※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
お金・保険

確定申告で帝王切開の医療費や子供の医療費を家族まとめて申請できますか?収入が多いといいと書いてありました。年末調整も一緒に申請できるでしょうか?

確定申告で帝王切開の時などの医療費を申請したいんですが、今年1月〜12月まで掛かった医療費の領収書と、子供の病院で掛かった医療費も家族まとめて申請できるのですか?ネットで調べてみたら収入が多い人が申請するといいと書いてありました。

後今年少し働いてたので、その分の年末調整も一緒に申請出来るのでしょうか?無知で申し訳ないです。

コメント

全部まとめてできますが、
旦那さんの名前で申請した方がいいですよ。
インターネットの医療費ダウンロードでパソコンで資料が作れるのでそれを作っていった方がいいですよ!
小さなお子さんつれてデータ作ってって税務署でするのは大変なので💦
少し働いた年末調整は働いた会社ではしてくれませんか?
してくれるならなにもしなくていいのですが、してくれないのであれば確定申告になるので、医療費と一緒に出来ますよ。

• んーま

んーま

旦那さんの名前で申請ですね!😁その日は子供を親に見といて貰おうかと考えてます✨
    年末調整は…いつも会社で自分達で入力してたので😭やってくれないと思いますので確定申告の時にします!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
あい

医療費控除は世帯でだせますよ。
お子さんは乳児医療証で無料ではないのですか??

• んーま

んーま

子供のは月500円は負担と書いてあってそれ以上は返ってきてると思います。この場合は子供の申請いらないんですかね?🙄

• 12月5日
  • あい

あい

500円いる地域なんですね。
    であればそれは含めて出せますよ。

• 12月5日

収入が多い人が申請した方が控除される額が高くなります。家族分をまとめて申請できます。
帝王切開だと保険に入っていれば保険がおりてその額は差し引くのであまり医療費控除がないかもしれませんが💦
会社でしてくれなければ確定申告にいけば大丈夫です。

• んーま

んーま

なるほど。旦那さんで申請してもらいます!ありがとうございます😭💕会社ではしてくれないので確定申告行きます!

• 12月5日