※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

家計診断のため、収入と支出を教えてください。マイホーム計画中で将来の支出に不安があるようです。アドバイスします。

家計診断お願いします

❁収入
夫給料 毎月 24万ほど

妻育休中 来年2月まで育休手当金支給
来年2月の娘の誕生日以降手当金の支給はありませんが
再来年3月まで育休なので収入なし

❁支出
40000 食費日用品
20000 冠婚葬祭積立
30000 夫お小遣い
10000 妻お小遣い
10000 交際費
10000 医療費
10000 レジャー費
10000 娘おむつ等
55000 家賃
15000 生命保険 夫
15000 生命保険 妻
10000 個人年金
16000 光熱費
21500 通信料
25000 ガソリン
15000 娘定期預金
※その他毎月の児童手当を娘の貯金にしています

現在マイホーム計画中で
これから支出が増える見込なので不安です😭
アドバイスお願いします🙏

コメント

アンパンマン

細かく決められててすごく良いと思います❤️通信費はWi-Fiですか?
この他に貯金されてますか?

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    通信費はiPhone2台とWiFiの金額です。
    家系の不足分は私の育休手当金から支出して残りを貯金しています。

• 12月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

なるほどです😄
    無給になるのでしたら少しでも削りたいですよね😓
    うちの例なんですけど、医療費と冠婚葬祭は月からではなく、ボーナス等から年間予算として支出していますよ😄
    月だと余ったら使っちゃう性格なのでw

• 12月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですねー!なんかなるべくボーナスは使わずにとおもっていたのですが、今後そういったやり方も考えてみます!❤ありがとうございます🙏

• 12月5日
そら

支出見ると、旦那さんのお給料だとマイナスですよね?

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんです💦私の保険料等は育休手当金から支出しているのでまだ貯金を削るまではないんですが😭
    2月から無収入になるのでそこからが不安です💦

• 12月5日
  • そら

そら

交際費はまず、お互いのお小遣いからにした方がいいと思います。
    食費日用品にオムツ代を入れて、4万は変わらずやりくりできないですか?

おと、レジャー費も削りたいですね💦
    冠婚葬祭費も毎月はいらないと思うので、削ります。

あとは、旦那さんのお小遣いが多いかなと😅2万くらいにしたいですね。

通信費ももう少し抑えられたらいいかなと思います💦

• 12月5日
まままり

そもそも今どのくらい貯金出来ているかわからないのでなんとも言えませんが😅削るところだけ考えると。
冠婚葬祭積立はあると良いですが...毎月それほど必要かな?とは思います😊
収入のわりにご主人のお小遣いが多いですね😅
通信料はスマホ代とかですかね?もっと下げられると思います!

気になったのはガソリン代ってことは車があるってことですかね?車の維持(車検や車税やオイル交換タイヤ交換など)はボーナスからとかですかね?🤔

ただ育休中とのことなので、そちらを全て貯金できるくらいであれば良いかなと思います😊

• ままちゃん

ままちゃん

今は手当金から家計の不足分を引いた分が貯金になっています。
    貯金といっても、2月からの無収入に備えた一時的な貯金になってしまうと思います💦
    結婚ラッシュでなかなか冠婚葬祭費が削れません😱お小遣いやっぱり多いんですね💦主人に削れないか相談してみます。
    通信料も見直してみようと思います。

• 12月5日
mrns

もし、これより切り詰めようと思うなら
旦那さんのお小遣いを手取りの1割くらいに減らすか、レジャー費と交際費を合わせて1万にするくらいですかね
あと医療費も月1万ないとキツイならそのままですが、余裕あるなら減らしてもいいかな

• ままちゃん

ままちゃん

お小遣いですね😱💦主人に相談してみます🙏
    レジャー費交際費で、1万、、、頑張ってみます🙇‍♀️
    医療費も様子を見て予算減を検討してみます🙏

• 12月5日
ママリ

育休の延長は保育園に入れないとかではなくって事ですかね😊??
きっちり決められてて素晴らしいと思いました💡

頻度にもよりますが、
個人的には私なら冠婚葬祭積立を減らして貯金にあてるかな~?
と思いました☺

• ままちゃん

ままちゃん

保育園に入れないとかではないので手当金の延長も出来ません💦
    ありがとうございます🙏
    結婚ラッシュがもうそろそろ落ち着くかなーとも思うので様子を見て貯金にシフトしていこうと思います⭐️

• 12月5日
nymph

通信量は格安スマホやwi-fiにすれば、少なくても5,000円は安くなると思います!

医療費に1万円はどなたがかかるのでしょうか。お子様だったら医療費タダな自治体
多いですし💡

オムツもどのサイズも1袋
1500円程だと思うので、1万円はしないかな?

↑たぶん多めに予算どりされて余った分は貯金されてると
思いますが、
もう少し予算を現実的な支出
に合わせて、それで出る差額をこれからは先取り貯金されたらチリツモで溜まる気がします\( ¨̮ )/

通信費→5,000円 浮かす
オムツ→2,500円浮くかな?
医療費→2,500円浮くかな?
計1万円×12ヶ月=12万/年は少なくても溜まりますかね🤔
冠婚葬祭費やお二人のお小遣いなどもっと安く済ませられる所は他にもあると思いますが💡
🙂

• ままちゃん

ままちゃん

通信料、見直してみます🙏
    医療費は産前は検診のもろもろでかかっていて、産後も夫や私の歯医者やら眼科でかかってしまいます😭
    娘のオムツ代には、服代や小物等も入っています。第一子なのでちょこちょこかかってしまい💦
    でも確かに予算をざっくり計算し過ぎですね!こまめに削ってチリツモで貯金できるように頑張ります🙆‍♀️

• 12月5日
ママリ

冠婚葬祭を1万円、レジャー費と交際費をまとめて15000にして、通信料を格安wifiにして15000くらいで抑えれば毎月2万くらい浮きそうかな、と思いました😊
育休手当を全額貯金にしてるなら現状で良いと思います!

• ままちゃん

ままちゃん

冠婚葬祭はまだ削れないのが現状ですが、交際費、レジャー費、通信費見直してみます🙏ありがとうございます❤

• 12月5日
りんご

通信費が高い気がします。うちで、主人がガラケーiPhone iPad私がiPhone iPad自宅にWi-Fiで、もっと安いです。オムツもそんなにかかりますか?同じ月齢で、最近布オムツ併用なので月2500円くらいですが、紙おむつで毎回変えていてもそんなにはかかりませんでした。5000円を少し超えるくらいでした。
家計黄金比で調べると収入に対しての、比率が出てきますよ。

• ままちゃん

ままちゃん

通信費見直しに行ってみます!
    オムツ代にはその他娘にかかる費用も入っていて、でも一万までは掛からないと思うのでそこも見直してみます😊
    家系黄金比調べてみます🙏

• 12月5日
ママリ🔰

旦那さんの給料かなりオーバーしちゃってますね( °_° )!
うちと比べて多いなーと思ったのは、通信料ですかね。我が家は格安スマホ2台とWiFiで8000円です。
育休中なら妻のお小遣いも半分以上削れますし、手取りに対して夫のお小遣いも高いです。
交際費レジャー費も削れると思います。
おむつ代も月にそんなに掛からないかなーと。
生活レベル下げるの厳しいと思いますが、身の丈にあった生活に落とせば全然やっていけると思いますよ^^*

• ままちゃん

ままちゃん

身の丈に合った生活、、、そうですね!育休中だからと、ちょこちょこ友だちとランチに行ったりしてるのでそういうのの回数減らしたり、おうちでごはんにしたりして削ろうと思います🙏
    通信費、レジャー費等も見直してみます!

• 12月5日