※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

離乳食を始める準備で、離乳食の本や調理器具について教えてください。オススメの本や調理器具が知りたいです。

そろそろ離乳食を始めたいと思ってます。
そこで離乳食について聞かせてください😆‼

離乳食を始めるにあたり、①離乳食の本、②離乳食作りの調理器具(ブレンダー以外)の購入有無を教えてください✨✨

該当するところに『はい』をポチっとお願いします😭✨

また回答いただける方はオススメの離乳食の本や何の調理器具を購入されたか、教えていただけると嬉しいです😁❗

初めてなので今までずっと考えていたんですが、結局わからなくなってしまって😰

コメント

ゆうはる

離乳食の本、購入した

ゆうはる

離乳食の本、購入してない

ゆうはる

調理器具、購入した。

ゆうはる

調理器具、購入してない

いいね での解答でなくてすみません😣💦離乳食を作るのにあたって、離乳食作りセット(2000円〜3000円ほど)とミルクパンがあればなんでもできます✨本は別途買わず、毎月でるひよこクラブの雑誌に離乳食レシピがたくさん記載されているのでそれで乗り切れますよ💕気になることも一緒に学べるのでオススメです☺️

• ゆうはる

ゆうはる

おはようございます😊✨
    コメントありがとうございます‼

詳しくいろいろと教えていただいて、
    ありがとうございます💡
    ちなみに途中に出てくるミルクパンとは何ですか❓❓

• 12月6日

退会ユーザー

おはようございます✨

いえいえ、こちらこそコメントですみません😣💦
    ミルクパンは小さな鍋のことですよ☺️離乳食は少量ずつ作るのでとても便利です😉💕

• 12月6日
  • ゆうはる

ゆうはる

コメントの方が有り難いです❤

小さい鍋のことでしたか😂
    何も知らずで恥ずかしい限りです😖
    やっぱり小さい鍋必要ですよね😰💡
    買わなきゃ💦

最初は10倍がゆからスタートだと思うんですが、ママさんは鍋や炊飯器などどぉ作られてましたか❓❓

• 12月6日

嬉しいお言葉です😭💕

私も初めは知りませんでした😣
離乳食のお米を作る時、野菜を茹でる時、とにかく何にでも使えてとても助かっています😁大きい鍋やフライパンだととても調理しにくいです😭

時間がない時は炊飯器でしてました☺️でも炊飯器だと1回で沢山の量が出来るのは有難い反面、長い期間冷凍でストックする訳にもいかないので離乳食初期の内は自分で作る量を調節できるようにミルクパンで作ったほうが良かったです✨👍中期や後期になると食べる量が増えるので炊飯器でもあまり余ることもなくなると思うので、調理中も手を離せるしオススメだと思います☺️💕

• ゆうはる

ゆうはる

離乳食開始頃は、1回にどのくらいの量を作って、保存はどのようにしてたのか教えていただけますか✨❓

• 12月6日

退会ユーザー

初期はお粥が小さじ1からのスタートで、二日目は小さじ2、三日目は大さじ1という感じで完食すれば少しずつ量を増やして中期からは7倍粥が50g~80gが平均量なのでそのgにゆっくりもっていってました✨

お粥が食べれたらお野菜、お魚などプラスしてスタートはお粥と同じです😁中期からお魚は10g〜15g、お野菜は20g~30gなのでこちらもゆっくりその分量にもっていったら大丈夫ですよ👍✨
    g数も毎回計らず大体でOKです✌️

保存方法は、西松屋やベビザらス(トイザらス)、アカチャンホンポにも売られているトレーを利用して(写真載せときます☺️)冷凍した後、ジップロックに入れて保存するかそのまま食べる時に取り出すのでも大丈夫です😉

お粥はこれから先、分量が多くなるので大きめのをチョイスすれば助かると思います✨

• 12月6日

退会ユーザー

そして、1回に作る分量は初期の内は1週間ぶんほどで大丈夫だと思います💕

• 12月6日
  • ゆうはる

ゆうはる

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✨
    ママさん優しいので、いっぱい聞いてしまい、スミマセン…

保存容器も買わなきゃと思っていたので、大きめをチョイスしたいと思います😁

ミルクパン、保存容器、調理器具と揃えるのがいっぱいですね😄💡💦

• 12月7日

退会ユーザー

遅くなり、すみません😣💦

ゆうはるさんのお力になれて良かったです☺️💕とても嬉しいお言葉ありがとうございます😭💕

沢山買いすぎちゃっても、大きくなっても普段の料理で使い道はあるので揃えるの大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう💪✨

• 12月8日