※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の男の子の血液型を知りたいです。小児科で検査してもらえるでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
子供の血液型が知りたいのですが、小児科で検査してくれるのでしょうか?教えてください😂😂

コメント

ゆう

小児科でしてくれますよー!
うちは2000でした!

• ままり

ままり

そうなんですか!ありがとうございます😳😳

• 12月5日
もち

うちは産まれてすぐ産婦人科で調べてらもらえました😊特に希望とかせず、そこの産婦人科では他の血液検査のついでに調べてもらえるみたいです。これから変わる可能性あります~って説明もありました。
予防接種は一瞬で終わるからうちの子もあんまり泣かなかったけど、アレルギーの採血ではなかなか血管見つからず聞いたことないくらいのギャンでしたよ、、それ聞いても調べろって言うんでしょうかね😱😱😱
しかしお義母さんが血液型にそんなこだわるのはなんででしょうね😂ただ昔は調べてたから?上手い事論破できたらいいんでしょうけど、、知り合いに小児科医でもいたらいい感じに諭してくれるのかな~とか妄想しましたがなかなかいませんよね笑
でも確かに変なとこ気にしてつっこんでくるってよくありますよね。やめてほしい、、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。 赤ちゃんの血管なかなかみつからないですもんね😭😭
    昔は調べるのが主流なのになぜ調べないのかって(笑)性別わかって男の子でしたと報告したときも、なんで男なの?とか色々言われました😑😑
    私はまだ調べる必要がないと思うので、義母のことは軽くスルーすることにしときます(笑)

• 12月5日
🌹

きっと小児科で検査してもらえますよ!
別途費用がかかると思いますが。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月5日
ちーた

生後半年ではまだはっきり血液型分からないらしいです。検査は1歳過ぎからのようです。それと採血なので赤ちゃんに多少苦痛がかかってしまうかと💦

• ままり

ままり

そうみたいですね。授業で習いました😂
    昔は調べるのが主流だったみたいで、義母が血液型についてしつこいので😭

• 12月5日
はじめてのママリ

急ぎの理由あるんですか😵⁉️小児科でしてもらえるとは聞いていますが、1歳以降でないと血液型って変わるみたいですよ😭怪我等で輸血が必要になった場合には必ず血液検査はするし、特に理由無いならわざわざ6ヶ月で痛い注射するのは可哀想な気が…😅😭

• ままり

ままり

義母が血液型についてしつこいので😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですか😵なら事情は分かります😭うちの母も、昔は産まれたらすぐ調べてたのに!!!ってずっと言ってます😭血液型って変わるみたいよ〜って説明はしてますが、なかなか昔の人には納得出来ないようで…(笑)義母なら尚更面倒ですね😵一応、小児科で出来るらしいので、お近くの問い合わせてもいいかもしれないですが、、、1番は義母さんがまだしなくて良いこと納得してくれる事なんですけどね〜😂🙏💦

• 12月5日
  • ままり

ままり

そーなんです!めんどくさいんです😭できればしたくないので、納得してもらえるようにがんばります😭

• 12月5日
mm

9ヶ月健診で血液検査あったのできいたのですか
まだはっきりわからないから~と断られました😅
3歳くらいにならないとはっきりしない、とそこの看護士さんは言われました☺️

ので、先日娘が高熱で血液検査したときにも聞きませんでした💦
必要がきたとき(輸血とか)にわかればいいかなと😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私もそう思っていますが、義母が血液型についてしつこいので、検査できるならしてもらおうかと思って質問しました😂

• 12月5日
ラビー

産婦人科で赤ちゃんの1ヶ月検診の時に聞けば教えてくれますよー。そのときに聞きそびれるともう教えてくれないらしいです!
特にお金はかかりませんでした!
検診の費用に入ってるのかもわかりませんが。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうなんですか!知りませんでした😂😂

• 12月5日
レンカ

そこまで血液型のこと気にしてる義母はもしかしたら変なことを疑ってるのではないでしょうか?今調べても血液型は変わるかもしれませんって説明してても、赤ちゃんを苦しませて調べたい義母はおかしいです。赤ちゃんの母ははるたまゃんだから、決めるのもはるちゃんです。他人から言われる筋じゃないと思いますけど…(外国人で変な日本語申し訳ないです。)