※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

上司からの連絡で、出産手当などの書類を早く提出したいが、連絡が取れず不安。入籍手続きや保険証の変更も間に合わず、臨月で不安が募る。

愚痴というか、不安すぎて投稿します…。

会社の上司(なんと呼んでいいのか分からないので、ここでは上司という事にします)から11月の半ば頃に連絡があり、予定日を聞かれました。生まれるまでに出産手当金などの事で書類を書いてもらいたいから、いつ話し合いできる?出来れば今週中で、と言われたので、
そういうことは早く終わらせたかったわたしは、仕事をお休みに入ってた事もあり予定も空いてたので、上司の都合のいい日と時間で大丈夫です、と返事をしました。

まだスケジュールが確定してないので、後でメールします。といわれ、その時は終わりました。

ですが1週間経っても連絡が来なかったので
こちらからメールをしてみました。(基本的にずっと動いてる方で、忙しいのは私も分かってたのであえてメールしました。今思えば電話すれば良かった…となります💦)

内容は簡単に言うと、1週間経ったがどうなりました?今月末に入籍をするので保険証変更の手続きとかしたいです、というような内容です。

それでも、返事無し…。
その後は一回上司へ電話連絡。出ませんでした。

そして今日まできちゃいました。
先程電話で連絡したら出て、打ち合わせで忙しいから
また後で掛け直す、バタついてて連絡できなくてすみませんでした、と。。。

入籍と住所変更などを済ませて、保険証はまだ変更できてません。手続きもです。。
産院に、出産一時金直接支払い制度の紙を書いて渡すのですが、それもまだ書けてません…(入籍前の名前を書くのか、それとも入籍後の名前を書くのか分からない)

今日から臨月なのに色々と不安で泣けてきました。。
生まれるまでに保険証は間に合うのか。。

コメント

ほげちゃん

手続き関係は上司じゃないとダメなのですか?
事務や総務や人事などそういう部署はないですか?

• あい

あい

コンビニなので、そういう部署はないんです…今人手が足りなくて皆さんバタバタしてるので、私の件は忘れられてた?のかと思います…

• 12月5日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

それだと上司じゃないとダメそうですね💦
    もう一度電話して、こちらが用意するものはあるか聞いてみるのはどうでしょうか?
    折り返ししやすいかなと思います!

それと直接支払い制度の紙は保険証変更後のものを書きます(^^)

• 12月5日
  • あい

あい

そうですよね(TT)また電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
ふーこ

出産一時金に関しては、病院窓口で現状を説明してください😊
それによって、どう書くか病院で教えてくれますよ~
自分は扶養に入る前に(手続きが遅かった)提出期日がきてしまって、まだ国保から切り替えが出来てない事を伝えたら一旦国保のままで提出して、名前が変わったり保険が切り替わったら保険証は届くの遅いから会社から扶養証明を出してもらってそれを持ってくれば切り替えますよ~って言われました☺️
病院によって対応違ってくると思うので、会社の書類手続き完了を待たずに病院で確認したほうがいいかと思いますよ😊

• あい

あい

なるほど、分かりました!
    詳しくありがとうございます😭

• 12月5日