※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

離乳食を始めて6カ月で断乳を考えています。移行の仕方やミルクの量、時間がわからず悩んでいます。離乳食が増えて母乳をあまり飲まなくなったので、ミルクに変えようと思っています。どのようなペースで、どのくらいの量をあげればいいでしょうか。

6カ月に入り、離乳食も二回になりました。
そろそろ断乳を考えているのですが移行の仕方がわからず、完母だったのでミルクの量や時間がいまいちピンときません💦
どのようなペースで、どのくらいの量をあげればいいのでしょうか。

離乳食を始めてから母乳をあまり飲まなくなったのもミルクにしていこうと思ったキッカケです😥

コメント

しーまま

完母なんですよね?
ミルクは今までどれくらいあげたことありますか?
うちは完母でミルクも哺乳瓶も拒否、ミルクは4種類試し、スプーンでも拒否だったので哺乳瓶のせいではなさそうです😰
まずはミルクを飲んでくれるかどうかからかなと思います💦

あと離乳食始めてから哺乳量が減ったのは、離乳食後以外の全ての哺乳量ですか?
離乳食後なら減るのが普通なので😅

• ma☆

ma☆

たまーに哺乳瓶に慣らすために白湯とミルクを20などランダムであげているんですが今のところは拒否はなしです。
    でも完ミにしたら分からないですよね〜😅
    離乳食を始めてから、一日トータルの量が減ったんです💦
    しほママさんのお子様のこの時期は、授乳はどのくらいされていましたか?(>人<;)

• 12月5日
  • しーまま

しーまま

うちは2週間に1度哺乳瓶使ってた時は平気でしたが、3週間空いたら突然哺乳瓶拒否になりました😭
    今のところ拒否がないから、ミルクの頻度を増やしてみるのでもいいかもですね☺️

授乳は基本飲みたがればいつでもあげてましたが、遊びのみ真っ盛りの頃だったので、真剣に飲んでくれたのは寝る前と寝起きくらいでしたね😅
    それ以外は飲んでるの?ってくらいでした💦

• 12月5日
  • ma☆

ma☆

いきなりの場合もあるんですね!ちょこちょこと咥えさせておこうと思います😆😩
    あ!同じ感じです。安心しました〜〜☺️なんかちょっとした音にも反応して飲むよりも気になることが多いみたいで😅笑
    あまり気にせずで大丈夫そうですね☺️!

• 12月5日
  • しーまま

しーまま

今は自分でめくって飲んでますけど、右めくってチュチュって2口くらい飲んで、反対に回って左めくってチュチュって飲んで去っていったりするので、なんの味見?ってなりますよ🤣
    体重が減ってくるようなら心配ですが、そうでなければそこまで気にしなくていいと思います✨

• 12月5日
  • ma☆

ma☆

なんですかそれー!可愛すぎます😍🤣
    そんなの聞いちゃうとまだ暫くおっぱい飲んでて〜なんて思っちゃいます☺️🤣
    体重は少しずつ増えてるので心配なさそうですね✨
    詳しくありがとうございます、参考になりました💕

• 12月5日