※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまま
妊娠・出産

上の子の送り迎えやお風呂が難しい状況で、義実家の手を借りずに対処したい方へのアドバイスを知りたいです。

お子さん2人の方で里帰りなしの方に質問です(^^)お願いします。

上の子は保育園に入っています。
産後の送り迎えが、主人が早朝&帰宅も遅いため出来ません💦
お風呂に関しても、赤ちゃんではなく上の子をどうやって入れるのかと…1人ではまだ入れないですし、そもそも私も湯船浸かれないし。
そんな方はどのように対処するのかを知りたいです。

すぐ隣に義実家があるのですが、出来る限り自分でなんとかしたいと思いまして💦

コメント

まゆみ

上のお子様2歳8ヶ月なら湯船一人で少しの間浸かることはできませんか?💦
私は上の子が2歳ぴったりで下の子を出産しましたが、一緒にお風呂に入り体を洗って子供だけ湯船に浸からせて、その間に自分の体を洗ったりしてましたよ!

• おまま

おまま

回答ありがとうございます。
    見ていれば大丈夫かと思うのですが、動きが激しくて、すぐに滑ってドボンするので気が気ではありません😅

上の子が湯船の間は赤ちゃんどうされてましたか?
    やっぱりベビーベッドとかに寝せて、泣がないことを願う感じですか?

ちなみに上の子が帰って来る前に下の子は入れる予定でいます。

• 12月5日
  • まゆみ

まゆみ

うちの子も動きが激しくすぐドボンしますがドボンしても大丈夫なように、浅めにお湯を張ってました😊

ベビーベッドに寝かせて、泣かないことを願うという感じでした(*_*)
    1ヶ月過ぎたらお風呂の蓋の上にタオルを敷いたベビーバスを置いて、その中に裸の赤ちゃんを寝かせて一緒に入ってました!首が座ってからわバスチェアに座らせてます😊

私は実家も義実家も遠方に住んでるので誰にも頼ることはできなかったで、全て自分一人でやりましたが、体にガタがきて1週間高熱が出続けたり、メニエール病になり体調をくずしてしまってるので、苦手でも義実家がお隣にあって頼れるところがあるのなら、頼った方が良いかと思います(*_*)産後の体ってしたいとあまり変わらないみたいですから😭

• 12月5日
  • おまま

おまま

今日浅めにお湯を張って入れてみました(^^)
    保育園のプールみたいで楽しかったみたいです!大暴れでしたwww

無理をするとやっぱり体調崩しますよね😓
    どちらにしても入院中は主人も仕事で無理なので、見てもらうしか方法がありません💦
    割り切ってお願いしようと思います。

幸いな事に、孫は本当に可愛くて仕方がないようなので…

あとは上手く立ち回れるようにします。
    ありがとうございました😊

• 12月5日
さんちゃん

湯船浸かれないときは上の子は浸からせたりせずにさっと洗うだけにしてました!下の子は上の子が保育園にいってる間に入れてました。
保育園は義母に送迎してもらってました!保育園の送り迎えくらいなら義母に頼めませんか?

• おまま

おまま

してくれるとは言っているのですが…
    今産前に少し思うところがありまして😅あまり頼りたくなくなってしまいました…
    ガルガル気なんですかね💦
    もともと仲はとても良く、良すぎてなんだかな…となることが増えてきてしまって少し距離を取りたいです。

産後すぐの送迎はやはり無謀でしょうか…?

下の子は先にお風呂済ませてしまう予定でいます。

主人は、洗濯とゴミ出し、ちょっとした買い物は協力してくれる感じです。
    身体が辛かったらご飯買って来るから良いよと言ってくれてます😭

• 12月5日
  • さんちゃん

さんちゃん

自分の入院中は義母に頼まないといけませんよね?💦頼りたくない気持ちはわかりますが割り切りましょう!頼らないと上の子どうするんですか?💦
    退院後はわたしもたまに送迎してましたよ!ですが下の子はみてもらってました!なのでやはり義母を頼るってことになってましたね。うちはそんなに仲良くもないですが、頼みたいことはたのみます!普段頼むことがないので出産の時くらいですね。うちも義母がとなりに住んでるので全く同じ状況です!

• 12月5日
  • おまま

おまま

そうですね…結局どこかでは助けてもらわないとどうにもならないこともあるんですよね😭
    来週主人も出張入ってました💦

娘のために気持ちを落ち着けて行動しようと思います!

あれってなったきっかけなのですが。
    何故か臨月に入ったら義実家の家事をメインでするようになってしまって…
    食事の準備、買い物、洗濯物、お風呂掃除など…
    始めは1人で居たら何があるかわからないからとおいでと義実家に誘われて行っていたのですが…

冷蔵庫からからで材料無いし、放っておくと5時過ぎても買い物行かずで、結局そこから買い物行って作る事になります…今夜はご飯何にするのと聞かれます💦
    バラバラで作るのは面倒だから一気に済ませてしまおうと私がお台所を借りたのがいけなかったのでしょうか…もともと、良くも悪くもリラックマみたいな方で😅

主人にはお義母さんが私に甘えてると言われました…動くから😓

食費はいつもの倍くらいの金額になってしまいました…先月7万超えです💦一切もらってません。
    今回の出産を機に仕事を辞めているので、正直キツイです。

お義父さんが居ないと、お義母さんが食器を洗うことも下げることもしなくなってしまい、動きたくない〜〜と言われて私もイライラしてしまいます…
    そして義兄に料理にケチをつけられてます💢←コレ噴火寸前です‼︎

主人はだいぶ怒っていて、物申すと言ってくれるのですが、あとあとカドが立つが嫌なので、ぐっと2人で堪えてます。

まとまらない長文な上にぐちぐちしてすみません😭💦
    誰かに聞いて欲しかった…

• 12月5日
ちまちま

ウチも里帰りせず産む予定です😊
しかも 義両親も県外(車で6〜7時間)私の実家も県外(車で4〜5時間)
頼れるのは旦那だけです💦
ウチの場合は 産前産後の特例で 保育園に今月から 入れたのでホントに助かりました❗️
送りは旦那が行ってくれて 迎えは私の予定です💭
(今 慣らし保育の為 来週から本格的に入園です👍🏻✨)

入院中は 定時上がりで旦那が送り迎えをする予定で 退院後は1週間育休を取ってくれる予定なので その後は私が新生児を連れて迎えに行くしかないと思ってます😰

お風呂は 沐浴を昼間にして 下の子が寝てる間に 上の子とお風呂かな❓っと思ってます💭

実は 今回 手伝いも来てくれるか分からない状態で…
来れても 実母が1週間のみ…

まだ両親・義親共に 現役で働いてるいので…😣💦

ホントに ヤバイ状況になると思います…

義実家が 隣なら 頼る方が良いと思いますよ🍀
頼れる方が近くにいるのは 心強いですからね💪🏻

• おまま

おまま

恐らく贅沢な悩みなのでしょうが…
    頼る方がいるのはありがたいと思わないとですね。
    せめて主人が育休取れたら最高なんですが💦
    タイミング悪いことに来週出張が入りました😭出産立ち会えると良いな…

冷静に考えられるよう努力します‼︎

• 12月5日
あい

2歳8ヶ月なら1人で浸かれますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
浴槽が不安なら、子供の頭だけ出るくらいの洗濯カゴ?っぽいやつにお湯溜めて入れると良いですよー!

• おまま

おまま

お湯の量減らすの良いですね✨
    考えつかなかったです‼︎ありがとうございます😊
    早速明日試してみますね♪

• 12月5日
まま

うちは保育園休ませましたよ。
出産後は赤ちゃんは常に寝てばっかりだし、私が家に居るから保育園に行く必要ないし。
2週間ぐらいして身体が安定してから、自分で送り迎えしました。

お風呂は、服を着たまま一緒に入って身体を洗ってあげて、そのまま湯船に入れてあげてました。湯船に浸かっている間は目を離さず一緒にバスルームにいました。
というか2歳8ヶ月なんですね!それなら自分で洗いませんか?

• おまま

おまま

上の子が体力有りすぎて😅保育園休ませて満足させる自信がありません💦頑張ればいけるのかな…

皆さんに教えてもらったコツを踏まえればお風呂はなんとか行けそうな気がしてきました!
    今はすっかり赤ちゃん返りしてしまって、ある程度は出来るはずなんですけど…タオルで身体を拭くことも出来ませんwww

ありがとうございます😊

• 12月5日