※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが痙攣のような症状を2回経験。病院へ行くべきか相談中。経験者の意見を求めています。

痙攣?ひきつけ?のような症状を昨日初めて見ました。生後2ヵ月です。
昨日、ベビーベッドで寝ている息子を起こさないようにそっと近づき様子を見ました。そしたら気づいたのか泣きそうになったので、布団を剥がしました。それでびっくりさせてしまったのかモロー反射を起こしたので「びっくりさせてごめんね!」と急いで抱こうとしたら両腕をバンザイに広げ、脚は曲げて、顔が赤くなり、目もちょっと変だったような…1~2秒か2~3秒で一瞬でしたが、硬直したような感じで、その後ワーンと大きな声で泣き始めました。
母に即報告すると、「急に現れて布団剥がしたからびっくりしたんじゃない?声掛けながらやらないと」と言われ、その後は普通にしていたので気にしないようにしました。
ですが、今日もまた同じようなのが起こりました。
お昼前に授乳した後、少し寝ようと思い、私は布団で息子は隣のベッドで寝ていました。
息子の泣き声で目が覚めて、すぐに起き上がれないでいると、母が「どしたの?どしたの?」と息子の様子を見に来てくれました。母が来てベッドを覗いたら、また同じように一瞬身体に力が入って固まりました。
固まった瞬間だけ泣き声が「くっ」と止まる感じがするので、直接見なかった私も気づきました。
母が「何これ」と言ったので、私も「もしかして昨日のやつかも!」と言いました。
「てんかん」を調べると、発作が繰り返し起きるみたいですし、その症状の動画を見てみても少し違うような気もします。でも他にも色んな症状がありますよね?
「泣き入り痙攣」っていうのもあるみたいで、それなのかなとも思います…
症状は、連続で繰り返すことはなく、1~3秒以内の一回きりの硬直です。
すぐに病院に行くべきなのか、検診や予防接種の時に相談するレベルでもいいのか…
似たような経験のある方ぜひご意見ください(><)

コメント

あみ830

実際みていないのでなんとも言えませんがひきつけの症状があるようならすぐに病院でみてもらったほうがいいと思います。いつにどのくらいの長さのひきつけがあったのか先生に言えたほうがいいですよ!病院行ってなにもなければそれでいいじゃないですか!ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• りんごジャム

りんごジャム

どうしても気になって私が眠れなくなったので、小児科で診てもらいました。
    結果は何ともありませんでした!
    本当によかったです(;_;)
    ありがとうございました!

• 1月25日
よーちゃん♪

私も似たような感じで、3ヶ月なる前に、泣く→モロー反射のような手足ピーン(泣き止む)→泣くの症状が見られて、心配のあまり小児科行ったり最終的には総合病院で念のための脳波検査を受けました!
結果、大丈夫そう……ですが、小さいうちは脳が未熟で脳波も安定しないため、光や音の刺激でそういう状態を引き起こすことがあるそうですよ!
首がすわってモロー反射がなくなってくる頃になっても、そのような発作が見られたら、再度受診するよう言われましたが、過去3回(単発)見られただけで、現在は首も座り笑顔も喃語も順調なので一時的なものだったのかなと思いながら、過ごしています!
私もてんかんについて調べまくりましたが、心配だと思いますので、発作の動画を撮って小児科(出来れば脳神経専門の先生がいる)か、小児神経専門の先生がいるとこに行くと良いと思います!万一、大田原症候群とかだと、早期治療が予後に大きく関わるようなので(。>д<)

• りんごジャム

りんごジャム

脳波検査も受けられたんですね!
    私もやはり小児科にとりあえず診てもらいに行きました!
    診察始めてすぐに、心配するようなことはなさそうですけどねと言われるレベルだったみたいで、私の気にしすぎだったみたいです。
    4ヵ月まではモロー反射があって普通で、むしろない方が危ないと言われました。
    脚の曲げ伸ばしや、身体の反り返りを確認したりしてくれましたが問題なく、そもそもこの月齢でてんかんを発症したらもっと顕著に重篤な症状がありますよと言われました。
    診察台でも「あー」「うー」って言ったり私を見て笑ったりしていて、お医者さんも看護師さんも「あれ!お話できるの?」とか「お母さんわかるんやねー」とか言われ、聴診器当てる時に背中を向けたら首を上げてきて「首もしっかりしてきてるんやねー」と言われ…順調に育ってるし問題ないですとの診断でした。
    動画も撮ったんですが、見せるまでもない雰囲気でした(^^;;
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 1月25日
  • よーちゃん♪

よーちゃん♪

グッドアンサーありがとうございます!
    まずはなんともなさそうで良かったですね(。>д<)本当赤ちゃんって心配でたまらないですよね!私も最初の小児科で動画を見せたんですが、寝入り前に力抜けてビクっとモロー反射が起きた感じじゃないかと言われたんですが、それでも2ヶ月の赤ちゃんがてんかんを発症した方のブログをいくつか読んでくうちにやっぱり不安が拭えなくて……旦那さんにずっと不安に思うなら検査受けた方が良いよって言われて、結局検査しました(2500円程度でしたよ!)。
    検査受ける頃には、私も毎日娘を観察しまくって、笑顔も喃語も順調だから少しは大丈夫だろうと落ち着きはじめてはいたんですが、性格的にやっぱり検査結果もらって本当の安心に変わった感じです(笑)
    総合病院の先生も、初診の時に動画は判断するのに非常に参考になるからこれからも不安な症状あれば録画するように言われましたよ!もしこの先また不安なことあれば、先生に見せるとりんごジャムさんも安心しやすいかもしれません。
    とにかく、順調でなによりでしたね!お互い子育て頑張りましょうね(≧∇≦)

• 1月25日
  • りんごジャム

りんごジャム

心配になり始めたらきりがないですよね(><)
    私もブログやてんかんの症状をまとめた記事など見まくってしまい、眠れなくなってました(^^;;
    てんかんだと疑うまで成長だと思って喜んでいた、大きな口を開けて笑うような反応をすることすら、もしかしたらこんなに口を開けるのは異常なんじゃないかと思ってしまったり(´・ω・`)
    病院行って大丈夫と知ったとたん、せっかくの成長まで疑ってしまった自分がショックでした(^^;;
    あまり過剰になるのは問題ですが、心配なことがあれば病院行った方が安心できますね❁
    はい!頑張りましょう(^-^)
    ありがとうございました♪

• 1月25日
あっこっあ

いきなりすいません。

うちの子も今生後2ヶ月なんですが、同じような症状があります。
いきなり大の字のポーズになり2.3秒そのポーズのまま止まって、その後号泣というような流れです。

心配で、大学病院で脳波の検査をして異常なかったんですが、実際この症状どのくらい続きました?

大きくなるにつれなくなります?
1日どのくらいあったのか教えてもらえたら嬉しいです。

• りんごジャム

りんごジャム

遅くなってすみません💦

脳波とかまではみてもらいませんでしたが、小児科では問題ないと言われたので気にするのをやめました。
    今のところは全く問題なく育っています。
    やっぱりモロー反射が強かっただけなんですかね?💦

気にしていたからその時は「うわ!またなった!」って思いましたが、病院で見て貰ってからは本当に気にならなくなりましたよ。
    私が心配して怖い顔というか不安な表情をしたりしたから息子も変な反応や泣いたりしたんだろうか…とも思います。
    その変な硬直みたいなのは特になくなりました。急に現れたからびっくりしたのかとか、布団をめくられたからびっくりしたのかもです。
    まだ感覚とか神経がしっかりしてなかったからですかね?
    モロー反射もそういえばないです。もうすぐ7ヵ月ですから、寝返りしたりハイハイしようと頑張ったり、元気に動いていて、だいぶ身体がしっかりしてきているんだと思います。モロー反射がいつなくなったかもわからないです💦意識してませんでした。

大学病院で検査して異常がみつからないとなると、大丈夫なのかもしれませんね!
    私みたいに気にすれば気にするほど、異常に思えたりするのかもです(^^;;
    あまり参考にならずすみません💦

• 6月3日
あっこっあ

返信ありがとうございます!
うちの子もあんまり出なくなってきした。
子育ては心配が尽きないものですね。。
お互い子育て頑張りましょうー!

丁寧に返信本当にありがとうございました❤️