※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

36wの初マタでB群溶連菌が陽性。先生は入院時点滴のみで心配。赤ちゃんへの感染心配。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

明日から、36wの初マタです!
2週間前に検査したB群溶連菌の結果が陽性とでてしまいました(>_<)
先生からの説明があまりなく、「6人に1人位はいるし大丈夫ですよ。ただ、陣痛、破水がきたら即入院で点滴をうちましょう」と言われ、とても不安になってしまいました。特に治療とかもないのでしょうか?その時はびっくりしすぎて、あまり質問ができませんでした。調べると、赤ちゃんに感染するとか書いてあって心配で、、(>_<)
どなたか陽性だったけど、赤ちゃん元気ですよー!とか、どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

コメント

みー

私もこの前の診察で陽性とでました(´・ω・`)

もちろん赤ちゃんに感染するリスクはゼロではないですが、もうお医者さんを信じて身をまかせるしかないのかなと思います(>_<)
陽性でも感染せず元気な赤ちゃんを産んでる方のほうが確実に多いですよ!

• タルト

タルト

ご回答ありがとうございます!
    ですよね(>_<)
    お医者さん信じるしかないですよね(>_<)!!

• 1月22日
R

点滴しながら出産すれば
感染する確率が下がるみたいですよ♪
私の友達も陽性でしたが
経膣分娩で出産してました!
母子共に健康ですよ♪

• タルト

タルト

点滴しながらということに少し不安もありますが、感染が防げるのであれば赤ちゃんのために頑張らなきゃですね!ありがとうございました!

• 1月22日
ちっちママ6

前回出産の時に陽性でした。
点滴しながらの出産でしたが、無事に元気に産まれて育ってますよ〜!
出産30分前には点滴を打ってなきゃいけないみたいですが、点滴さえ間に合えばそんなに心配しなくて大丈夫と言われました(´∇`)
今回もなんだろうなと思ってたら今回は陰性でした!

• タルト

タルト

陽性の時もあれば、陰性の時もあるのですね!!
    点滴が間に合えばというとこは、陣痛や破水になったら即病院に行かなきゃってことですかね。
    どうもありがとうございました!

• 1月22日

私も陽性で息子を出産しました。
感染しない為に点滴をします(^ ^)
普段の生活には問題はないから気にしなくていいと言われましたよ!

• タルト

タルト

点滴をして感染が防げるのなら安心ですね。まさか、陽性がでると思わずびっくりしてしまって(>_<)どうもありがとうございました!

• 1月22日
あっこちゃん

わたしも陽性で陣痛、分娩時、抗生剤の点滴しました。
問題なかったです。

注射も点滴の針も苦手なのですが、何度か点滴を交換するのに、分娩後半は痛すぎ、大変すぎて点滴してるのも気付かなかったです。

経腟分娩の産道を通る時に感染リスクがあるので、点滴すると大丈夫ですし、万が一赤ちゃんが感染しても出産後に赤ちゃんに抗生剤を飲ませると言ってました。

• タルト

タルト

万が一感染した場合、赤ちゃんに抗生剤を飲ませるんですね!知りませんでした!教えて下さってありがとうございます(*^_^*)

• 1月22日