※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が便秘で心配。病院へ行くべきか悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

3歳の子供なんですが1週間くらい前から急に2、3日ウンチが出なくなります。
それまでは凄い快便で1日に2、3回する様な子でした。
それが急に出なくなり、夜中に突然起き上がってウンチし始めたりして今も土曜日にしたきり出てません。土曜日の時も2日間出てなくて結構たくさんしました。
食べる量はそんなに変わってないし普通に食べてます。
病院行った方が良いですかね?
もしかしたら今日も夜中にするかもしれません。
オナラはやっぱり臭います。
便秘に効くヨーグルトやジュースなどは元から口にしません。
バナナは好きで毎日食べてます。
土曜にした時は少し硬めでウンチに1箇所だけですが血が付いてました。
水分は麦茶以外飲まないです。
最近は寒い日もあるのでそんなにゴクゴクは飲んでませんが普通に飲んでるとは思ってます。
特に苦しそうにしたりはしてませんが心配です。
私が浣腸してあげたいんですがした事ないし怖くてできません。
みなさんならどうしますか?

コメント

カスミ

うちの長男も3歳になったばかりの頃、少食の割に毎日快便でしたが、チョコ解禁した途端にしばらく便秘気味になりました。3日でないと夜中に苦しそうに起きて泣いて、でも出ないみたいで。その時は薬も何も無かったので綿棒浣腸で何とかスッキリさせました😥
訳あって定期的にこども病院に通院していて、そこで便秘気味だと相談したらラキソベロンと下剤の座薬を貰いました。しばらくラキソベロンを毎日飲ましていたら便秘が改善されました。
その後幼稚園通園による精神的ストレスでまたしばらく便秘気味になりました。精神的ストレスを感じるようなは何か変わったことも無いですか?

浣腸ご自分でやるのが不安なら小児科でやってもらえば良いと思います😀

• ちぃまさ

ちぃまさ

前にも同じ様なことがあって夜中に踏ん張り出したりしたことがあります。
    その時は日中もしたいのに我慢してる感じがあって病院に行き、浣腸してもらって出しました。
    看護師さんにはこれは痛かったと思うよと言われました。
    最近特に変わった事はないと思うんですけど…
    夜中に何もなければ明日朝から様子見て病院行くか決めたいと思います‼︎

• 12月4日

うちはリンゴで快便になります!
私だったらもう少し様子を見ますね🤔

うちの子は運動不足でも便秘になりますが、普段と変わらない感じですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

フルーツはバナナしか食べないんです…
    バナナも便秘には良いと思うんですけど出ないんですよね…
    普段から特に動き回ったりしないタイプで他も変わった事はないとは思うんですけど子供は何か感じているんですかね…
    明日の様子で病院行くか決めたいと思います‼︎

• 12月4日