※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はり
サプリ・健康

葛根湯は是か非かお伺いしたいです。喉が痛くなり少し風邪の症状があり…

葛根湯は是か非かお伺いしたいです。
喉が痛くなり少し風邪の症状がありました。近くの薬局に行き授乳中である事を伝え葛根湯の事をきくと乳腺炎の治療でも使われますので。と大丈夫そうなことを言われたので購入して内服していました。風邪気味はだいぶ解消されたのですが乳腺炎なりかけ気味だった胸が楽になってきているので続けて飲もうと思いドラックストアに行きました。するとそこの薬剤師さんに「授乳中で気にされる方はいますしねぇ。うちではあまりオススメしてないです。お子様連れだったので声かけさせてもらいました。」といわれました。飲んだらダメだったのでしょうか。病院でのコスト、子供を連れていくと何やら悪い菌をもらいそうで行きませんでしたがやはりきちんと受診して処方薬を飲むべきでしょうか。その場合は内科?産婦人科?どちらにかかれば良いのでしょうか。

コメント

FS⁂11

私も葛根湯飲んでますよ!市販の。
病院行くとしたら、産婦人科かと思われます!

• はり

はり

ありがとうございます。乳腺炎かもの場合はやっぱり産婦人科ですよね(^-^)ゝ

• 12月5日
りんご

薬剤師ですが葛根湯はそもそも漢方ですし全然大丈夫かと思います😅

病院に行っても葛根湯かロキソニンしか処方にならないと思います☺️

• はり

はり

薬剤師さん!ありがとうございます。葛根湯って市販薬でもいろいろ種類ありますが葛根湯と書いてあればどれでも大丈夫なんですか🙂?葛根湯と風邪薬成分の混ざったものもありますよね😅?

• 12月5日
  • りんご

りんご

成分は少し違いますがどれでも同じですね😊
    漢方ですから(^^)

• 12月5日
  • はり

はり

なるほど!安心しました😊

• 12月5日

授乳中ですが、葛根湯処方してもらい飲んでます!
授乳直後に飲むようにしています。

• はり

はり

ありがとうございます。やはり病院でも葛根湯なんですね!

• 12月5日
Ⓜ︎

葛根湯服用されて大丈夫だと思いますよ〜
授乳中に病院で処方されましたよ。

• はり

はり

ありがとうございます。葛根湯飲まれて効果は感じられますか🙂?

• 12月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

風邪の引き始めには効果大です😊👍

• 12月5日
みかん

私も乳腺炎になった時葛根湯を処方されたので大丈夫なんだと思い、風邪ひいた時に薬局で買おうとしたら同じように薬剤師さんにあまりオススメしませんと言われました💧
多分大丈夫だとは思ったのですが結局薬局で買うのはやめました。産婦人科にかかると良いと思います。

• はり

はり

ありがとうございます。まさに同じシュチュエーションですね🤣そんなこと言われたら悩みますよね!その後は受診はされなかったのですか😀?

• 12月5日
  • みかん

みかん

ですよねー成分違うの?と思っちゃいました💧
    結局受診するのが面倒くさくなりしませんでした💦

• 12月5日
  • はり

はり

わかります。病院は時間かかったり疲れますよね😔

• 12月5日
2kids.mama♡

内科とかでも風邪の時葛根湯くれますよ😂
ただ、葛根湯は効かないってこの前テレビで言ってましたし
私も葛根湯は効かないです😂

風邪の時は食事をしっかりとって
少しの時間でも睡眠とって体休めていつも直します😂

• はり

はり

ありがとうございます。CMをみて気になっていたのですが結局観れなかったです😅どのような内容だったんですか🙂?

• 12月5日