※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(TT)
お金・保険

高額療養費と出産一時金は別物です。支払いに関して、一時金と高額療養費が混同されている可能性がありますか?

出産一時金と、高額療養費は別物ですよね?
詳しくわかるかたいませんか??

3月から5月まで入院して双子の赤ちゃんを帝王切開で産みました❗

3月中旬から入院(8万支払い)
4月中旬まで地元の病院で入院し、(8万支払い)
4月中旬に大学病院に転院(8万支払い)
5月上旬に出産しました。(帝王切開)

そのため限度額認定証を使っても2つの病院で支払いをしたので合算の金額で高額療養費でお金が戻ってきました❗その後子供たちが1ヶ月半NICUで入院したので、養育医療申請前の分含め高額療養費だけで26万円戻りました❗

そこまではわかるのですが、最後の月の入院費と、出産費は一時金で直接支払いで済ませました。約55万円です。双子なので84万円一時金があるはずなのですが差額約29万円が一向に戻ってきません。

旦那の職場の共済組合に入っているのですが、旦那は高額療養費と一緒に振り込まれたはずだ、との一点張りです。金額が似ているのでわたしも考えましたが、高額療養費と一時金は違うような気がして、、、。

高額療養費と出産一時金の計算を合わせてしまうことなんてあるのでしょうか?

頭の悪い質問で申し訳ありませんm(__)m

コメント

まいこむ

一時金の返還申請はしたんですよね?
共済であれば、何か振り込みがあった際は、多分、明細が職場に届くと思います。明細にはちゃんと項目が書かれているので、旦那さんに明細の確認をしてもらってはどうでしょうか?

• (TT)

(TT)

共済は防衛省共済なのでホントになにも明細がないんです😞もしかしたら高額療養費の申請しかされてないのかな?と思います。旦那は明日聞くと言っているので待ちたいと思います😞

• 12月4日
  • まいこむ

まいこむ

多分、返還申請なので、申請書の他に、領収証や双子を産んだ証明書(医者に書いてもらうor母子手帳?)が必要だと思うんです。
    そう言った書類集めをしていないなら、申請してないと思いますよ😅
    おそらく、高額療養費は申請せずとも、時間がたてぱ返ってくると思います。(いくらまでが自己負担額なのか、保険組合が把握しているため)
    でも、一時金は申請しないと戻らないので、、
    旦那さんと喧嘩になったてしても、しっかり聞くべきです!

• 12月5日
イチゴ

詳しいわけではないですが、私は7月に差額申請を出して10月に振り込まれました。←この書類を出さないとおそらく振り込みされないかと思います。
帝王切開って一部保険扱いになったり、医療保険に入ってたら保険もおりるんじゃなかったかなぁ〜?
私も双子妊娠してて色々調べてましたが途中で流産してしまい記憶が薄れてしまいました😅

• (TT)

(TT)

医療保険はがっぽり儲けました✨(笑)申請した!って旦那が言い切っていて、半年待ってやっと振り込まれたのが高額療養費だったんです😅高額療養費は予想外だったので嬉しいんですが、あれ?一時金は?って感じです😞やはり要確認ですね。双子流産はわたしも経験しましたよ!次の年また双子妊娠して産めました🤣わたしも本買って勉強しました!

• 12月4日
  • イチゴ

イチゴ

え〜!双子ちゃん2回目なんですねぇ〜♡私もまた双子妊娠できないかなぁ、さすがに無理かぁと思ってたので羨ましい限りです♪
    ...あ、話が逸れてしまいました(笑)
    一時金の申請、確か出産費用明細とかと一緒に出した気がします♪
    貰えるお金は貰わないと損ですもんね〜☆旦那さん、言い切ってるけど、さすがにまだ振り込まれてないのを考えると怪しいですね🤣

• 12月4日