※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

子供が保育園で泣いてしまう理由や対処法について相談です。

上の子の保育園に関して相談させて下さい。
以前私が仕事をしていた為、息子は1歳0ヶ月から2歳10ヶ月まで保育園の経験があります。
最近は仕事も辞め自宅保育をしていましたが、私のリフレッシュ目的でここ2ヶ月ほど週1回の頻度で認可保育園の一時保育を利用することにしました。(今まで預けてた所とは別の保育園です。)
預け始めた頃は同年代のお友達と遊ぶのが本当に楽しいみたいで喜んでバイバイしてくれましたが、最近では別れ際泣くようになってしまいました。
保育園が楽しくないのかな?と心配になります。
先生に昼間の様子など聞いてもきちんと答えてくれるので、先生の対応にはあまり心配していませんが、夕方迎えに行くと結構わちゃわちゃしている感じであまり保育士さんが足りてるように感じません。
できる限り笑ってバイバイしてもらおうと、前の夜などに保育園てこんな楽しい所だよ!とアピールしておきますが、当日バイバイする時に泣いてしまいます。
保育園の何が嫌なのか聞いてみましたが、私と別れるのが寂しいと答えます。
これから幼稚園の面接もあるのに、面接の時に私と別れるのを嫌がるのが心配です・・・
どうしたら喜んでバイバイしてくれるようになるでしょうか?(T . T)

コメント

あっくんママ

慣れですね!ママの不安はこどもにも伝わるので、笑顔でママも送り出して、すぐに離れることがいいと思います。先生の対応に不安がないなら尚更…😃あとは預ける時間を短めにするとかですかね!下のお子さんもいらっしゃってママがとられた気持ちになってるのかもしれませんね、できる時に上のお子さんと2人きりの時間を作ってあげたらどうでしょうか?こどもは環境の子です、最初泣いててもきっと何かのきっかけで大丈夫になると思います!

• ユイコ

ユイコ

週1しか行ってない所でも慣れてくれますかね。。。元々小さい頃行ってた保育園では最初の3ヶ月泣き続け、さらに進級してまた3ヶ月泣き続けました(苦笑)
    一時保育の時はすぐに離れるようにはしています(^_^;)
    離れてしばらくしたら大丈夫みたいなので。
    上の子と2人きりの時間がなかなか取れないんですよね。
    下の子は今人見知りになってしまって。一時保育もどこも1歳からで、さらに枠が埋まってて登録すらできない状況です(T . T)
    お昼寝の時に上の子の相手をしてあげるくらいですね・・・

• 12月5日
みき

慣れです!長女もそんな感じでした。保育参観、運動会でも別れ際泣いていたぐらいな長女なのに今ではバイバイっていうぐらいです笑笑今年の4月から言ってます。今では保育園でこんなことやった!〇〇ちゃんと遊んだ!喧嘩しちゃった。とか色々教えてくれます!帰るときはすごい勢いで走って抱きつきに来ます。笑笑

• ユイコ

ユイコ

ママ大好きなんですね〜(^O^)
    週1しか行ってない所でも慣れてくれるか心配です・・・というか本当に保育園楽しんでるのかな?と心配にもなってくるんです。
    話聞くと楽しそうなんですが、先生の見えない所でお友達におもちゃ取られたとかないかな・・・なんて。
    昼間はわかりませんが朝、夕方見ると先生の数も足りてないんじゃないかなと思ってしまうくらいわちゃわちゃしてて・・・
    ケンカしてる子とかは見ないので、私の思い過ごしなんでしょうが。
    こういう風に心配になることも良くないですよね(^_^;)

• 12月5日
  • みき

みき

大丈夫大丈夫!子どもってけっこうあっけらかんとしていて最初は泣いていても日中は元気に活動してるみたいですよ!
    おもちゃの取り合いも経験して学んでいくんです( ^ω^ )
    保育士ってどこも足りてないですよね…うちの園も長女のクラスの先生が1人やめているのでペアの先生がコロコロ変わったり主の先生がお子さんがいて休んだりすると副園長やら他のクラスの先生が入っていたり…次女のクラスの先生も妊娠して1人やめてすぐに代わりの先生を入れたぐらいバタバタしてます💦

• 12月5日
  • ユイコ

ユイコ

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 12月5日
ユイコ

あ、慣れるというのは私と離れる時に泣かないかなんです・・・今度幼稚園の面接があって、多分親子と離れられないと減点されるみたいで(T . T)
というか一時保育に行き始めた頃は全然泣かなかったんですよね。むしろ笑顔でバイバイしてくれたのに・・・保育園が合わなかったのかなと思ってしまいます。
本当どこも保育士さん足りてないですよね。
周りのママさんに聞くと保育園どこもいっぱいと言われます。。。