※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりました。赤ちゃんせんべいは食べるが、離乳食は嫌がります。他の食べ物は食べるが、野菜スティックは拒否。1ヶ月以上この状態で悩んでいます。食べなかった子が食べるようになった経験がある方、工夫やきっかけを教えてください。

離乳食について。。
7ヶ月の娘ですが、5ヶ月半から離乳食を開始、一か月経った頃から食べなくなりました。。試行錯誤し今は赤ちゃんせんべいはもりもり食べるのに、離乳食を食べさせようとすると頑なに口を閉じます。スプーンが嫌なのかといくつも変えてみましたが一緒。でも、離乳食の上にせんべいを乗せるとぱくぱく食べます(;´・ω・)
あと自家製でパンを焼き、ミルクにつけて手で食べさせるとこれも食べます。なんならパンは自らつかんでなめるくらいです。でも野菜スティックを柔らかくしても見向きもしません。笑
最初は順調だっただけに1ヶ月以上この調子なので今後どう進めていけばいいのかわかりません。。
食べなかった子が食べるようになった!という方いらっしゃいますか??何か工夫されたこととかきっかけがあれば教えてください(><)

コメント

SHIZUEMON

赤ちゃんせんべいと離乳食、味見したことありますか??

• rinmama64

rinmama64

はい!いつも味見してから与えています。味の濃さも赤ちゃんせんべいを参考にしているつもりなのですが・・・

• 1月21日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

そうなのですね(●´∀`●)
    比較的赤ちゃんせんべいやお菓子も意外と味が付いているので味かな~とも思ったのですが、味見もしている様であれば食べたときの感触とかかもしれませんね(^^)

手づかみ食べが良いのかとも思いましたが野菜スティックを食べないのであればそういうわけでも無さそうなので。。。(..;)

ですが、どんな理由でも無理矢理あげてしまうとお子さんが食事の時間が嫌いになっちゃうので様子を見ながらゆっくり進めていっても良いと思います(^^)

• 1月21日
  • rinmama64

rinmama64

感触とかの可能性もあるんですねΣ(゚д゚;)
    たしかに嫌いになってしまったら元も子もないので、のんびり進めてみます(><)
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 1月21日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

赤ちゃんからすると新しい赤ちゃんせんべいがサクサク音が鳴って楽しい(●´∀`●)
    とかもありますよ(^^)
    また、離乳食を始めて1、2ヶ月頃停滞するのはよく聞きます(^^*)

のんびりで大丈夫だと思います(∩´∀`∩)

• 1月21日
  • rinmama64

rinmama64

音ですかΣ(・ω・;|||それは盲点でした・・・
    食に興味が出るまで待ってみます♪

ありがとうございます(^^)

• 1月21日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

モグモグって良いながらスプーンでママが食べていると離乳食食べてくれるとかいうこともありますよ♪(´ε` )

ゆっくり頑張ってください(●´∀`●)

• 1月21日