※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食に苦戦中。食べれるのは限られており、不安を感じている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘がいます!
離乳食についてなのですが、食べれないみたいでなかなか離乳食が進みません💦
好きなものはもぐもぐはしますが、飲み込めないようです😞

固形物で食べれるのは、赤ちゃんせいべい、たまごボーロみたいな丸いおやつ、バナナくらいです😣
あとは、パンをミルクなどに浸したりしたもの、軟飯なんかは一応食べます。

来月1歳なのにこんなんで不安です😭
おやきや野菜スティックなんかもあげますが、少し食べるか、ほとんどはべーとされてしまいます😞
ヨーグルト、豆腐は喉ごしが良いのか食べます💦

焦らなくていい、いつか食べれるようになるとは思うものの、1歳前こんな感じで大丈夫でしょうか?😭
歯は上下2本ずつです。

同じような方いらっしゃいませんか?
経験談など何でも構わないのでアドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

mi-eighter

柔らかいものは食べられているようだし、飲み込みにくいようなので、全体的にもう少し柔らかめにしてもいいかな?と思いました!
心配だと思いますが、まだ授乳してると思うので焦らなくても全然大丈夫だと思います😊

• はな

はな

ご飯はもう少しとろとろにしたら良いですかね💦
    いまは授乳してますが、1歳になったらおっぱいバイバイにむけて減らしていこうと思っていました😣
    さすがにこんなんでおっぱいなしになったらまずいですか?😭

• 12月6日
  • mi-eighter

mi-eighter

おっぱいしんどくなければあげた方がいいと思います😊授乳がしんどかったら減らしてもいいかなーと思います!どっちでも良い時期だと思いますよ😊減らしたら食べる量は増えると思います!

• 12月6日
  • はな

はな

やっぱりおっぱい飲んでるから食べないんですかね😞
    断乳したら食べるって周りによく言われます😭

• 12月7日
カメレオン

柔らかくしてあげて食べるようならそれで大丈夫だと思いますよ^ ^

長男は1歳でいろんなものをモグモグカミカミで大人と同じようなものもすぐ食べるようになりましたが、
次男は
まだ歯が下2本しか生えていません😂なのでパンとかはミルクに浸してます^ ^
出すものは大人と同じものですが食べる前にハサミで細かく切り刻んであげています^ ^
歯がはえてきたらカミカミしやすくなるので固形物も食べやすくなると思いますよ^ ^

• はな

はな

お子さんによって全然違うんですね!
    取り分けしてあげてるんですか!
    そうやってうまくやりたいんですが、なかなか難しくて出来ません💦
    というより、食べれるもの少な過ぎて取り分け出来ません😞
    歯が生えて変化があると良いのですが😭

• 12月6日
宮ちゃん

私の娘も離乳食進みが悪くて不安です😭周りと比べたり焦ったりしてはいけないと思ってても焦りますよね😔
栄養も取れてるのか心配だし(;_;)

なかなか食べてくれないので味に飽きたのかなと思い昨日少し味付けをしました👍🏻昨日は少し濃かったかなと反省してますが、何とか食べてくれました😫味付けはされてますか?

• はな

はな

そうなんですよ。
    周りの子がたくさん食べてると聞くと焦ります😭

味付けは少しずつしていますが、どこまでしていいのかそれも模索中です💦💦

• 12月6日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

わかります😫味付けどこまでやっていいかわかんないし、薄味って結構難しいですよね(;_;)
    塩分摂りすぎると体に良くないらしいし😫私も模索中です😭早く大人のとおなじのあげたいですよね😭

• 12月6日
  • はな

はな

小児科の先生には大人と同じ濃さで良いと言われました!
    食べる量が1/5なら塩分も1/5だからだそうです!
    確かに!とは思うものの、まだ大人と同じもの食べられないし😣困ってます💦💦

• 12月7日