※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
妊娠・出産

産科でのエコー検査は異常なし。短時間でも異常はわかるか心配。異常がある場合、すぐにわかりますか?

18w、初期〜中期と今まで何回か、産科にてのエコー検査しましたが、特にエコーでは、異常は見当たりませんでした。
ですが、毎度簡単に終わってしまって、
ほんとに見てるのかと心配になったりもします。
何かしらの異常があると、その簡単、短時間で見ただけでも、先生側は、すぐわかるものですか?

コメント

ゆいママ

私も同じようなことを何度も思いました!赤ちゃん元気ですよ~!って言われても何を見て言ってるんだか?心拍さえ確認出来ればOKなの?と。
助産師さんに聞いたら今の時代はね、
何か異常があったら先生の方から言わなくちゃいけないのよ!と言われました。エコー写真を見てはこれは何?
何かの異常?と心配になったこともありますが、素人でも分かることを医師が見落とすことはないだろうし、きちんと確認すべきことを確認しなければ
定期検診の意味がないので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
😄

  • たか

    たか

    思いますよね💦心拍や、脳とか外見、色々見易い角度からとエコーを動かしてはくれるのですが、精密に見てるのかは、ふと疑問でした。
    何かあったら、早め早めに知りたいし…でも、言ってくれるもんなんですね⚠️
    安心しました😫

    • 12月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私は20週検診の時に希望して中期胎児エコーをやりました。
    脳や心臓の部屋が4つあるかなど精密に見てもらいました。
    たちコさんの産婦人科に、そのような検査はありますか?

    • 12月5日
  • たか

    たか

    心臓を精密に調べるのは、今後あるようです。
    初期の時、胎児スクリーニング検査は別の病院でしました。
    そうゆうのは精密ですよね。
    定期検診との差を感じてしまって、心配になってしまってました😰

    • 12月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    胎児スクリーン検査ってどのような検査でしたか?

    • 12月5日
  • たか

    たか

    胎児ドックとゆうか、超音波検査とゆうものでした。
    エコーでじっくり、脳心臓の動き、他の成長も順調かどうか、全身みてもらえました。

    • 12月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    教えて頂き、ありがとうございます!
    なんか中期胎児エコーをしたとは言え
    これだけで安心していいのか?と不安だったので💦

    • 12月5日
  • たか

    たか

    そうですよね💦でも、中期エコー意味あると思います。私も、初期のそれがなければもっと不安な毎日だったかもしれません。それも、通ってるとこではやってなく、自ら調べて動く感じでした。定期検診+別の精密検査(出生前診断など)の組み合わせでないと、正直不安だぁと、普段の定期検診受けて、思ってしまいました。
    全て、通ってるとこでできれば、一番いいのですが💨

    • 12月5日
A✩.*˚

産まれてみないとわからない異常もあります。
目で見てすぐにわかる異常があれば、すぐに言われますよ🙂

  • たか

    たか

    何かあれば、言ってくれるんですね💦
    ささっと終わり、大丈夫です言われても、気にしてたので…心配しすぎだったかもしれません😰

    • 12月5日
年子👧mama

エコーに見慣れてる先生は短時間でもきちんと見てますよ☺️
エコー検査は慣れが大きいので、毎日何件もエコーをしている先生は短時間でもきちんと見れます。
先生も仕事ですし、手を抜くことなど有り得ないので信用して良いと思います。
もちろんエコーでも見える限界があるので、きちんと検査していてもわからない異常はありますが…今検査してもらって大丈夫と言われているなら心配いらないと思います😌

  • たか

    たか

    そうなんですね💦
    短時間でも、きちんと、手抜きは…そうですよね😰
    やはり、私の心配しすぎだなぁと…
    より安心できました⚠️
    現段階では、何も言われてないので、定期検診ですね、もっと信用してこうと思います。

    • 12月5日