※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

義両親が私の親との関わりを気にしています。私の実家に半年間住んでいる理由や子供のことを頼む背景を説明しました。義両親との関係について努力すべきか悩んでいます。

義両親が、私が自分の親とばかり関わる事をよく思っていません。

マイホーム完成までの約半年間、私の実家に住むこと。
下の子が心臓が弱いので入院や通院の時は実母に上の子を預けること。
平日スーパーに一緒に買い物に行くこと。
全部「ずるい」と言います。
私の実家まで来て「うちには何も頼ってくれない」と私の両親に文句を言いに来たらしいです。
まず、実家に住むことは私の母から提案されて旦那に相談したら旦那の方が乗り気で、「少しの間甘えよう」と。
下の子の体調のことで私も悩んだりして疲れていたので旦那が「少しでも休めるように」と言ってくれました。
上の子を預けるのは、単純に「安心して預けられる」からです。義両親は足腰が弱く階段の上り下りも出来ないしペットボトルのキャップも開けられないし、何より義実家は汚いです。旦那も「汚いから来なくていい」と言ってるぐらい。
スーパーに行くのは、一人で子供二人連れて行くより母がいた方が楽だからです。

義両親は共働きで時間と休みを合わせるのが面倒臭いし、やっと合わせられたと思っても大体夜です。
それでも「頼ってほしいのに」と不機嫌になる義両親に何かしてもらう努力をした方がいいのでしょうか…

コメント

らく

頼ってくれと言われても、頼りたい内容をこなせない人たちでは意味ないですよね💦
頼られなくて面白くない気持ちもわからなくはないですが、すべて義両親たちには難しい内容なので、頼りたくても頼れません。と旦那経由で言ってもらうかですかね…

luna

家が汚くて、足腰も弱ければ不安になりますよね。
預けなくていいですよ😑

うちも敷地内同居ですが、義両親はかなり年齢もいってるので、実母に来てもらって見てもらってます。

ずるいって何でしょうね(笑)

なら、部屋の掃除して、子供ちゃんが楽しく遊べる環境を作ってください。って思います。

ゆの丸

マイホームとは、義両親と一緒に住むから、それまでの半年は実母さんと住んでるってことですかね( ˘ω˘ )?

確かに文を読ませて頂いてる通り、義両親の方は、足腰も悪くて、衛生面でも…良いとは言えない感じがしますよね(* > <)⁾⁾💦

その上、こんさんのご両親なら安心して
預けられますし、少しはゆっくりも出来ると思います!私なら、こんさんと同じ事をしますね(๑´ω`๑)第一に、お子様を優先されているので、義両親だったら不安になりますし、心配しちゃいます󾭛