※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから夜泣きがひどくなり、寝かしつけに苦労しています。夜中に何度も起きるので疲れています。原因がわからず悩んでおり、明日は休みの日に子どもを保育園に預けることにしました。

保育園にいきはじめてから夜泣きがひどくなったかたいますか?どうやってのりきりましたか?私はフルタイムで仕事復帰、3交代勤務なのですが、復帰と同時に保育園にいきはじめました。ならし保育もその前に2週間しました。保育園にいきはじめるまえまでは夜泣きしても、ミルクを飲ませたら朝までぐっすり。保育園にいきだしてから21時に寝ても1じかんごとに起きます。起きるたびにおっぱいをくわえなおさせると、すぐにねます。おっぱいを離すとすぐに起きることが多いです。ミルクを飲ませても寝ないのでミルクを飲ませた場合でもすぐに沿い乳します。
バウンサーがあるので、夜勤の日はパパ のユラユラテクニックとバウンサーをつかい、寝かしてもらいます。が、バウンサーでも2時間おきに起きるようで、そのたびに揺れを開始。すぐに寝るようです。

何が原因なのでしょうか?
2ヶ月近くこんな毎日で私も不眠症みたいになっています。仕事もヘロヘロになりながら通っていますが限界なきがしたので、明日は私が休みの日ですが、こどもを保育園に預けることにしました!

コメント

テディベア

きっと環境の変化に毎日必死にお子さんなりに慣れていこうとしているんだと思いますよ。
うちの子も10ヶ月から保育園通ってますけど
はじめのうちは夜泣きありました!
ママもパパも大変ですけど、やはり1才なったばかりのお子さんも大変なんだと思います。
ここはお互い耐え時じゃないですかね。
大変だと思いますが無理せず、息抜きしながら頑張りましょう✨

• ひろうさ

ひろうさ

息子も保育園での時間が長く、朝早くから頑張ってもらっています。やはり、もっと甘えたいんでしょうね。私も体力のもつかぎり、沿い乳で寝かしつけたいとおもいます。
    どのくらいから保育園になれましたか?

• 12月4日
  • テディベア

テディベア

もっと甘えたい気持ちはあると思いますよ✨
    うちは1ヶ月かけて慣らし保育をして、
    あたしも時短で復帰半年までは時短で働かせてもらってました。
    でも今年の四月からフルタイムで働くようになってから
    息子の心のバランスが崩れてしまい
    夜泣きはするし、グズグズが止まりませんでした。
    なので、あたしは家事も自分のことも後回しにして
    息子が一番だよ!って分かってもらえるように優先して遊んだり
    抱きしめたりしてバランスをとるようにしたら落ち着きましたよ✨
    それこそ仕事で疲れてるのに眠たいのにって思いましたが
    結局は甘えたい愛情をたくさんもらいたい時期に
    親のわがままで預けて離ればなれになっているんですからそこは耐えるしかなかったです。
    保育園事態には3ヶ月くらいでなれましたよ!

• 12月4日
  • ひろうさ

ひろうさ

そうなんですね。ならし保育しても、1日の大半をママと離れて過ごすのは心細いですよね。私も昨日は息子をたくさん笑わせました😃夜中はぐっすり。できるときにたくさん笑わせ、ふれあいたいです❗

• 12月6日
mrns

保育園の環境の変化もあると思いますが、泣いて添い乳して寝てっていうのが何回も起きる原因のような気がします
夜間断乳すれば朝まで寝るようになる子が多いですよ
すでに仕事と夜泣きでヘロヘロとのことですが、もし年末年始などまとめて休めるなら夜間断乳してみては?

• ひろうさ

ひろうさ

2連休ならとれそうなので、断乳してみます。息子は体重が12kg近くあるので、抱っこはかなり気合いがいりますが😂

• 12月6日