という断乳以外のアドバイスも色々と試してみましたが何を試しても食に興味はないようで(;_;)
捨てる為に作っているようで、最近は3食きっちり用意もしなくなってしまいました…
ここまで食べなくても、平均よりは少し大きく育っていて元気でわんぱくです。
でも、いつまでこの状態なのか最近本当に心配になってきました。
断乳しない私が悪いのかとも思いますが、先輩ママさんで、同じような経験のある方がいたらお話しを聞かせていただきたいです。
やっぱり食べてくれるようになるには断乳しかありませんか?
食べてくれなくても、毎日きっちり3食用意していましたか?
長々とすみません!よろしくお願い致します!

コメント

むーみん

うちの子は食欲はあるものの、注意力が途切れるとご飯を食べなくなります。
遊び始めたりしちゃいます(_ _;)
ですが私や旦那が食べている姿を見ると、またテーブルに戻ってきて食べ始めます。
しかも麺類には食いつきが良くて、麺だってわかった瞬間ものすごい勢いで食らいついてきます!
ユピピさんのお子さんは好きな食べ物や食材はありませんか?
周りが食べていても無関心ですかね^^;?

• ユピピ

ユピピ

好きな食べ物もないんです💦
    食いつきがいいかな?と思ってまた出すと、次は食べない…みたいなのがしょっちゅうです(;_;)
    ほぼ2人きりの食事なんですが、たまにの家族での食事でも無関心です>_<

• 1月21日
ぽんぽんくん

初めまして(^ ^)
うちの息子は1歳3カ月です。

息子も同じく離乳食は初めから全然ダメでした…>_<…
今も食に興味がないみたいです。

ですが、2人目希望もあり鉄欠乏性貧血もあり断乳していこうと思い日中欲しがるのをガマンさせて回数を減らしていってるところ、いつもよりごはん食べるようになりました!

また食べないと思ったら3食用意するの面倒になりますよね…>_<…
私もです(´・_・`)

断乳はかなりツライです…>_<…
でも自分と息子の為にも頑張ります!

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    同じような体験談を聞かせていただけて嬉しいです>_<
    なかなかここまで食に興味がない子というのは周りにもいなくて、わかってもらえなかったので…(;_;)

あっ君MaMaさんは日中の授乳はどうやって我慢させていますか?
    うちの子はオッパイあげないと泣き叫んで手がつけられないです😢
    そんな中、ご飯を食べてくれるはずもなく…勝手に胸に手を入れたり服ひっぱってどうにかオッパイ飲もうとします>_<
    あと、それまでも食べなくても3食しっかり用意してましたか?
    私は1食飛ばしてしまうことが多々あります…😭

• 1月21日
  • ぽんぽんくん

ぽんぽんくん

私も周りに同じような子がいません…>_<…
    うちの子がまさか食べないなんて思いませんでした😓←私は食べるの好きなんで(笑)

日中の授乳の我慢はとにかく気を紛らわすことです!
    好きなテレビ・おもちゃ・高い高いなど喜ぶことをする!
    あと私は外出したりです(*^^*)
    今はほぼお腹が空いて欲しいわけではなく口が寂しいんでしょうね😓

うちの子も服からおっぱいを出して飲もうとします😓
    しかも泣きながら💦
    かなりツライです😭
    今日は日中の授乳回数を減らして3日目ですが、ダメ元で先ほどゼリーをあげたらなんと初めて朝から完食しました!
    しかもまだ欲しい!とヨーグルトとパンちょっとあげて驚いてるところです(笑)

いつもはごはんは朝はほぼ食べないので用意もしてなかったです😓

• 1月22日
  • ユピピ

ユピピ

お返事ありがとうございます!!
    本当に同じような感じですね😊
    とっても貴重なお話を聞かせていただけて嬉しかったです(*^_^*)
    ありがとうございます!
    とにかく気を紛らわす…試してみます!
    外出や外遊びをすると、うちの子帰り際に必ず寝てしまって結局1食抜くことになるのがほぼいつものパターンなので色々試してみます^ ^

あっ君MaMaさんのお子さんは今日はたくさん食べてくれたようで✨すごいですね!!
    私まで嬉しくなっちゃいました!
    このまま順調に卒乳できて、2人目のベビちゃんがやってきてくれるといいですね(*^_^*)
    私もいつかは女の子が欲しいので、まずは息子が卒乳してくれるまで頑張ってみようと思います♡
    本当にありがとうございました!

• 1月22日
  • ぽんぽんくん

ぽんぽんくん

遊んだ帰り車で寝るのもいいですね!
    日中の授乳回数減らして今日は初めて家に引きこもってますがなかなか大丈夫です!
    参考にしていただけたらうれしいです(*^^*)

食べてくれてすごくうれしいです…>_<…

お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 1月22日
晴ママ

うちの子も、離乳食の時は、ほとんど食べませんでした。。
うちは、卒乳の少し前から食べるようになりましたが、、断乳以外にとなると、、、大人と同じ物をあげてみてはどうでしょう??少し味付けが濃くても気にせず、あげてみては??大人が美味しいと思う物はきっと子どもも美味しいはずです!!って、既にやられていたら、すみません^_^

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    大人と同じ味付けもあげてみたことあります。
    でも本当に何をやっても興味がなく、困り果てています😣💦
    晴ママさんのお子さんは卒乳したんですね!断乳ではなく卒乳が私も理想です😊

• 1月21日
  • 晴ママ

晴ママ

そうなんですね。。でも、お子さん体重も痩せているって感じでも無いので卒乳まで、気長に待つのもありかと、思います^_^前に、先輩ママさんから言われた事があります。。
    それは、小学生になっても何もおっぱいだけしか飲まない子はいないし、ご飯食べない子もいない。いつかは、おっぱいも飲まなくなるって、言われました!確かに!!と思って気が楽になったのを覚えています!
    うちは、11ヶ月頃に卒乳してしまいました。おっぱい噛まれたので、痛い!と、私が言ってしまってそこから授乳を泣いて嫌がるようになりまして、卒乳となりました^_^

• 1月22日
みっきー!

母乳飲んでいるのなら今は焦らずにゆっくり待ってみたらどうですか?うちの子もそうなんですけど卒乳したら朝とお昼はぎりぎり食べるけど夜はあまり食べず、おやつもあまり好きではなく💦
おかげで未だにちびちゃんですが、元気だけはありますよ( ^ω^ )
お腹が空いたら泣いてくれたりしますよ!

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!!
    卒乳したんですね✨
    スゴイです!私も断乳ではなく卒乳が理想です(*^_^*)
    でも、卒乳しても相変わらずあまり食べてくれないこともあるんですね…。
    今までは、相談するとほとんどの方が卒乳や断乳すると驚くほどモリモリ食べると言っていたので😣💦

うちの子も同じく、おやつも興味ないです。
    焦らずにゆっくり待つ…なんだかその言葉に少しホッとしました(*^_^*)
    ちなみにお聞きしたいのですが、みっきー!さんのお子さんは卒乳する前はオッパイ大好き!という感じでしたか?
    離乳食もあまり食べない感じでも、自ら卒乳してしまったんでしょうか?

• 1月21日
  • みっきー!

みっきー!

おっぱい大好きでした!未だに安心するのか服に手を突っ込んできます( ^ω^ )寒いーって言っても笑ってるだけなんで飲まなきゃ触らせとけーって感じです🎵
    そうなんです💦おっぱいはもともと好きでも回数は夜に寝る前に一回だけでした💦ある日突然なくても寝るようになり( ^ω^ )多分食べないのもお腹いっぱいみたいでまんまはー?ってきくと手を合わせて歩いていっちゃうのでいらないんだーって納得して片付けちゃってます☺️中にはやはり、少食の子、大食いの子といます。同じ月齢の子と遊んだときも他の子はおやつに必死だけどうちの子は遊びに必死で💦

• 1月22日
  • ユピピ

ユピピ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね(*^_^*)♡
    今も触ってるなんて可愛いすぎますね^ ^♡
    寝る前の一回の授乳だったんですか✨うちの子は今でもかなりの授乳回数です💦
    でも確かに、よく食べる子や少食の子など様々ですもんね!
    みっきー!さんの言ってくれたように、今は母乳ばかりだとしても焦らずゆっくり息子が食べてくれるようになるまで待ってみるのもいいですよね(*^_^*)
    大きくなったら、嫌でも食べるようになる日はきっと来ますもんね😊
    本当にありがとうございました!

• 1月22日