※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

喪中ハガキで子供の名前を書くのは普通ではないです。旦那が書いた喪中ハガキには子供の名前と出産の一言があり、マナー違反だと感じました。

喪中ハガキについて。義父が今年亡くなり喪中ハガキを旦那が作成したのですが、子供の名前を連盟で書いて(0歳)まで記載。私も喪中ハガキ初めてだったので、マナーを知らずにそのまま出してしまったのですが、子供の名前は普通書かないのが常識なのでしょうか。友人からきた喪中ハガキには夫婦の名前しかなかったので、やってしまったと思いました。。息子はまだ4ヶ月だし、書くべきではなかったのでしょうか。しかも旦那はその喪中ハガキに子供が産まれましたと出産を知らない人には一言添えてたようで、さすがに喪中ハガキに子供産まれたこと書くのはありえないと私は思ったのですが。

コメント

まぬーる

私は夫婦の名前だったか、
自分だけの名前にしたんですけど、
喪中ハガキって、意外とジロジロとみないので、大丈夫ですよ。わかる人はわかるというか、子供に関しては、ああ生まれたんだなあと伝わると思います。

うちは喪中の時に、引っ越したので、さりげなく新住所の記載をしましたが、
翌年見事に、旧住所に何人か送ってくれてました笑

おめでたいことと、悲しいことを一枚のハガキに共存させる場合、簡潔なさりげなさがあればいいみたいです。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!あんまり気にしないでもよさそうですね。安心しました。

• 12月6日
ひろ

普通は夫婦の名前だけだと思います。
子供が大きくても両親のみの連名で出しますしね😅
絶対にダメという訳では無いようなので、気にしないことにしたらよいと思いますが…
旦那様も一言書くなら寒中見舞い出されたら良かったかもですね😅

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。マナーとしては夫婦の名前のみのようですね。旦那の一言はちょっとびっくりしましたが笑

• 12月6日
ママリ

知人が今年喪中でハガキが届きましたが夫婦の名前だけで子供(2歳)の名前はありませんでした。

喪中ハガキは大人同士のやりとりなので、お子さんの名前は控えるのが一般的かもしれませんね。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。夫婦の名前のみがマナーのようですね。

• 12月6日
ゆか

何枚か来ましたが、夫婦のみ、夫のみ、夫婦と子供、色んなパターンがありましたよ!

みなさんの書き込みを見ていたら、大人同士のやりとりだから…納得という感じです✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!色んなパターンがあったなら少し安心しました笑

• 12月6日