※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、手を拭いているが主人に免疫をつける必要があると怒られる。他の赤ちゃんの手やおもちゃを洗ったり拭いたりしているか気になる。

こんにちは。
生後2ヶ月の女の子がいます!
指しゃぶりをしてます!私が潔癖症で毎回娘の手を拭いたりしています…
主人に今免疫をつけておかないと!手拭いたりばっかしよったら身体弱い子になる!と怒られます…😿
分かってはいるんですが、手舐めだしたら辞めてー!ってなってしまいます…
これから先砂場とかで遊ぶようになったら私がおかしくなりそうで、治さないとだめなのは分かってますが、皆さんは赤ちゃんの手やおもちゃは洗ったり、拭いたりしていますか?

コメント

deleted user

手ふいてます!オモチャも消毒してます!
だってほこりとかついてると気になりますもの…(-_-)笑

  • y✳︎

    y✳︎

    私です…笑
    手拭くのって何で拭いていますか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外にでずずっと家にいたらガーゼでふきます!
    外だとアルコール入ってない除菌シート持ち歩くのでそれでふいてます!
    ガチです笑

    • 1月21日
  • y✳︎

    y✳︎

    私もです!笑
    アルコールが入ってる方が除菌できそうですが、赤ちゃんには抵抗あったので…

    ありがとうございます!

    • 1月21日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

一人目のときは、おもちゃや手を、必死に拭いてました
が、二人目になったらあまり気にならなくなりました
さすがに、外から帰ってきたときは手、顔、頭まで拭いてしまいます(^^;
さらに着替えまでしちゃいます

  • y✳︎

    y✳︎

    二人目からは気にならないっていいますよね!
    着替えまでですか?!すごいです!!

    • 1月21日
あや

上の子の時から拭いたりは全然してませんでした。成長の一環なので気にもしてません。
上の子は歩き出して外で石とかを口にしそうになったときは流石に止めましたけど。

  • y✳︎

    y✳︎

    私もそのような考え方にならないとだめです!
    見習わないとです!

    • 1月21日
ゆり

軽く潔癖で、同じく2ヶ月の女の子がいます。

うちも指しゃぶりをはじめ
色々考えましたが、
産後私の乳首に吸い付いてんだから
いまさら意味ないわ!と諦めました。

赤ちゃんに手のひらってホコリや汗やすごいですが
免疫が付かず風邪引いて苦しい思いするのは娘ですし
はいはい始めたら後から除菌しても止まらないわーと…

おもちゃは、我が子以外が触れた時だけ除菌シートで拭いてます。

  • y✳︎

    y✳︎

    確かに乳首は消毒しないですもんね笑

    そうですよね!
    これからそのようにしたいと思います!

    • 1月21日
yuzu

外出から帰宅した時に口周りと手を拭く位です(*^^*)

気にし過ぎも疲れてしまいますし(´・‿・`)

  • y✳︎

    y✳︎

    確かに疲れてしまいます!
    これからはあまり神経質にならないようにします!

    • 1月21日
deleted user

私の娘も2ヶ月ですが、まだハイハイもしないし何か汚いものを掴むということがないのでそのままにしてます。
ベトベトになったら軽くハンカチで拭く程度です☆
ハイハイし出したら軽く手拭きウェットティッシュなど使うと思います(>_<)

  • y✳︎

    y✳︎

    確かにそうですよね!
    基本移動しないですもんね!
    ありがとうございます!

    • 1月21日