※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって適切な寝室環境について不安です。エアコン付けっ放しで寝るのは大丈夫でしょうか?

明日で1ヶ月になる子がいます。
寝るときにエアコン付けっ放しはいけないという記事を読み、不安になったので投稿させていただきます。
我が家はすきま風があるせいか、冬の夜は大人でも凍えるほど寒さを感じてしまいます。
今夜は冷え込むみたいなのでエアコン21度に設定し加湿器をつけながら、エアコン付けっ放しで寝ようと思います。
赤ちゃんにとって過ごしやすい部屋でしょうか💦

赤ちゃんは長肌着にカバーオール
ブランケットに掛け布団をかけて寝かせています。

コメント

キティ

21度って寒くないですか?!

• くるまい

くるまい

20度〜22度が冬の適温と聞いたので21度にしました!夜中になったら23度くらいまであげて部屋の様子を見てみようと思います!
    寒いですかね😵

• 12月5日
ポテトヘッド

20〜22度だからそれくらいで大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
あまり暑すぎても寝汗がすごいですからねー

• くるまい

くるまい

よかったです!
    大人より赤ちゃんの方が汗をかいたり体温調節が難しいみたいなので、大人が暑すぎない程度にしようと思います😭

• 12月5日

うちは去年生まれた年の冬は付けっ放しでしたよ。
寒いのでつけない方が良くないと思って💦
乾燥するし暑過ぎたら駄目ですが、寒過ぎない程度にはつけた方がいいと思います。
気温は家庭によっても効き方が違うので何とも言えませんが。

• くるまい

くるまい

付けっ放しの方がいて安心しました!ちなみに温度はどのくらいの設定でしたか?😵

• 12月5日

退会ユーザー

今22度でつけてます☺️
    確か去年もその位だった様な気がします。

• 12月5日
  • くるまい

くるまい

22度ですね!同じくらいで安心しました😭ありがとうございます!

• 12月5日
123

ご質問と少しずれるのですが、ブランケットや掛け布団は蹴飛ばしたりしないですか?
スリーパー着せるとあったかくていいですよ😆❤︎

• くるまい

くるまい

足を動かすので蹴っ飛ばしたりもします!もっているスリーパーがフリース素材なので暑すぎるかなと思い着せてないのですが、エアコンとあわせて着せても暑くないでしょうか💦

• 12月5日
  • 123

123

うちはまだエアコン使わずにスリーパーにしてます!
    お住いの地域にもよるかもしれませんが、赤ちゃんは大人より1枚少なくていいというくらいですから、スリーパーあったかくてエアコンいらないですよ😆❤︎

• 12月5日
  • くるまい

くるまい

大人より1枚少なくていいんですね!そしたらエアコンつけない日はスリーパーで過ごさせてあげようと思います✨

• 12月5日