※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

2歳の子供にイライラして手を出してしまいました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳の子供にイライラしすぎて今日頭を叩いて、タオルでぶったりしてしまいました。滅多に手をあげないので自分でもびっくりです。これクセになってしまいそうですよね😱みなさんはそんなことありましたか?どうやって直しましたか?

コメント

リエ

イラっとしたり、つい大声あげた時は「まだ二歳児?もう二歳児?」て自問自答します。まだ二歳児なので仕方ないことなのか、もう二歳児なのだから怒って良いことなのか再度考えます。その後、深呼吸してから声掛けるようにしてます。

• うさみ

うさみ

ありがとうございます!やってみます!!参考になります!

• 12月5日
  • リエ

リエ

あと、私は旦那に正直に現状打ち明けて「自分が恐い。こんな自分が嫌だ。」て伝えました。その際「なんでも完璧にやらないで良いよ。取り敢えず50、出来るようになったら60て目標にして行こう。本当はダメなのかもしれないけど、いきなり完璧にはなれないから。」て言われました。それも、私の支えになりました。

• 12月5日
  • うさみ

うさみ

返信ありがとうございます。旦那さんとても素敵ですね😆話を聞いてくれて支えになるようなことを言ってくれてありがたいですね😆私の旦那も聞いてくれるので旦那に打ち明けらようにします!!

• 12月6日
  • リエ

リエ

きっと、あの時に非難の言葉や叱責されてたらダメになってたと思います。今、こうして色々悩みつつも娘と笑い合えるのは旦那のおかげです。
    気持ちが楽になれることを、願ってます。

• 12月6日
🐟🐟🐟🐟

娘はまだ小さいですがイライラした時叩きたくなる時もあります😭😭
そんな時はあーもーーー!!って言いながら娘にこちょこちょしてます💦💦
ちゃんと怒らないといけない時は一息ついてから怒るようにしてます✨

にゃんこ

叩いたことはないけどイライラした時に叩いてやりたくなります。
きもちはよくわかります。
ちょっとその場から離れるとかとにかく自分の気持ちを落ち着かせるために必死です。

ママリ

私もちょうど最近、同じような悩みにずっと悩まされてます😭

2歳児男児のパワーってほんとにすごいですよね😭
いろんなイタズラ思いつくし、ダメっていえば言うほどやるし、自分の好きなこと(おやつ食べる?とか)ならすぐ反応するくせに、都合の悪いことになると急に耳聞こえなくなっちゃうし……

魔の2歳児、悪魔の3歳児……。
これからさらに酷くなるのかと思うと、今から気が狂いそうになる時あります😰

私も叩いちゃったり、必要以上に怒鳴りつけちゃったりすることあります😢
その時はとにかく深呼吸して落ち着かせて、息子を抱きしめながら深呼吸したり、息子が小さい時の動画を見まくったりします!!

私は、小さい時の動画を見るとあらためて『あぁ、こんな時があったな。かわいいな。』と、気持ちが少し安らいでまた息子がかわいく見えるようになれます😌

まだ『カッとなってつい…』って行動がなくなった訳では無いですが、私も試行錯誤しながら2歳児と格闘中です😣
お互いがんばりましょうね😭💓

• うさみ

うさみ

ありがとうございます😭読んでいて泣けてきました😭私も深呼吸して昔を思い出したりしながら自分の行動を改めたいと思います💦

• 12月5日