※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が授乳まで待てず泣くようになり、母乳量が足りているか不安。水分摂取や食事を工夫しているが、母乳量が増えない場合ミルクを考えている。良い方法があれば教えて欲しい。

母乳量って今更もう増えないですかね??

生後6ヶ月になった息子が最近次の授乳まで待てずに泣くようになりました。
指を必死にちゅっちゅしたり、おっぱいのあたりを吸う仕草をするのでお腹が空いて泣くんだと思います。
体も少しずつ大きくなって授乳量が多くなってきたのかもしれませんが生産量が追いついていないのかな?と思います。

今まで母乳育児でやってきて、寝る前だけ少しミルクを足してきましたが、今後母乳量が増えず減っていくようならミルクを足そうと思いますが、やはり増えないでしょうかね🤔??

寒くなってきて水分を前より摂らなくなったので積極的に飲むようにし始めて、お米も食べるようにしたのですが、こうしたらよくなったよーとかあったら教えていただきたいです!!

コメント

ユウナ

私は4ヶ月から母乳相談室に通って出が良くなりました♪
母乳相談室でマッサージしてもらうのが1番いいと思いますが…
私が先生によく言われるのは、

逆さ飲みさせる
昼も夜も授乳は3時間あけない
ゴボウなど根菜類をよく食べる
たんぽぽ茶を飲む
ご飯は2膳食べる。笑
お茶を1日2〜3リットル飲む
身体を中から温める→厚着をするとかではなく。
お風呂を長く入らない

冬は、寒くて出が悪くなりやすいそうです。線が細くなるみたいです。
なので冬の方が乳腺炎になりやすいらしいです。
私も冬になりました(><)

カスミ

3の倍数月で子供は急成長するそうなので、また頻回授乳したら供給量が安定すると思います😀
私も上の子の時、3ヶ月過ぎとかたまに母乳不足を感じて不安になってましたが、欲しがるだけ頻回に授乳してたら3日くらいで改善されましたよ😄

ママ

良いか悪いか分かりませんが…
うちも6ヶ月ですが欲しがるので頻回授乳しちゃってます😅
日中は2〜3時間おき(夕方以降は1時間半とかのときもあります💦)、夜間も2回は授乳してます。
それによって母乳量が増えたのかどうかは分かりませんが…

これから離乳食進んでいったら母乳飲む量減っていくでしょうし、今が一番飲む量多いんだろうなって思って、しんどいですけど授乳は今しかでかないし、付き合ってあげてます🙆‍♀️💕

おしか

私も同じです😥
良くたんぽぽ茶飲むといいって聞くので半信半疑で、朝必ずと寒い日は夜も飲むようにしたら母乳の出が良くなりました!後は脇のリンパと鎖骨をマッサージと肩甲骨のストレッチをしてます!

うちはまだ二回食にしてないのですが、夜の授乳が中々減らないのでそろそろ始めようかなって思ってます!✨

かなえ

私は離乳食ほぼ食べない子で動くのかよく飲むようになって、授乳回数が10回から多い時だと15回ほどしていて、今まで6時間空いても張らなかったのに両方2時間で張るようになって、母乳がスタスタ落ちるまでまた増えました😅

それに伴いすぐお腹空くので、よく食べてよく飲み物を飲んでます😅

回数が多くなると勝手に増えることもあるみたいですが、母乳外来行くのもいいかもしれないですね!