※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りや進展が遅いですが、6ヶ月になる前に心配しています。周りの子供と比べ焦っています。

赤ちゃんの成長についてなのですが
3ヶ月半で寝返りしたもののそのあと
進展なしです😅
飛行機はしますし、首もしっかりすわっています!
ごくごくたまーにうつ伏せで手をぐいーっと
つっぱって身体をおこします。
ただ寝返りがえりもずりばいもしません😢
もうすこしで6ヶ月になりますが
こんなものでしょうか。
周りのこどもと比べてしまい焦ります。

コメント

にゃん

うちの子も同じでした😊
気分の問題ですかね?😂
でもちゃんとやり出しますので大丈夫ですよ😄

• らら

らら

特に練習などしなくても大丈夫でしょうか😓うつ伏せは大好きです一日のほとんどをうつ伏せですごすのですが💦

• 12月5日
  • にゃん

にゃん

突っ張って体起こすならそこまで練習に焦ることはないと思います😊
    むしろ出来るようになると目が離せず大変です😂
    私も同じ流れて心配はしてたんですけど5.6ヶ月頃に急に思い出したかのように高速寝返りが始まりました😭
    楽しくなっちゃって4日ぐらいコロコロコロコロ…遂にはソファーから落下してマイブームが去り、また暫くしなくなりました😅
    でも出来ないわけじゃないのでたまーーっにゆーっくり寝返りして何か取ろうとしてた頃が懐かしいです🤣

• 12月5日
  • らら

らら

そうですよね!
    まだちょこーっとなら目が離せるなーと思っているのですが動くようになったらそうはいきませんもんね💦
    コロコロかわいいですね😍はやくしないかなーとおもいつつ大変そう🤔落下に気をつけないとですね!
    うちもちょっとよそ見した瞬間にもううつ伏せっ?!ってことがあるので注意ですー!
    ゆっくりもかわいいですよね❤

• 12月5日
ぽこ

娘もあと三日で半年になるんですが、三ヶ月後半で寝返りして以来寝返り返りもズリバイもまだです😃
同じく、首もしっかり座ってますし飛行機もします✈️

確かにズリバイや寝返り返りといったことはまだできませんが、それでも仰向けで足を口まで運んだり、以前より長時間うつ伏せでいられること等、小さなことでもできることは確実に増えていますし本人楽しそうにしてるので、成長スピードに関しては気にしてませんでした😁
それに自分で動けるようになると目が離せなくなって大変だと聞くので、この時期を温かく見守ってあげられたらな、と思っています☺️

• らら

らら

わー!同じですね😍
    なんだか安心しました!
    ゆっくり成長してくれい!と割り切ります😊たしかにずりばいなんかし始めたら今以上に目が離せませんもんね!
    たしかに足を持ったり目の前のものを必死に掴んだり両手にちがうものをもったりちょっとずつ成長してますもんね!☺️
    まわりは関係ないと思うことにします!ありがとうございます😍

• 12月5日
  • ぽこ

ぽこ

グッドアンサーありがとうございます☺️

私も同じような成長過程の方とお話し出来て嬉しいです😊まだ産まれてたったの5ヶ月ですもんね、お互いゆっくり見守っていけたらいいですね😄

• 12月6日
  • らら

らら

ありがとうございます😊🍀
    ゆっくりでいいですもんね!
    できる日まで楽しみにしておきます🤣

• 12月6日
くまちゃん

焦らなくても大丈夫ですよ😊
うちの子なんて6ヶ月過ぎるまで寝返りしませんでしたから😅
6ヶ月過ぎたあたりから、寝返りできるようになりそこから一気にズリバイハイハイ、つかまり立ちしました。
私もはじめのころ周りと比べてすごく焦った時期もありましたが、11ヶ月には一人で立てるようになりあんよもできるようになりました☺️

一気に成長を見せてくれるタイプのお子さんなのかもしれないですし、焦らずに成長を見守ってあげてください!

• らら

らら

ありがとうございます😔✨
    寝返りがはやかったので余計にあせるといいますか...
    寝返りできるし、首も座っているしあせることないとは思っているのですが周りと比べてしまい💦だめですね😢
    成長見守ろうとおもいます☺️

• 12月5日

寝返りする前はずり這いの動作してたのに寝返り、寝返り返りしてからはずり這いもせずに進展なしですよ😵もうじき7ヶ月になりますが気長に見守ってます☺️

• らら

らら

その子の個性だと思って見守ればいいですかね☺️ありがとうございます!😊気長にいきます😉

• 12月5日