※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいmama*°
子育て・グッズ

子供に怒りっぽく、やる気がない。仕事も忙しく悩んでいる。子供がイヤイヤ期で困っている。優しくなりたいけど、どうしたらいいかわからない。

こんにちは
なんとなく自分に余裕がなくなったので投稿します

子供にすぐ怒ってしまいます。
寝不足もあって生理前なのか気持ちが落ち込んでて
なにをやるにもやる気がなくて
家からも出たくないと思ってしまいます。
こんなんじゃダメだ、明日は頑張ろうと思うんですが
結局毎日叱ってばかりで自分にもイライラもして
本当に自分に余裕がないんだなぁと思いました。
ヒステリックに怒った時は気付いたら子供に
ものを投げてて本当に凹んで反省しました。

子供もイヤイヤ期で御飯も食べず、お片付けもしなくて
出掛ける時はやだと泣きじゃくって
どうしたらいいかわかりません。
優しい気持ちになりたいのですが
仕事でゴタゴタもしていてどうしたらいいかわかりません。

長々とすいません…

コメント

ほんと、わかります。
こどもにイライラして、自己嫌悪に陥って、またイライラして...悪循環ですよね(;>_<;)

ご飯は、頑張れる日に頑張って、そうじゃない日はベビーフードを使ったり、好きなものだけあげてみたり...
ただ、お片付けは1歳だとちょっと早いかな?と感じてしまいました。月齢にもよりますが、まだまだ大人と一緒に「ナイナイ」をする時期なのかなー?と。使ったものを子どもだけで片付けるようになるのは5歳以上だと書いてある本がありました。

怒りでどうにもならなくなったら、子どもの安全だけ確保して自分はトイレにこもってみたらどうでしょう?携帯にある、産まれたばかりの写真を見て、落ち着かせてから、子どもをぎゅっとしてあげると落ち着きます(^-^)
あとは「どーでもいいー!!」と言って、好きな歌を歌ってみるとか。
ギャンギャン泣いてたり、グズグズしてても手拍子してくれたりします。

子どもは泣くのが仕事です。でも、母だからと言って、子どもが何で泣いてるのか全部わかるのは無理です!産まれた瞬間から、親子とはいえ別の人間なんですから!だから、全部を優しい気持ちで分かってあげようとか思わないようにしました!
頑張りすぎずに、子育て楽しみましょうヽ(*´▽)ノ♪
長々と失礼しました。

• りいmama*°

りいmama*°

コメントありがとうございます。
    お片付けは一緒になんですが、お片付けをしてる間は他のとこを散らかしたり
    自分の中ではぁーまたかぁ。ってなっちゃうんです…

ありがとうございます。
    是非参考にしてみます!
    適当くらいの子育てがいいんですよね
    自己嫌悪でしたが前向きになれそうです。

• 1月21日
ハイハイ

毎日お疲れさまです。仕事もされてるんですね。私は専業主婦なので時間に融通がききますが、仕事もあるとそうもいかずイライラも増えますよね。
私の場合ですが、解決方法は、手を抜くことと諦めること。
完璧にやろうとしたりやらせようとすると、できないことやらないことにイライラしちゃうので、食べなかったら食べなかったでいいや、お腹空けば食べるでしょ、と無理に食べさせようとしないとか、片付けなくてもどうせまた遊んだら散らかるしとりあえずいいかとか、諦めると楽です。できるときはして、できないときはまあいいかの精神です。
仕事で手抜きってなかなかできないので、育児で少し手抜きしちゃいましょう。
ママにもやる気のないときがあるように、子どもにもやる気のないときはあると思うといいかもです。
自分が頑張るのやめると、子どもにも強要しなくなって、お互い楽になるかなー。
先の長い子育て、ゆるーくいきましょう。

• りいmama*°

りいmama*°

コメントありがとうございます
    たまたま時期が時期なのかなと思ってます。
    仕事で大変な事が多くてストレスばっかりなのですが家に帰ったらイヤイヤ期の怪獣と毎日戦うのも少し疲れたのかもしれません。
    起きると今日もやる気ないなぁって日が多くなりました。
    そんな自分にもイライラしてしまって。
    ゆるーく頑張ってみます

• 1月21日